最終更新:

42
Comment

【5299961】新4年 TZ 昇級を目指して

投稿者: パパっち   (ID:uePbvwoclo6) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:24

1年生から英進館(地方)に通塾して2019年2月から
新小4(S判定、4年から4科目オリテありコース選択)
の息子を持つ親です。

中受最終目標は早稲田佐賀、佐賀大学付属、致遠館
あたりを考えております。
目標到達のためには更に上位の中学(ラサ、付設)を
目指しながら早稲田佐賀に着陸する想定です。

塾講師の話ではざっくり以下と伺っております。
・ラサ、付設:TZ上位 1/3 以上
・早稲田佐賀:S上位以上

直近のマイルストーンとしてはTZへの昇級です。

1年生の入塾当初から1年間は偏差値が40前半、
なかなか上がらない偏差値に塾の勉強だけでは不安を感じ、
2年生から3年生の終わりまで家庭学習向けに以下を導入しました。

・算数:エリート、最レべ、トップ、きらめき、パズル道場Ⅱ
・国語:最レべ、トップ
国語が弱く、自信喪失を防ぐため問題の難易度はハイレベルまでに留めている


結果 小3で学力診断、オープン試験で偏差値55前後キープできています。


しかしながらTZ選抜試験では偏差40にも届きません。


選抜試験の復習を行うと、時間さえかければ昇級レベルに達しています。
(昇級条件はTZ選抜偏差値50以上だと思っていますが誤り?)



以下ご意見を頂ければ幸いです。
1.最終目標到達までの考え方、例えば「ラサ・付設ではなくXXXを目標にしたほうがいい」など
ご意見があればお聞かせ頂けますでしょうか

2.4年時からTZへ昇級された方、とられた対策があればご教示頂けますでしょうか。
例えば、塾の勉強・課題以外に何か特別な参考書や問題集等を利用した等

3.TZ選抜試験に対応する問題を解くスピードを習得するための具体的な
対策があればご教示頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5311900】 投稿者: ぱぱっち  (ID:Gix8ZmWBv.Y) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:16

    レスが当方宛てではなかったようですので横から?失礼します。

    目標は高いところに置くといった考えでラサ、久留米付設をあげています。そこに手が届くならそれに越したことはありません。

    そのような位置づけであるため過度な負荷は現時点ではかける想定はありません。

    基礎固めは大事ですね。ただ後のびタイプかいなかの見極めは難しく、そこに賭けることもできず…

  2. 【5312158】 投稿者: ママっち  (ID:a8u9.Zg/pH2) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:24

    レスありがとうございます。

    SAの授業では不足>そうでしたね、授業で応用は取り組まないのでしたね。大変失礼しました。

    家庭生活、環境面でいえば。
    お子さんのモチベーションはいかがですか?
    お子さん自身も志望校に行きたい!と思ってくれると楽ですよね。

    私は「目指してくれたらいいなぁ〜」と思う学校の文化祭に連れて行きました。
    実際にそこの生徒さんと触れ合うことが我が子には一番効果がありました。
    その時に買ったグッズ(ペン)が励みになっています。

    テストが続くと嫌になる事もありますが、その回数をこなしていくうちにテストに対する体力やメンタルが鍛えられていくように思います。

    親が否定的に捉えると、子供にもそれが伝わるようでそういったところを気をつけています。

    タイマーは100均でも良いので子供さん自身で計らせてみてはいかがですか?
    私が計ってあげると「親に計られてる」になってしまうようで無駄に嫌がられました。我が家は10分、5分ボタンがついたタイプを愛用しています。

    ちなみに 組分け とは四谷大塚の「組分けテスト」で四年生からおおよそ月1の割合で受けるながれでした。

    長々と取り留めのない話になってすみません。

  3. 【5312252】 投稿者: ベアマックス  (ID:jQaHUA7kc2A) 投稿日時:2019年 02月 12日 23:17

    基本的に2週間に1回オリジナルテストがあり、月に1回TZ以上生徒は四谷大塚制の組分けテストを受講します。(ちょっと言葉では説明しずれいので、以下の記事を参考にされてください。)

    (天神校小4保護者会の内容に触れた記事)
    https://ameblo.jp/kumabokujyou-2/entry-12388166324.html

    そこで、天神校はTZ2・TZ1・TZS2・TZS1の4クラスに分かれます。
    多分ですが、「本校」と名がつく教場はTZクラスの設定があり、TZ・TZSというクラスが分かれるのではないかと思います。ひょっとするとTZ・TZS混在のクラス設定になる校舎もあるかもしれません。
    TZSの設定がなく、TZのみの設定の校舎もあるみたいです。

    SAの生徒さんは、組分けテストの週に、英進館製の実力テストを受けるみたいです。

    また、組分けテストですが、SAからTZに上がった際には、人によってはこの組分けテストの難問が壁になるようです。

  4. 【5315805】 投稿者: ププッチ  (ID:i3oStMt/LkY) 投稿日時:2019年 02月 14日 21:01

    うちの子は今3年生で、塾に通ってないですが、英進館の学力テストを毎回受けてます。TZか特英判定が出ています。使ってるのは特A算数とトップクラスの算数と国語です。一年生の時に天才脳や賢くなるパズルで練習していました。おかげで算数の成績が良かったです。国語はイマイチですけど。4年から塾に通おうと考えていますが。

  5. 【5319397】 投稿者: パパっち  (ID:HYLXZFPylKA) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:27

    小1から通塾し「(息子の名前)は学校で一番頭がいいんだから、
    学校代表の気持ちで塾、勉強に向かえ!」等との刷り込みもあって
    今でもモチベはあるほうかなと(汗

    4年にもなりましたの学校開放時には訪問しようと考えております。
    GW時には毎年プライベートで唐津にキャンプに行きますので
    早稲田佐賀訪問にはいいタイミングかなと思っています。

    グッズの購入は結構いいですね。取り急ぎネットショップや
    ネットフリマを漁ってみようと思います。

    テスト慣れには私も思いがあって、少1からTZ選抜は欠かしておらず、
    また新小4になって他の日能研のオープン試験も数回受けてみました。
    英進館代表と思ってやって来いとハッパを掛けて送り出しました(笑
    が、本人新鮮な気持ちで試験を受けれたみたいです。

  6. 【5319431】 投稿者: パパっち  (ID:HYLXZFPylKA) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:43

    本日初めてのオリジナルテストでした。
    本人的には出来がよかったようでちょっと安心しました。

    こちらは地方ですので生徒の数が少ないこともありクラス分け
    がありませんが、息子曰くオリテの成績で座る席の場所が変わる
    (成績がいいと後ろの席らしい)との発言もあり、一定のモチベに
    つながっているようです。
    ※息子には毎回キングカズの指定席に座ろうと話しています(汗


    新少4になってオリテもこなしやっと1サイクル周った状況でしょうか。
    日々の宿題の量や質学校生活、私生活、塾とのバランスがわかってきました。

    感覚的にはやはり塾の授業と宿題のみではTZには手が届かないと思いました。
    家庭学習時間に関しては 4年(塾の宿題のみ)<3年(塾宿題+α) ですので
    四谷の応用問題集、あるいは特A4年を加えようかと思います。

  7. 【5319464】 投稿者: パパっち  (ID:HYLXZFPylKA) 投稿日時:2019年 02月 16日 22:01

    ご返信ありがとうございます。

    優秀なお子様ですね。

    私は中受の経験もなくまた両親も含め親族には大卒すらおりません(汗
    ただ私自身、田舎効率中学時に通塾や特別な参考書なしで高校偏差60~65
    に合格した経緯がありまして、息子にはその当時の考え方や取り組み方、塾
    、ネットの情報、それと息子の努力で何とか今があるような状況です。

    簡単に言うと要領がよくわからいので試行錯誤の連続ですね(汗

    下の娘(春から小1)については、長男との経験を活かすことで3年までは
    家庭学習のみで伸ばす予定です。

  8. 【5337857】 投稿者: ピピっち  (ID:8p3QusQPJPc) 投稿日時:2019年 02月 28日 15:10

    TZ選抜試験いかがでしたか? 昇格は達成できましたか?
    もしまだなら、6月に学診偏差値60+T選偏差値50を目指しましょう。6月までに小4SAオリテで全体の50番以内を安定キープすれば、TZレベルです。

    対策しても6月に上がれなかったら次は11月ですので、その後のTZ昇格はかなり厳しいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す