最終更新:

7
Comment

【7127823】地方の他塾生の親です。英進館大予想模試。

投稿者: しろくま   (ID:X9Xa13P.jZc) 投稿日時:2023年 02月 25日 00:38

地方の英進館の今年の話。
他塾生でも受けて良いとする、大予想模試を受けました。五回分。一万円。
自分の塾でも特訓があるので、郵送で自宅受験しました。三回のうち二回は一桁順位、四回目以降は本人がきつがって、状況をお知らせし、返送しませんでした。
それからは私立の発表が終わって、電話の嵐。面倒で出なかったら、県立の受験番号を、学校で一緒の英進館の生徒に聞き出しているようです。その生徒から子が言われたそうです。模試を受けたら、もう英進館生だと。英進館の担任に言われ、その生徒は子と並びが一緒だったため、教えてしまったと。
こちらの県立の合格発表は全員分、だれもが見れるようです。

福岡に以前住んでいましたが、英進館生は憧れでした。こちらの英進館は浅ましく、本当にがっかりしました。個人の情報を生徒を利用して聞き出すなんて。さらに、ただ模試を郵送しただけなのに、結果をどうしたいの?
英進館のプライドは?先生の質を疑います。

つくづく、地方英進館に行かないで良かったと思いました。塾生でよかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7128679】 投稿者: かむい  (ID:dfWL6tDNGpk) 投稿日時:2023年 02月 25日 17:53

    英進館に直接抗議したらどうでしょうかと言うべきなんでしょうが、英進館はうやむやにしますからね。1月に発覚した盗撮事件でも、結局うやむやにして終わらせてますし。
    英進館については、このような話はしばしば出てきます。トップ層しか大切にしない塾なので、かかわらないほうがいいと思います。

  2. 【7129003】 投稿者: しろくま  (ID:X9Xa13P.jZc) 投稿日時:2023年 02月 25日 23:02

    お返事ありがとうございます。
    盗撮事件があっていたのですね。
    こちらでは全く知られていません。
    こちらでは、付設・ラサール狙いの層に人気があることと、地元民は春期講習無料で引き寄せられているようです。(結果的には金銭的には一番かかります)
    付属中の合格者数でさえ、内部合格者数を明確にしないまま、県下一番を名乗っています。

    今回あまりにもあり得ない出来事でした。
    (英進館生を利用して、模試生の県立の受験番号を聞き出すことがです)
    県立はまだ発表はあっていません。
    紙面で私立の合否を教えてくださいとQRコードがありましたが、もちろん伝えていません。

    本当に関わらなければよかったと思っています。今日もまた着信あっています。
    何のため?
    有料の自宅受験模試五回分で、家の子の結果に関係したと言い切れる傲慢さに、嫌気が差します。そんな塾だったということに失望しました。

  3. 【7129967】 投稿者: くろしま  (ID:ucXNLscbTSY) 投稿日時:2023年 02月 26日 19:42

    話が全く飲み込めないなと思ってたら、高校受験のお話でしたか。

    真偽のほどはさておき、他人の受験番号なんて、同じ学校の子でも知らないと思うのですが、それを尋ねる先生、偶然知っていた同級生という設定が壮絶ですね。

  4. 【7130006】 投稿者: しろくま  (ID:4TcoAbZ9Dn2) 投稿日時:2023年 02月 26日 20:18

    お返事ありがとうございます。
    そうです。高校受験の話です。
    説明不足お詫びいたします。

    ほぼ中学校毎に受験番号が並び、
    英進館生に挟まれた子の受験番号でした。

    県立高校受験後、英進館の先生に聞かれたあと、その英進館生も、不安になったのか、
    「模試を受けたら英進館生なんだって。だから先生に受験番号教えたけどよかった?」と伝えた後に、子に許可を求めて来たようです。

  5. 【7130077】 投稿者: まくろし  (ID:e2O5a2tqvA2) 投稿日時:2023年 02月 26日 21:15

    解説授業付きのこのセットには、あの同意書に署名しないのですか。
    普段の授業を受けなくても、講習会や、テスト、合宿を受けると、あの同意書に署名するので、合格情報を提供することになると思います。
    そんな人たちも合格者数に入っているから、テストの順位より、偏差値のほうが信頼性が高い気がします。
    職員は、評価に繋がるので、大事でしょう。

  6. 【7130225】 投稿者: しろくま  (ID:4TcoAbZ9Dn2) 投稿日時:2023年 02月 26日 22:26

    合格情報提供は任意ですよ。
    提供しますという同意書は書いていません。
    確約しなければいけないなら、家には必要のない模試でした。

    権威あった英進館。
    もっと一見には、あっさりしているかと思っていました。

  7. 【7428517】 投稿者: 全く同じです!  (ID:MryqF9IJHyE) 投稿日時:2024年 03月 16日 01:06

    我が家のことかと思いました笑
    他塾生ですが、模試だけお世話になりました。
    22時前に自宅や携帯に着信…。
    受験番号や私立の合否を聞かれました。
    合格数、データが欲しいのだと思います。
    通塾生でもないのに、新聞に名前が載ったらひっくり返りそうです。
    東進へのパック売りがすごいと館生ママが言われていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す