最終更新:

8
Comment

【7081084】SZにあがれる基準は?

投稿者: 新小5保護者   (ID:N6R//iPzmTQ) 投稿日時:2023年 01月 22日 01:02

新小5の保護者です。SZ以上を目指して、TZ選抜を受けました。
以前のスレでSZへの昇格基準が学力診断テストとTZ選抜の総合点数の順位と確認しました。また、学力診断テストの偏差値は60が目安との書き込みも目にしました。
学力診断テストは偏差値60を超えていないと、TZ選抜が50以上でもSZに上がれないのでしょうか?
SZは全体の何番目くらいの集団なのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7113422】 投稿者: SZ停滞母  (ID:JOTikYDJwQo) 投稿日時:2023年 02月 13日 15:24

    5年でSのからSZへあがったときの例ですが

    学力診断が偏差値50以下
    選抜 偏差値53 ただし算数偏差値は55以上

    算数が得意なタイプでそれ以前にもオリジナルテストなどでは、算数偏差値60など取っていたりもありました。

    もちろんSZ以上を目指して学習していたのですが、
    この成績でSZにあがったのは驚きまして。

    学力診断と選抜の合計でと必ず回答されるんですが、
    おそらく普段のオリテなどの結果も加味されていると思います。

    SZにあがってからの選抜が悪かった子たちは、
    空欄で返却されて、
    週テストや組み分けも加味しますって言われるそうです。


    SA→SZ以上にはテキストが違うという壁がありますので、
    同じテキストを購入してやっていくといいですよ。

    SAからSZにはなかなか壁があると言われますが
    実際にあがった理由は、算数の伸び代があることと
    暗記科目も力をつけていたことだと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す