最終更新:

184
Comment

【5305225】英進館2019年度5年生TZS・TZ・SZクラス保護者スレッド

投稿者: ベアマックス   (ID:Kt31IETGYuQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:28

いよいよ5年生のカリキュラムがスタートしました。
週テ・オリテも毎週&4教科となり、こなさなければいけない課題も質・量ともに大幅に増えるのが5年生ではないでしょうか。
この5年生のカリキュラムにスムーズに乗れるように、保護者情報交換の場としてスレッドを立たせて頂きました。
子供さんの自慢はスマートに、ご指摘やアドバイスは気遣いを持って、お互いに有益な情報交換の場にしていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【5949863】 投稿者: 昨年終了  (ID:ZzGfOvydguk) 投稿日時:2020年 07月 18日 01:31

    クラス上げについて様

    この直前期にクラスアップしてついていけるかどうか、このままの方がいいんじゃないか、これはあまり例のない事だと思うので、中々経験値としてアドバイスできる方はおられないのではと思います。

    ただ、ずっと下の学年から最上位にいて、絶対に附設ラ・サール!という気持ちからくる強さも確かにありますが、スレ主様のように直前でのクラスアップだけれどもだからこそ肩の力を抜いて臨む強さもあると思うのです。

    勉強が好きかどうかもたかだか12歳ではこの先どうなのかも分からないし、せっかく勧められた道ですから是非ともチャレンジされていいのではないでしょうか。

    加えていえば、少なくとも推薦された実力があればよっぽどメンタル的に凹むのとさえなければ、附設ラ・サールでなくとも今現在の志望校の合格判定もTZに上がって鍛えられることで合格への道は広がることの方が多いのではと思います。

    どんなに過去の実績があっても心配でならない直前期、その時期にやるだけやってみようという勢い、そしてダメなら戻ればいいやという肩の力の抜け具合というか心の余裕があれば、思わぬ強さを発揮できそうな気がします^ ^

  2. 【5949883】 投稿者: SA卒  (ID:HVhjxEYTOjQ) 投稿日時:2020年 07月 18日 02:20

    クラス上げはSAからTZですか?普通に考えたら一つ上のTS(SZ)では無いですか?
    うちも度々お話頂きましたが志望校が決まっていましたのでお断りし最後までSAに在籍しました。夏休み前に数人クラス上げの話がありましたが、行ったのは1人だけでした。結果は上のクラスに行った子だけ元の志望校にさえ受からず、何のためのクラス設定なのかと疑問に思いました。遠距離になり負担が大きかったのかもしれません。
    附ラに本当に行きたいと思うのであれば上のクラスに移るのは必須だと思います。SAからも毎年合格者が出ているようですが、かなりレアだと思います。
    でも中学生になると第一志望で入った子と附ラが不合格で入った子とでは、モチベーションが違い、立ち位置が逆転しているケースが多いです。TZやTSにいたというプライドはあるようですが、学習意欲までにはつながらないようです。不合格は子供にとって大きなダメージなんだと思います。
    今は入試のことしか考えられないと思うのですが、どこの学校なら充実した学校生活が送れるかをよく考えてあげるのが良いかと思います。
    今年はコロナのせいでとても大変かと思います。どうぞ、お身体に気を付けて頑張って下さい

  3. 【5949892】 投稿者: 教材と費用  (ID:8oc3oVjbp8g) 投稿日時:2020年 07月 18日 04:25

    夏期講習教材はTS=SAで、大濠・西南など福岡市内難関校を目指すと思います。
    夏期講習費用はTZ=TSで、TZと同じコマ数でひと夏徹底的にやりこみます。
    ご心配されている件についてはTSへのアップグレードが最適だと思います。

  4. 【5949928】 投稿者: クラス上げについて  (ID:k2CqTxqWliU) 投稿日時:2020年 07月 18日 06:44

    週末のお忙しい中、多くの貴重なご意見をいただき有難うございます。
    先輩保護者である皆様のご意見をひとつひとつ読みながら、今一度、考えを整理しています。

    TZクラス~TSクラスはとても層が厚いのですね。
    先生からご案内をいただいた時には、正直、子供よりも私の方が嬉しくて少し舞い上がってしまいました。

    少し遠方の教場に転校しなくてはならない事、本来の第一志望が別の学校である事などもふまえつつ、子供本人に覚悟を持ってやりきれる気持ちがあるか、そして親である私達もそれを支えていく覚悟はあるか、家族みんなで話し合ってこたえを出したいと思います。

  5. 【5950922】 投稿者: 昨年終了  (ID:KuryldN5fdk) 投稿日時:2020年 07月 18日 22:07

    クラス上げについて様

    先日、クラスアップしても肩の力を抜いてチャレンジしてはと書き込んだものです。

    色々なご意見があって迷われていると思います。
    ただひとつだけ言えるのは、SAからTZへのクラスアップは他の方が書かれているような眉唾ものの激レアなケースというわけではないですし、とはいっても塾もこの時期からチャレンジさせようと声かけしてるからには実力を認めているのは間違いないです。

    クラスアップしたらTZの最後尾からというイメージもあるかもしれませんが、SAの最上位=TZの最後尾というわけでは決してないと思います。※ポテンシャルなども

    確かに最初は難問(特に算数)への対応に時間かかると思いますが、TZにいればその難問に対応できているわけでもないですし、最初から怯む必要はないのかなと思います。

    前回も申し上げたように、覚悟は元からいたTZ生に敵わずとも、後追いの勢いというのは珍しいことではないですよ^ ^

  6. 【6304573】 投稿者: 助けてください  (ID:ub7ssPlaI0Q) 投稿日時:2021年 04月 18日 10:51

    私は英進館に通っているものですが、前の子の答えをうつしてしまい(数学)合うはずがないにもかかわらず間違えた答え方が一緒です。親は厳しくて絶対に知られたくありません。どうしたらいいでしょうか

  7. 【6304614】 投稿者: 助けてください  (ID:ub7ssPlaI0Q) 投稿日時:2021年 04月 18日 11:23

    英進館でカンニングがバレたらどうなりますか?
    天神校です

  8. 【6304748】 投稿者: さくら  (ID:bdt1BFMIBvM) 投稿日時:2021年 04月 18日 13:21

    なんか…

    カンニングがばれたなら先生から注意されてますよね?子供だけでなく保護者にも連絡ありました?

    続くようなら退館かもですがどうなりますかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す