最終更新:

184
Comment

【5305225】英進館2019年度5年生TZS・TZ・SZクラス保護者スレッド

投稿者: ベアマックス   (ID:Kt31IETGYuQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:28

いよいよ5年生のカリキュラムがスタートしました。
週テ・オリテも毎週&4教科となり、こなさなければいけない課題も質・量ともに大幅に増えるのが5年生ではないでしょうか。
この5年生のカリキュラムにスムーズに乗れるように、保護者情報交換の場としてスレッドを立たせて頂きました。
子供さんの自慢はスマートに、ご指摘やアドバイスは気遣いを持って、お互いに有益な情報交換の場にしていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【5454275】 投稿者: 静観しましょう  (ID:.7ihxyB1ql2) 投稿日時:2019年 05月 29日 17:12

    先ほど個人的に責任ある立場の方にご連絡させていただきました。教場責任者の先生に連絡し、調査してくださるとの事でした。

    もちろん、ここの場所も伝えさせていただいております。

    ですので、いずれどのような形かはわかりませんが、塾側で事実確認の上、アナウンスがあると思いますので、皆様方ひとまず事態を静観いたしましょう。

    6月は大きなテストが連続し、サポートする我々の負担も半端ではありませんが、なんとか集中してのりきっていきましょう。

  2. 【5454302】 投稿者: 補足  (ID:tKascyKgeP.) 投稿日時:2019年 05月 29日 17:31

    静観しましょう 様、ありがとうございます!

    ここを読まれた方々へ、補足です。
    この事案は天神 5TZS1 クラスのごく限定的な内輪ネタですので、他のクラスの方はご安心ください。
    最近のスレ汚し、失礼いたしました。m(__)m

    雨降って地固まれば良いですね。
    たとえ何が分かったとしても、罪を憎んで人を憎まず。
    我々の目標は2021年1月の入試であることを再確認しましょう!

  3. 【5454486】 投稿者: 通りすがり  (ID:SgNVdGgSIqw) 投稿日時:2019年 05月 29日 20:47

    他教場・他学年でもあることです(方法は違いますが)。
    子供たちが一番よく知っています。
    先生は見て見ぬ振りかな?

  4. 【5454591】 投稿者: 天神本館6年生  (ID:e9FQclp8Js.) 投稿日時:2019年 05月 29日 22:35

    皆さんより一学年上の子の親です。

    先に書かれていたとおりカンニングの類の話は、我々の子の学年でもありましたし、おそらくこの規模の塾となると残念な事ですが毎年のようにある事かもしれません。
    そしてそのような噂が流れたり実際に疑わしい行為を見た時は、おそらく子どもたちはご家庭で親御さんにその事を話されていたと思います。私も我が子から聞いた事がありますし。

    ただ、子どもたち自身が噂を流したりするならまだしょうがないのかもしれませんが、匿名とはいえ親が加わってこの場で犯人探しみたいな形で個人を特定しようとするのはいかがなものでしょうか。

    正直言えば、このようにスレが荒れている学年は見たことないですし、学年は違えど同じ塾の保護者としてとても心配になってしまいます。

    最上位クラスとまで断定されてますし、このような雰囲気の中で今後私たちのすぐ後に受験を迎えられる生徒たちが可哀想でなりません。

    私たちより上の学年の過去の話ですが、今までも本当にそのような行為が発覚した際は、先生方が厳正に対処されておりました。であればその点は塾にお任せして、これ以上学年の雰囲気を悪くされないようにされてはいかがでしょうか。
    どなたかが書かれているように、もし不正をした子がいるのなら、その子が後で苦しむだけの話です。

    どうしてもこの事が言いたくて書かせていただきましたが、他の学年のスレで大変申し訳ありませんでした。

  5. 【5454689】 投稿者: 学年全体が荒れているのではなく  (ID:v9U6jyE8vv6) 投稿日時:2019年 05月 30日 00:14

    妄想にかられた人間が一人(何役か分かりませんが)いてこのスレッドを引っ掻き回しただけのことです。
    どなたかが問い合わせてくださったそうですから後は落ち着いて我が子のみに注力していくしかないと思います。これからテスト山積みですね。

  6. 【5455088】 投稿者: 常識  (ID:7hBB5.tJHp.) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:43

    そうそう、妄想にかられた保護者が、1人何役もして、正体がばれそうになって、慌てて騒いでいるだけです。

    そのまま子供にかえってきます。自業自得です。

  7. 【5455133】 投稿者: まあまあ  (ID:.7ihxyB1ql2) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:29

    気持ちはわかりますが皆さま、まずは落ち着きましょう。

    私たちの一番の目的はお互いがどっちか正しいか、どっちが上かを決める事ではなく、それぞれ子供たちが一番入りたい学校にしっかり入学するという事のはずです。子供達にとっての一番の不利益は保護者や周囲が動揺して勉強に集中できない事です。これは発端の書き込みの方にとっても、それ以外の皆様方にとっても同じはず。

    それに、ここにいらっしゃる保護者様方とは同じ学校で同じ学年の保護者として長くお付き合いをさせていただく可能性もかなりあるはずです。色々な事が言いたくなったり、人間ですからそれはわかりますが、できるだけお互いを尊重し否定しないように、子供達に影響が出ないことを第一に、しっかり子供達の方を向いて支えていきましょうよ。

    大丈夫です、塾側にはきちんと伝わっています。

    内容をここで書くわけにはまいりませんが、私は英進館はやはり大事な子供をの未来を託すにふさわしい素晴らしい塾だと確信いたしましたし、一切の迷いはなくなりました。

    皆さま、英進館の先生方を信じて、保護者としての役割に集中しましょう。そして、あと600日少々の日々をしっかり乗り切って、お互いにここで(来年スレでしょうが)うれし涙を流しましょう!。

  8. 【5455243】 投稿者: 附設保護者  (ID:Oa1cuj6zS96) 投稿日時:2019年 05月 30日 13:52

    久し振りに英進館のスレッドを覗いたら、なんだかすごい展開になっていてビックリしました。

    そもそもなんですが、どの学年でも、多かれ少なかれ問題は発生します。天神本館は生徒数も多いので、個人の問題にしても、複数の子供同士の問題にしても、発生する数や率はどうしても高くなると思います。

    子供の学年でも色々とありました。ケンカ、暴言、カンニング、他にも書けない様なこと等。

    もちろん、この様な問題は発生しない方が望ましいことですし、塾生みんなが人を思いやる優しい子であってくれたら良いのですが、それは難しいと思います。TZS1からTZ2まで細かく細分化されたクラスを組み分けテスト等のたびに行ったり来たりする子も沢山いますし、ストレスを溜め込んでいる子もいると思います。親御さんのマウンティングにうんざりしたこともありました。

    今思い返せば、私達保護者ができることは、子供が問題を起こさない様に躾けること。無用なストレスをためさせない様にメンタルにも気を配ること。子供と適度にコミュニケーションを取ること。問題に巻き込まれたら適切に塾に相談すること。これくらいしかありません。

    英進館は恐いとか厳しいとか、そういう噂もありますが、子供を数年間預けた感想としては、一見恐くて厳しい先生であっても、きちんと子供の将来を見据えてくれており、家庭や小学校では学べないことも沢山学べたと思います。素晴らしい塾でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す