最終更新:

349
Comment

【5731421】英進館2020年度6年生TZS・TZ 2021年中学受験組

投稿者: 桜花   (ID:u4tzNy0e8G2) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:37

中学受験が終わるまで残り1年となりました。
テスト、教材、講習会、合宿、志望校決め、受験、合格発表など、有益な情報交換の場になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 39 / 44

  1. 【6179091】 投稿者: 附設減りましたね  (ID:TI1rOHy6kv6) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:00

    5年生保護者です。149→135人へと附設が減りましたね。
    ラ・サールはHP上まだ発表されていませんが、動向に注目しています。
    予想では、コロナでラ・サール回避、附設増だったのですが、
    外れました。Nは附設を増やしていますね。

  2. 【6179161】 投稿者: 親  (ID:JdpZ8uCh.TA) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:48

    6年保護者です、受験終わりほやほや。

    予想された通り、附設希望者増え、ラサールは減っていますよ。本当は附設希望だっかけれど、今年は更に激戦の附設回避で安全パイなラサールにいったご家庭たくさんいます。6年の上位層は数名を除いたら、みんな久留米附設です。レベル的には完全に久留米附設のほうが高くなったように感じています。

    今年の久留米附設は本当に大激戦でした。国語の英進館の配点予想が少し違ったのか、のきなみ自己採点会より10~20点は下がっています。恐らく作文や記述の採点基準が英進館より厳しかったのでしょう。

    上位層鉄板組は順当に合格されています。ボーダーのところにかなりひきめしあっていました。英進館の組分けの精神的ストレスなどでNやZ、M、個人塾にうつった方も多いですが、それでも合格者130人越えて、さすが英進館、という感じです。

    合えばこれほどいい塾はないのでは?
    子供さんや親御さんが合うところを探されて下さい。

    それと、久留米附設を受ければ受かる可能性のあったおこさんが、今年はコロナの影響で遠方をさけ、附属や西南に残られています。それも数名ですが影響があったと思います。

    受験終わって思うことは、とりあえず、英進館の中である程度の位置をキープできれば、九州圏内は無敵だと思います。

    ちなみに灘は減らしましたが、今年はコロナの影響で受ければ受かるお子さまが少なくとも4~5名は受験回避しています。この社会情勢では仕方ないというか、まともな判断でしょう。(行くつもりがないのであれば)
    5年生、ちょうどあと1年ですね。受験は親も疲れますよね。応援しています、頑張られて下さい。

    塾のそれぞれのあら探し?をするのではなく、どこがいいのかそれぞれの塾のいい点を見るようにすると、お子さまも伸びるかもしれません。
    塾への不信感ってこどもにのりうつります。

    うちは全面信頼して英進館にお願いしました。感謝しています、先生方もお疲れ様でした!

  3. 【6179401】 投稿者: 昨年終了  (ID:K04ljE7yxY6) 投稿日時:2021年 01月 28日 12:05

    昨年英進館から関東へと進学させていただき本当にお世話になりましたが、もう一年経つと思うと時が経つのは本当に早いなと感じます。

    今年はコロナの中での受験で大変だったと思いますが本当にお疲れ様でした。

    しかし、このスレの流れはあかんと思う。

    今は合否が出て、各家庭どちらにしろ普段とは異なる状況で、まだまだ日常を取り戻していないご家庭が多いと思う。

    色々な塾があり、様々な学校を目指していた中で、いくら主観とはいえ、この時期に神経を逆撫でされるご家庭があることを考えた方がいいのでは。

    差し出がましい内容で申し訳ないですが、せっかく同じ塾で学んだ方が多いスレでしょうから、最後がごちゃごちゃになるのはやめましょうよ。

  4. 【6179479】 投稿者: miyuzu1dy77  (ID:0hceHn5.Nrs) 投稿日時:2021年 01月 28日 12:54

    受験終了された皆様、お疲れさまでした。
    私も、ご子息が関東に進学されたお母様に
    同感しました。ちなみに私共も、現在首都圏在住です。合格が決まり、心踊るお気持ちも、よく
    わかりますが、附設の先生方がこの内容をみたら、どう思われますでしょうか?ご子息がかわいいと思われるのでしたら、実証のないレベルがどうとか、悪意のある他校のお話はやめませんか?
    どうか、附設に進学されます賢いご子息の優しい
    お母様になってください。附設の素晴らしさをアピールするだけで十分だとおもいますよ。

  5. 【6179527】 投稿者: ありがとうございます  (ID:A/zDvl7lM9s) 投稿日時:2021年 01月 28日 13:17

    昨年終了様、ありがとうございます。

    試験終了前、西門の周りに今か今かと、子供を待つたくさんの保護者の皆様方。どんな顔をしてわが子が出てくるだろうか、そういった不安の気持ちでいっぱいだったのではないかと思います。

    私自身もその1員として加わりながら、どんな塾の親御さんでも、当たり前ですけど同じ気持ちなんだなと、改めて実感いたしました。

    結果が出たお子様も、残念ながら出せなかったお子様も、この大変な1年を乗り越えて頑張った事、本当にすごい事だと思います。

    採点会の後。子供は恐らく落ちただろうと激しく落ち込みましたが、それでも、親や先生や周囲のいろいろな出来事のせいにはしませんでした。

    もし落ちていたとしても、自分は素晴らしい先生方に出会えて、そして教えてもらった事を感謝しているし、後悔はしていないと、泣きながら話してくれました。

    そして「中学受験をさせてくれてありがとうございました」、そう震える声で私たちに言ってくれました。

    もちろん、塾は結果が求められる所ではありますが、こんな風に子供の心を育てて頂いた塾の先生方には、本当に感謝の気持ちしかありません。

    恐らく、これは何も英進館に限った事だけでなく、他塾であっても同じではないかと思っています。

    この未曽有の環境の中で、生徒さんも、保護者様方も、塾の先生方も、苦しみ、もがき、なんとかしようと必死に頑張ってこられたはず。

    だから、少なくとも今だけは、すべての関係者の方々に、「大変でしたね、本当にお疲れ様でした。」そう申し上げ、そのご苦労を労いたい気持ちで一杯です。

  6. 【6179904】 投稿者: 昨年終了  (ID:K04ljE7yxY6) 投稿日時:2021年 01月 28日 17:15

    ごめんなさい、私も見返してみると言いすぎた感があるような…

    私も確かに昨年息子がどこどこに合格して誇らしい気持ちはあるし、どこどこに不合格で残念な気持ちはあります。
    でもですね、それは各々の気持ちの中でしまっておけばいいことじゃないのかなと。

    〇〇中学だから、〇〇塾だからって、親が他校や他塾にガチャガチャいうのはただの親同士のマウントですわ。
    ※一年前の私たちの代も同じような事がありました。

    あの学校に行かせたかった!!
    もっと塾がこうしてほしかった!!
    そんな、振り返ってみての感情はしょうがないし、このような場で吐き出したくなると思うんです。

    でも合格した学校や塾の実績でマウントのとりあいとか(自覚がなくても)この時期は特に荒れるって。

    同じような環境で長い間頑張ってきたのに、子どもに言えない見せれないようなかけあいはやめましょうよ。

  7. 【6180159】 投稿者: ラ・サール  (ID:dJNNngSNmDM) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:08

    他塾も同じ状況下で108→80。ラ・サールも惨敗やん。

  8. 【6180221】 投稿者: 現中1生  (ID:REWaaSVaBCQ) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:44

    昨年、英進館でお世話になりました。昨年も、合格発表時は87名でしたよ。
    英進館だけで20名程追加の方が出ています。
    吉報を待たれている方に、桜が咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す