最終更新:

4
Comment

【7068636】英進館SAクラスについて

投稿者: 検討中   (ID:5acxPrhK01Q) 投稿日時:2023年 01月 12日 12:57

はじまして、現在少3の男児がおります。
英進館に入塾を検討しております。
英進館SAクラスですと、受講されているみなさんはどのような学校を受験されるのでしょうか?
西南・上智などはSAでは厳しいでしょうか?
先生にお伺いしたところ、SAですと筑陽や女児なら福岡女学院などが多いと伺いました。無知の為、教えて頂けたら大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7069251】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:15Np1u1gga.) 投稿日時:2023年 01月 13日 00:19

夜になりましたが返事が無いようなので書き込みます。筑陽・福岡女学院という名前が出てくるところから、南区または福岡市~久留米市間の教場でしょうか。英進館はTZ設置教場とそうでない教場とではかなりの差があります。西南学院・上智福岡を視野に入れているのであれば、できればSZに在籍させたいところです。SZ以上のクラスがTZ教場にしかありませんので、TZのある教場への入学をお勧めします。

A→S→SZ→TZ→TZSの順となり、SZ以上はTZ選抜テストを受験する必要がありますが、TZ教場とそれ以外では子どもの意識に大きな違いがあります。西南・上智はSからもかなりの数の合格者が出ますが、大濠だとSからはかな~~~り減ります。筑陽・福岡女学院はAで充分な学校です。大まかに下にクラス別の受験校(合格の目安)を書いておきます。

ラ・サール、附設・・・TZS~TZの上位、SZではまず難しい
    大濠・・・TZ~SZ、Sは上位の一部だけ
    西南学院、上智福岡・・・SZ~S、TZでも福岡地区の子どもは滑り止めに受ける
    教育大付属・・・問題が簡単で「如何にミスをしないか」の争いになるので上記の学校とはかなり方向が異なりますが、基本TZに在籍していた子供が2学期以降に付属志望としてSに降りてくるパターンなのでTZの力は必要になります。

北九州地区の学校は省きます。福岡地区のこれ以外の学校はAでも合格可能、という感じです。筑陽や女学院の名前がまず出てくることを考えるとSA教場の感じがしますので、TZを設置している教場でもお話を聞かれることをお勧めします。

2. 【7069757】 投稿者: トピ主  (ID:zLXassOwKag) 投稿日時:2023年 01月 13日 12:02

ご丁寧に質問に答えて頂きありがとうございました。
    このように時間を割いて教えてくださり
    中学受験に対して無知の為、大変参考になりました。
    卒業者保護者様の仰るとおり、南区より通う予定です。
    英進館の仕組みがまだよくわかってないので、
    先生方もこのように教えてくださると助かるな・・と思ったくらいです。
    我が家としては、西南が目標ではありますが昨日の試験の様子をテレビで見て怯んでおります(笑)
    週末にあるテストで、英進館に行く予定がありますので
    そこでもう1度TZについても聞いてみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

3. 【7069934】 投稿者: 卒業生親  (ID:ALjyg0ATv/2) 投稿日時:2023年 01月 13日 13:59

新小4でSAであっても、そこからどんどん成績を上げて附設やラサールに合格、という例は沢山あると思います。英進館の合格体験記を読めば分かります。
    逆に、新小4でTZSだったのに、そこからどんどん成績が下がって附設やラサールに不合格、という例も沢山あります。

中学受験は小5の秋までの成績はあまり参考になりません。あまりお子さんの限界を考えずにチャレンジされると良いと思います。
    息子は新小4でTZの下の方からスタートしましたが、英進館が楽しかったようで、小5の終わりまでは直線的に成績を上げていきました。結果、灘は残念でしたが、第一志望の附設と首都圏の学校にも合格頂きました。

4. 【7073357】 投稿者: トピ主です  (ID:LX43AZFBwGM) 投稿日時:2023年 01月 15日 21:16

返信が遅くなり申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。
    本日、英進館の学力診断テストを受けてきました。
    選抜は受けてはないのですが自己採点すると、TZは難しいだろうな・・・という感じでした(^-^;
    息子さん素晴らしいですね!
    そこまで成績を上げるなんて、きっと努力家なんだろうと心から思います。
    我が家も、できる限り親子で頑張りたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す