最終更新:

18
Comment

【5409619】西南中第一志望

投稿者: 2020年受験 地方英進館SAクラス   (ID:vMKYP2ed15k) 投稿日時:2019年 04月 23日 11:10

西南中を第一志望としていますが、SAクラスから
どの位の人数が合格されているものなのでしょうか。
やはりtzs、tzの方がかなり合格を持っていかれるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5410028】 投稿者: 目標偏差値  (ID:wzbZi.pMqLE) 投稿日時:2019年 04月 23日 17:55

「英進館小学部公開テスト」による目標偏差値 を見ると、西南中は
    男子 57〜58
    女子 59〜60
    辺りを示しています。
    これを公開テスト受験者数に対する割合に換算すると、
    男子 上位21〜24%
    女子 上位15〜18%
    となります。
    TZは学力診断テストの偏差値60以上を切り取ったクラスとみなせますので、
    公開テストの上位15%がTZ生であるとします。
    TZ生が全員西南中を受験すると単純に仮定すると、
    SA生は男子6〜8%(SA偏差値64以上)、女子0〜3%(SA偏差値68.5以上)が合格できることになります。
    ただしTZ生が全員受験するわけではないし、TZ生の合格率が100%とは考えづらい上、TZ判定が出てもあえてSAに留まっている子もいらっしゃるので、
    SAの合格者は現実にはこれ以上の割合になり、この割合を下回ることもあり得ません。
    以上が理論値ですが、現実の受験ではクラスは関係なく、その子が合格するかどうか、です。

2. 【5410097】 投稿者: 卒業生  (ID:8kqrpHtrEZA) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:01

TZSやTZの滑り止めとは、要は附設ラサの滑り止めが大濠、西南なのか?ということでしょうか?

福岡地区であっても附設とラ・サールの滑り止め先は少々傾向が異なります。

両校共に多いのは、公立中からの高校受験ですが、附設志望者は自宅通学希望者が多く、ラ・サール志望者は寮生活もオッケーというケースが多いです。そのため、相対的には附設志望者は大濠、西南、筑女が滑り止め、ラ・サール志望者は青雲、愛光、一部西大和が滑り止めになることが多いです。

大濠、西南、筑女の優先順位ですが、女子の場合は、

大濠特待>筑女特進>大濠非特待≧西南>筑女非特進

概ねこの様な優先順位かと思います。

3. 【5410503】 投稿者: 天神組  (ID:e9FQclp8Js.) 投稿日時:2019年 04月 24日 00:14

実は西南は私の母校なもんで、少しばかり母校のフォローを(笑

仰るようにラサールと附設に関しては、併願先(滑り止めという言い方も今はあまりしてないですよね^ ^)に関しては、概ねそのような傾向でしょうね。

ただ、その併願先同士の優先順位となると、少し乱暴な決めつけ方なのかなと。

偏差値の差が10ポイントほどあるなら明確に優先順位となるのでしょうが、大濠・西南は(筑女の特進も)、そこまでの差があるとは言えないですし、そもそもそれぞれ校風もまったく違えば、筑女にいたっては女子校という違いもありますから、一律して福岡では概ねこういう優先順位ですというのは、ちと乱暴過ぎるのでは(^^;;

例えば、私が西南に通っている頃は、大濠よりもほんの少しだけ偏差値は上と言われてましたが(まだ大濠に中学がない、高校の話で申し訳ですが)、その時代でも、偏差値が上だから西南、という優先順位とまではなく、質実剛健な大濠の校風が好きだから、という決め方をする人はかなりいましたよ。※ちなみにその時は筑紫女学園が最も偏差値は上でした。女子校なので受けれなかったですが^ ^

まあ福岡の高校受験は公立受かったらそっちという感じなので、中学とは比較できないかもですが、偏差値なんてものは数ポイントの差は10年も経てばコロっと変わりますが、長年培われた校風はそんなにすぐは変わらないと思うので、そういう見方をする者も結構いて、概ねとはいえ「福岡での優先順位ほこんな感じです」とまでは言えないのかなーと思った次第です。

まあ母校なもんで西南目線になってしまってるかもですがそこはお許しください^ ^

4. 【5410526】 投稿者: 天神組  (ID:e9FQclp8Js.) 投稿日時:2019年 04月 24日 00:36

連投すいません。

実はスレ主様の、西南中が第1志望、というタイトルに惹かれて、おっ!母校が第1志望や!と嬉しくなって今まで色々と書き込んでしまいました^ ^

スレ主様に補足しますが、西南も大濠もどちらも素晴らしい学校ですよ!大濠は今勢いがありますし、進学指導にも大変手厚いと聞いております。

母校はというと、これは今も昔もと思いますがあまり勉強勉強という雰囲気はなかったですね。※今の方が勉強してると思いますが。

ただ、そこそこ勉強してれば上の大学にも上がれた事もありますが、なにより自由な学生生活を謳歌できたという記憶で一杯です^ ^
    そしてそんな一見緩い雰囲気ですが、それなりの進学実績を出してるというところも西南らしいのかなと。

スレ主様は関東のご出身という事で、私も東京に長い間暮らしてましたが、西南を分かりやすく例えると、関東でいえば青学の中等部〜大学が、校風・雰囲気、地域における立ち位置的なものも似ているかもですね。

土地勘がないとの事ですので、また何か分からないことがありましたら何なりとご質問ください^ ^

5. 【5410826】 投稿者: 2020年受験 地方英進館SAクラス  (ID:vMKYP2ed15k) 投稿日時:2019年 04月 24日 10:35

目標偏差値 様
    卒業生 様
    天神組 様

皆様、色々と教えて下さいまして本当にありがとうございます。
    滑り止めは確かに間違っておりました。
    正してくださいましてありがとうございますm(__)m

西南合格の為、子供と試行錯誤して勉強に取り組んでおりますが、
    インターエデュや受験ブログなどでは、最難関を目指す方の情報ばかりが
    目に留まり、その方々の併願校に西南があるのであれば、
    もっと頑張らなくては難しいと。
    また、そもそもSAで大丈夫なのかと不安もありました。

ただ、皆さんに分析頂き、SAからも確実に合格者は出ていること、
    その中に入れるよう頑張ろうと、改めて子供と確認し合おうと思います。

西南の雰囲気が好きだと、子供は西南しか眼中にないこと、
    私から見ても、西南の雰囲気が合っていると思っています。
    併願校は受験しても、行かないと言いそうです(;^ω^)

天神組様が教えて下さいました様な学校生活を子供も私も思い描いて
    おります。
    色々と教えて下さいましてありがとうございます。
    また、教えて頂きたいことがあるときはどうぞ宜しくお願い致します。

6. 【5433467】 投稿者: いやいや  (ID:mqyFQf0r8vc) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:05

大濠と西南と筑女の比較、別に乱暴ではないでしょう。

大濠と西南に両方合格した場合、どちらの方が選ばれやすいかっていうだけの話でしょう?

福岡市内私立が第一志望の場合であっても、附設不合格者の滑り止めの場合であっても、大濠と西南なら、大濠の方が志望者は多いでしょうに。ましてや、大濠特待と西南だったら、大多数は大濠だと思いますが。

7. 【5433492】 投稿者: 天神組  (ID:e9FQclp8Js.) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:25

まあまあ、私も母校の話題だったんでついつい乗ってしまいましたが、別にたかだか大濠と西南くらいで、鼻息荒くどっちが上とか優先順位がどうこうとかマウンティングし合わなくてもいいじゃないですか^ ^

昔から意外と仲の良い学校同士なんですから、「すべり止めの中では俺が一番!」みたいな話はやめて、仲良くしましょうよ^ ^

8. 【5485475】 投稿者: はなこ  (ID:SedgMCY0mOM) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:49

すみません、質問させてください。
    我が家にも西南第一希望の小6男子がおります。
    SAしかない教場です。

こちらのスレはとても参考になりました。
    息子の希望もありSAのまま受験をさせるつもりでした。

しかし先日先生に夏期講習から他教場のTSクラスに行った方がいいと言われたそうです。お母さんにも今度電話する、と。

夏からSZとSの間にTSを作るんでしょうか?
    西南第一希望の場合、こちらのクラスに移った方がいいのでしょうか。
    算数得意、コツコツ努力が苦手な幼い子です。

面談で先生に伺うつもりですが、詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す