最終更新:

11
Comment

【7188176】トップ公立高校をめざしての中学受験

投稿者: 悩み中   (ID:5KS8e6iAvGQ) 投稿日時:2023年 04月 23日 20:20

入塾の際、トップ公立高校をめざしているのに、中学受験をすすめられました。中学受験を体験したほうが、中学にいってもよい立ち位置になるとのことです。その言葉にのって受験クラスをセレクトし、現在TZクラスにいます。TZは附設ラサールをめざす方ばかりだと思いますが、わが子のように学力アップを目指している方はいらっしゃいますか?志望校も決められません。福岡教育大学付属がいいかなと思って先生にいうと、内申点がとれないからおすすめしないといわれました。地元の中学の方がよいといわれました。ただいま5年生です。毎日毎日勉強に追われ、友達とも遊べず、それでもわが子は上の順位を目指して頑張っています。6年生になったら、高校受験コースに変えたほうがよいのか、それともこのままひたすら上を目指して頑張ればいいのか。同じように悩まれている方がいたらご意見いただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7193430】 投稿者: 福岡中学校  (ID:wYW4WBe2v/Y) 投稿日時:2023年 04月 29日 18:03

福岡教育大学付属福岡中学に進学しても、
    そのあと、修猷館、福岡高校、筑紫丘などを
    目指すなら、中学校でも塾に通うことになります。

確かに小学校5年でTZクラスなら迷うでしょうが
    当事者である子どもの意見が一番ですから
    よくご本人と話されるのが良いかも。

このまま、TZで続けますと間違いなく
    6年生になると塾の勉強量も格段に増えます。
    週3で塾になり、そのうえ、日曜も推奨と
    いう名の強制で塾通いになります。

2. 【7193529】 投稿者: 悩み中  (ID:5KS8e6iAvGQ) 投稿日時:2023年 04月 29日 18:39

みなさん返信ありがとうございます。

入塾の際も4年での面談でも、付属福岡中では、他の中学だと余裕なお子様が内申点で足をひっぱられると強調されました。
    定期テストの内容が独特で、点数がとれないこともあるそうです。
    また、才能豊かなお子様が多いと思いますので、特に音楽、体育、図工が厳しい感じがします。それで、地元の中学をすすめたのだと思います。

私としては附属からのトップ高校は落としどころとしてよいと思うので、受検させたいです。

わが子は、テストのランキングを教室に張り出し、附設ラインだラサールラインだといわれるとまんざらでもないようです。洗脳されているようです。
    ただ、本人は寮生活は絶対いやなようです。

今日は附設の文化祭にいって、なんと福岡市から遠いのでしょうとしみじみ思い、親のテンションが下がってしまいました。通っている生徒の意識の高さと、親御さんの努力に眩しさを感じました。
    また、中学の卒論を拝見させていただきレベルの高さに、驚きました。
    高入の方々も進学実績がすばらしいという情報をネットでみて、
    附設を高校からめざすのも悪くないかもと思った次第です。
    高校生の方が体力もあるし、大学までのイメージがつくので頑張れるのではないと思ったからです。

今回、組み分け後に面談があるようです。もう一度附属についての考えを先生からきいて、6年で高校入試コースへの変更を検討する可能性があると思います。様々なご意見ありがとうございました。

3. 【7193753】 投稿者: 卒業生親  (ID:uQiqwMXBVcg) 投稿日時:2023年 04月 29日 21:04

附属福岡中は内申点が取りにくいのは確かですし、公立中にはない行事もあり、勉強時間の確保が難しい面もあると思います。ただ、附属福岡中の内申点は、何の調整もされないのか、何らかの調整がされるかは、調べた方が良いと思います。私は、附属中は何らかの調整があると聞いたことがあります。
    附設に高校から入っても、中学組と同じ様な比率で東大、九大医学部などに合格可能です。高校から入っても何の問題もありません。

4. 【7194533】 投稿者: 附設生徒の親  (ID:wYW4WBe2v/Y) 投稿日時:2023年 04月 30日 08:18

附設は、久留米市野中町なので、
    西鉄久留米駅からバスになります。
    そのバスも本数が限られてるので
    朝の通学では、バス待ちの生徒で
    毎日大行列です。
    当然、一回では乗れないので何本か
    乗り過ごすことになります。

しかも、教科書や参考書の重い荷物で
    大変ですし、福岡市内だと電車も毎朝
    早めに乗らないと。

附設中学は入試問題も難しいです。
    過去問を見ても4教科そう感じます。
    授業スピードも早いし、高校2年で
    全て終えて、3年からは大学受験の
    演習問題にうつります。
    成績上位の名前と点数が分かります。
    クラスの平均点や点数の分布図も
    出されます。

英進館だと、クラスの席順が成績順位
    と思います。教場ごとで違うかも。

文化祭に行かれたなら、そのレベルの
    高さに驚かれると思います。
    意識が高い子どもだと行かせる価値は
    十分にあります。
    附設に行けば、塾に行く必要もないです。
    生徒の仲は良いですよ。
    同志のような結束力です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す