最終更新:

4
Comment

【6236998】英進館 小学部から中高一貫部へ継続されますか

投稿者: おたずねです   (ID:euBLXJZ4n7Y) 投稿日時:2021年 02月 28日 19:26

今年中学受験を終了し、地元の中高一貫校へ入学予定の子供がいます。英進館ではTZクラスでしたが、そのまま中学部への継続(GTZ)を勧められており、現在検討中です。
寮などで通塾が不可能な方は、当然このタイミングで退会されると思いますが、多くの方はそのままGTZへ継続されるのでしょうか?
また、塾なしでは中高一貫校で、ある程度の成績は維持できませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6237603】 投稿者: 小春  (ID:9Q074fCFN62) 投稿日時:2021年 03月 01日 09:34

    中学受験お疲れ様でした。

    小学部から中高一貫部へ継続ですが、人数的にはかなり少なくなるのが実情です。

    「塾なしでは中高一貫校で、ある程度の成績は維持できませんか?」についてですが、英進館GTZSは学校のサポート的な学習内容ではありません。学校の日々の勉強に役立つか否かだけで考えるなら、英進館と学校の両立は「時間」の点で負担になる側面は否定出来ないと思います。小学校の時は学校内容の負担は考えなくて良かったので塾に集中出来ましたが、中高一貫校では学校を疎かには出来ないのでいかに時間を捻出するかが課題になります。

    学校の日々の学習に役立つかだけに着目するのではなく、中学内容(高校)の先取り、また6年後の大学受験に向けて今から準備を始めるという点では英進館GTZSはとても良い時間になると思います。

  2. 【6238270】 投稿者: 投稿者  (ID:ouOrccN5Umg) 投稿日時:2021年 03月 01日 18:06

    やはり、継続される方は少ないのですね。

    うちは通学時間も1時間ほどかかり、通学路から大きく外れた英進館に通わせるのは、中学になったばかりの子供にとって、時間的にも体力的にも負担が大きそうで。
    大学受験を見据えたカリキュラムは、こなせればかなりの実力がつくのでしょうが、それは両立出来ての話、まずは学校の勉強からなのかな、と思いました。

    返答ありがとうございました。

  3. 【6238471】 投稿者: のらえもん  (ID:FihnhYpmQQ.) 投稿日時:2021年 03月 01日 20:41

    公立中高一貫に行きますが、中高一貫向けの塾で補強する予定です。

    こちらの県では、英進館に高等部がなく中高一貫のコースがないため、必然的にオンラインで天神の授業を受けることになります。

    中学1で中3までの英数内容を終えるような速いカリキュラムなので、実際受けている方の感想などを知りたいのですが、ネットに出てないですね。

    テキストが分かりやすいか、内容の理解が大丈夫なのかなど知りたいです

  4. 【6239794】 投稿者: 附設保護者  (ID:CMFKtcW9XH2) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:25

    附設の例ですが、附設は学校の勉強だけでもかなり大変です。息子は灘クラスで算数得意でしたが、附設の数学で使う新Aクラス問題集の難しさに舌を巻き、英語は公立小学校で少しやった以外は何もしていなかったので大変でした。

    算数が苦手だった子は新Aクラス問題集に大苦戦している、という話も聞きますし、英語の教科書もプログレスインイングリッシュでかなり難しいですよ。

    両立できるなら行っても良いと思いますが、我が家は両立できないと判断し、学校の勉強に専念することにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す