最終更新:

66
Comment

【5833812】【英進館】全学年※自宅受験監督者※暇つぶしスレ【非常事態宣言】

投稿者: 桜花   (ID:mG/YGUpnkRk) 投稿日時:2020年 04月 11日 11:43

英進館では各種模試・テスト(四谷大塚の週テスト、合不合判定テストを含む)が当面のあいだ自宅受験となります。
6年生では国語50分+算数50分+社会30分+理科30分=合計160分=2時間40分。
休憩時間を含めると3時間以上、保護者による試験監督が必要です。

このスレはその暇つぶし会話用雑談スレです。
何かとストレスの多い非常事態に少しでもうまくいきますように。
ぜひご活用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5853131】 投稿者: 頑張ろう!  (ID:xNSS8b/.n7c) 投稿日時:2020年 04月 25日 15:09

    今辞めてしまうと、まったく勉強できない環境になってしまうので、今退塾する人は少ないのでは?今後はわかりませんが。オンライン授業が充実している塾は生き残ると思います。
    ただカリキュラムや宿題のボリュームは多くても、うちの子供はこなせていないのでついていけるか心配です。やることが多いですね。

  2. 【5853577】 投稿者: 天神本館はしっかりされているんだろうな  (ID:vzKTobxvl/w) 投稿日時:2020年 04月 25日 21:44

    zoomでの授業に使うプリントが配られておらず、問い合わせると後日到着するので生配信はパスして後日の動画を見るよう言われました。そして明日のテストも今準備中のようで、明日中に届くとは言われませんでした。地方教場ですが、うちだけなのでしょうか?
    (zoom等の対応をしっかりとやってるので)「授業料の変更はしません」と早々に打ち出しておられるだけに、歯がゆくてしかたありません。

  3. 【5853870】 投稿者: 受験生は不安  (ID:lbzQSQRXFbM) 投稿日時:2020年 04月 26日 07:03

    HPにも宣伝してある激励電話。
    全くかからないのです。皆さんどうなのでしょうか。ほぼ在宅ですし、経過日数を考えても、一度もかからないなんてという思いです。
    お忙しいであろうことに一定の理解はしていますが、せめて受験生には、激励電話してほしかったです。一人不安を抱えながら、それでもたまにzoomに映る先生や友をみて微笑む子どもの健気さが不憫でなりません。HRでは、なかなか不安なんか言い出せないみたいです。
    いつもは他のどの塾よりも勉強量が多いはずの英進館。GW期間中は、まさかの減。オンライン授業でさえ、他塾のほうがはやかった。zoomで自習室と称して質問対応や、細かいクラス設定など。
    満額請求に見合うものであるか、思うところは多々ありながら、今日も試験監督です。

  4. 【5853925】 投稿者: 同じく…。  (ID:Pu92VcY3zD6) 投稿日時:2020年 04月 26日 08:33

    こちらも激励電話がなく、夫婦で医療に携わってるので日中は子どもに留守番させている状況もあり、日々不安が増していきます。先生方が一生懸命頑張っていらっしゃるのは分かりますが、従来受け取るべきプリントがきちんと配布されていなかったり、40分のzoom授業が30分で終わってしまったり…という不満は募りつつあります。

  5. 【5854108】 投稿者: 確かに!  (ID:xWL6.4aIbDI) 投稿日時:2020年 04月 26日 11:24

    「③ 激励電話を実施
    学習状況のチェック、アドバイスを行います。更に、お子様のことをよく知る担当教師より、激励の言葉をかけさせていただき、お子様の勉強に対するモチベーションアップに全力を尽くします。」
    とありますが、4月13日~19日の期間はとうの昔に過ぎていますよね。
    皆が受験に対して不安な中、子供たち1人1人のことを思ってやっている感じはあまりしないですね。正直、満額請求は見合わないと思いますね。

  6. 【5854292】 投稿者: 確かに・・・  (ID:iZ.bM1LeYOc) 投稿日時:2020年 04月 26日 13:46

    天神校ですが、うちも配布物もれが複数回ありました。しかも校舎まで取りに行っての上でだったので、あいた~という感じでした。気づいたのですぐ電話した所、すぐに送っていただけました。

    教科ごとの連携がうまくいっていないというか、送る内容を統括している方がいないのではないか、とも思いましたので、配布物の一覧をつけるか、一覧でチェックして封入された方がいいのにな~とは思うのですが…。先生…キーワードチェック…(^^;。

    まぁ作業されているところを偶然見ましたが、先生方手作業でかなり大変そうでしたし、職員数も感染を避けるため最小限で対応しているようです。先生方や職員の方の感染が塾にとっても我々にとっても最大のリスクになりますので、やむを得ない部分もあるのかな、と個人的には思っています。それでも、今後徐々にシステム自体はしっかり出来てくるとは思います。

    それよりも、やはりこの影響は長引き、受験への塾の力の占める割合はどうしても低下してしまうのは避けられないと思いますので、個人的には、今すべきことを自分の責任で、自分で考えてやる、と頭を切り替えて頑張りたいと思います。

    激励電話は一度いただきました。また、いろいろメンタルの問題やご不安があれば、直接教場の方にかけて相談されてみていいと思いますよ、電話して一声かけてやってください、と連絡されてみてはいかがでしょうか?。

    こういった場で、不安や不満を書き込むことは、私は悪い事だと思っていません。お互い発散して、励ましあっていけたらと思っています。

    先行きの見えない毎日で、うちもそうですがご家庭ご家庭で、皆さまストレスがたまっている事と思います。しかし、子供たちも不安な中頑張っておりますので、我々保護者も、焦る気持ち、怒りたくなる気持ちをなんとか乗り越えて、頑張っていきましょう。

  7. 【5855126】 投稿者: 組分けテストはいつ届くやら  (ID:vzKTobxvl/w) 投稿日時:2020年 04月 26日 23:05

    先生方が頑張っているのも分かるし、こんなときだからこそ子ども達の学習を自宅でもサポートするのは当然ですが、愚痴を言って溜飲を下げるとかの問題ではなく、授業料満額分のサービスを提供できるかできないかでしょ?
    英進館にすべて託していますし、返金を求めるわけでもないですが、先に自社損失を回避するため給与保障を打ったように見えるやり方は、少々イメージを下げました。
    早く通塾ができるようになることを臨むばかりです。願わくば、自己責任で通塾かオンラインか選べるとありがたいです。ある国立大学では、オンライン授業だけでは全講座対応できないため、対面とオンラインの二本立てにして分散させているそうです。

  8. 【5855311】 投稿者: 教えて、エイノシン!  (ID:94.qzS36onA) 投稿日時:2020年 04月 27日 08:18

    テスト類は保護者が塾で回収なら金曜日から、配送希望の場合は土曜日に郵便局引き渡し。日曜日は配達がないため最短は月曜日到着と思われますが、配達遅延気味な地域もあるらしく、所によっては火曜日~水曜日にずれ込んでいるようです。「配達希望」と連絡したところ、そういう説明を受けて慌てて回収に出向きました。

    塾への要望を挙げたらキリがありませんが…私の最大にして唯一の気掛かりは「来年の受験どうなるの!」という一点。この問の解答をまだ誰も持っていない。そこを考えるとたまらない気分になります。文科省はどう考えてるんだろう。「アベノマスク」「お魚券お肉券」的な珍回答にならないことを祈るばかり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す