最終更新:

349
Comment

【5731421】英進館2020年度6年生TZS・TZ 2021年中学受験組

投稿者: 桜花   (ID:u4tzNy0e8G2) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:37

中学受験が終わるまで残り1年となりました。
テスト、教材、講習会、合宿、志望校決め、受験、合格発表など、有益な情報交換の場になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 24 / 44

  1. 【6061186】 投稿者: リフレイム  (ID:50jSkgJ5mIE) 投稿日時:2020年 10月 20日 17:39

    わざわざ九州圏外の方が(よっぽど暇を持て余してなければ)地方塾の書き込みをいちいちモニターしているとは思いにくいので、まぁ釣りかもしれませんけど、決してすべての保護者が不満や批判を持っていらっしゃらないわけじゃないとは思います。

    いちいちこんなところに書かないだけで。

    ただ多くの方が、総じてマイナス面よりもプラス面の方が勝ると思っていらっしゃる事は、これまでの結果、実績が示してるのではないですかね。

    上位クラスではない下位クラスからも附設・ラサール受験するケースも少なからずあるらしいですし(それでいてこの合格率)、この時期になっても下位クラスから上位クラスへ入るケースがあるように、決して上位クラスばかり偏重するのではなく、生徒の資質を見極めて、適切に伸ばしているようにも思います。

    6年保護者はTZの順位層毎の合格数、合格率は保護者会にて把握されているはずなんで、「塾側が受験生を限定している」なんて妄想は微塵も感じていらっしゃらないでしょうが。

    関東・関西大手が進出すれば、選択肢が増え、レベルアップにつながる!質が上がって保護者にメリットがある!という指摘は、一見正しそうに見えますが個人的には必ずしもそうは思いません。

    九州における、「事実上英進館一択」という状況は、むしろ保護者にとってはかえって色々都合がよかったりしますので。それでいて塾を信頼でき、不満もないのですから、なおの事です。

    だから「保護者の質」がその程度なんだよと言われれば、それは確かにおっしゃる通りだと思います。

    ただ、保護者の使命はあくまで目標校合格を達成する為に、現状で取りうる選択肢をうまく取捨選択する事であって、塾を育てる、なんて事ではないのではないでしょうかね。

    個人的には子供を預けていて不満を感じる事は1度もなかったですし、むしろ自分の中学受験の時に、こんな塾があれば・・・と何度思ったことか。

    って、こんな事書くから信者と言われるのかもしれませんね。

  2. 【6061287】 投稿者: 応援団  (ID:15PbkXYytxI) 投稿日時:2020年 10月 20日 19:38

    それは入塾者が10人しかいない塾と、何百、何千といる英進館では退塾者の数が違うのは当たり前でしょう。算数、統計とかお勉強なさったらとうでしょうか。

    私の周りで英進館やめて他塾にうつったお子さんで、その後飛躍的に伸びた方皆無です。まあ、どこかにはいるかもしれませんが。やめて、ストレスが減ったという保護者さんとも話しますし、やめなければよかった、すっかり緊張感がなくなり志望校もさげざるをえない、とか受験はあきらめた、と話すお母さん、どうすれば成績があがるのか、また英進館に戻りたい、と嘆くお母さん、それぞれです。それでいいのだと思います。合う、合わない、というのは各ご家庭で決めるもの。相性がありますからね。ただ、相談を受けたときに私が答えているのは、英進館にくらいついていくこと。他塾はしりません。くらいついていけば、結果はついてきます。

    英進館生の伸びしろ、最後の爆発的な伸び、すごいですよ。
    上の子もラストスパート。下もはいっていますが、こちらはマイペース。いろいろ塾側には勝手なわがままをいっておりますが、個々の状況に応じてできる限り対応してくださり(しかも快く)、本当に感謝いたしております。

    先ほども願書の取り寄せなどについてメールが英進館からきていました。エイカも充実してきています。今年はコロナで大変でした。熱い想いの先生方に励まされながら、子供は努力を続けました。しっかり力をつけてきているように思います。個人面談、本当にこちらに寄り添って親身になって相談にのってくれ、励まされ、子供にも声掛けがありました。ずっとみていただいており、親子とも先生方に絶大な信頼と感謝を感じています。

    ここは英進館を信じてついていく、保護者のスレです。
    マイナス思考の嫉妬深い他の塾関係者、毒親には出て行ってほしいですね。少なくともほかのスレでどうぞ。

    さ、英進館生、そして保護者の皆様、頑張りましょう!!

  3. 【6062069】 投稿者: 卒業生親  (ID:iWOA2qt2v5g) 投稿日時:2020年 10月 21日 13:55

    娘が英進館にお世話になり、附設、西大和などに合格し、現在附設中に通っています。
    娘は小5から天神本館に通いましたが、中学受験塾でこのレベルの先生に教えてもらえるのは、普通はあり得ないと思えるような先生が、特に算数と国語で多くいらっしゃいました。
    単に子供に厳しくあたって勉強を強制させるのではなく、子供のモチベーションを高める工夫もたくさんありました。
    男子の成績優秀者は、附設以外にもラサールや灘にも進学しますが、女子の成績優秀者は附設一択で、英進館で切磋琢磨した友達と同じ中学に行きたいということも高いモチベーションとなりました。
    英進館を退塾し、その後附設に合格された方も複数名知っています。英進館が全てではありません。子供達も、出身塾で派閥など作らずに新しい人間関係を楽しみます。
    しかし、附設入学後の勉強の負荷は、(受験学年以外の)英進館の比ではありません。英進館の勉強や競争がきつい、ストレスだというようでは、申し訳ないですが附設の勉強は耐えられないと思います。

  4. 【6062071】 投稿者: 圏外からです  (ID:uuYhJer817U) 投稿日時:2020年 10月 21日 13:57

    すごい塾なんですね。
    東京のトップの塾ですら、夏の講習などはその日に行うカリキュラムを確認し、子供には不必要と判断したら塾に行かせることなしに、親の考えた学習をさせるのがトップ層の生徒の家庭です。それを塾に丸投げというのは、親側が受験に対して必死になってはいないのではないでしょうか?
    また、大学合格実績を調べてみても、九州の私立と言っても久留米と鹿児島ラサールが全国ランキングに入っているぐらいですし、国立大医学部も九州大学で人気も関東関西に比べると落ちますよね?実際偏差値を見てもらえれば旧帝都大学の中でもはっきりするはずです。
    TZというクラスに合計何人いるのか、人クラスに何人いるのか、などわかりませんが2月の上旬には決するであろう中学入試に合格させるため、この子にはここが足りていないからここを埋めれば合格に近づくなどのアドバイスがあってるものだと思います。教師側の励ましも大事だと思いますが、不合格になることを誰も望んでいないはずです。不合格になった場合には子供を庇うためにすべて塾の責任にされますよね?塾側もそれは避けたいという思いもあるはずです。一点でも前回の模試より下がれば、保護者からどうすればいいかとすぐ電話が来ますし、こちらも合格者を増やしたいので、模試の答案を全員分確認してすぐに連絡をいれています。
    今の現状に満足されているのであれば必要ないかと思いますが、合格の可能性を親としてもっと高めたいのであれば、どうぞ、関東関西の実状を参考にされてください

  5. 【6062083】 投稿者: 親  (ID:h4LjFUXllWc) 投稿日時:2020年 10月 21日 14:08

    昨日の英進館の激励会、激アツだったようですね~(*^-^)気合いが違う!、
    子供も気合いが入っているようでした!!
    是非生で見たかった!!

    日々のお迎えも大変ですが、皆様頑張りましょう!!

  6. 【6062088】 投稿者: 気合いも確かにたいせつですね!  (ID:uuYhJer817U) 投稿日時:2020年 10月 21日 14:16

    気合いだけで合格できたら塾はいりませよ。

  7. 【6062102】 投稿者: 天神に通わせている保護者  (ID:tju6UNKcvRo) 投稿日時:2020年 10月 21日 14:42

    確かにそうですね。ただ、県外の方の口出しはもうよろしいですよ、しつこいです笑
    ですが、教室にわが子のことで電話することがなかったことは事実だと思いました。上の子はスムーズに合格までたどり着きましたが、下の子はこのままでは危ない状況だと親からみても思います。勉強時間が上の子と比べても少ないです。私としてもどこをやらせていいのかわからない。安くはない授業料を払っていますし、授業の感想を聞いても騒がしい子がいて先生が注意ばっかりしているなどを聞くときもあります。TZクラスに問題児がいる?休み時間に自学をしていたら走りまわって机にぶつかってきたり、靴を脱いで足の裏の皮をはいでいるとかしている?
    言い訳をせずに勉強をしなさいとだけ言っていましたが、県外の方の書き込みを見て、ダメな上司ほど気合いがあればなんでもできると言っているなあ、具体的な指示は出さなかったなあと自分を省見てます。
    面談もしてもらいましたが、残り期間で何をどうすべきかとの具体的な話をせずに終わってしまったことも悔やまれます。もっと子供に必死になってあげようと思いました。ほかの英進館のスレッドもこれまで見てきたのですが、生徒の悪口を教師が言っているというのを見ていたので、子供を生贄に捧げているわけではありませんでしたが、要求を言えないところがあったと思います。
    ただ、不合格になってしまったとき、これまでかかった塾の費用、送迎の時間、文句を言いたくなると思いますので、積極的に意見していこうと踏ん切りがつきました。先生方、このスレッドを見ていましたら、合格に対する覚悟を決めてください!天神のTZクラスの全員を第一志望校に合格させることを。そして、私をはじめ保護者からこれから合格に向けての要望がガンガンくることを。全員第一志望校合格という夢を一緒に達成していきましょう!

  8. 【6062182】 投稿者: 親  (ID:G9h54LEhjuw) 投稿日時:2020年 10月 21日 15:59

    そんな言動してるから、あれだけお金も時間もかけてきたのに、おたくのお子さん伸びませんでしたね…

    最後ここまできたら、どこまで頑張れるか、ラストスパートの勝負ですね。そしてそれを支える気持ち。勿論これまでの努力に裏打ちされた確かな学力があっての、気持ちですね。

    そこが分からないで、あんな言動するから、子供さんにそれが反映されているのでしょう。身から出た錆び。

    でも、ほんともういいですね。同一人物がID変えて僻んでるだけ、、。この手の人物の発言はスルーしましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す