最終更新:

116
Comment

【763665】英進館小5年生

投稿者: 広場   (ID:P.yanHv3.Pc) 投稿日時:2007年 11月 14日 05:34

英進館に通塾されている小5年生をお持ちの皆様へ

横のつながりをもちませんか?
最初の投稿者名は常にアップされるので「広場」としましたが、ここからのHNは「うさぎ」とさせてください。

週末のテストが終わり、また次へのテストへむけて勉強中ですね。
塾主催のテストが2つと塾側の10月末のお休みで、予習シリーズの7回、9回、11回の週末テストがぬけました。
例年そのようなぬけ方らしく、今年だけのことではないようです。
我が家はなんとなくその回の定着度が薄いような気がして、今週末に11回のテストがないことを子供に伝えず勉強しています。
塾側の営業もわかりますが、リズムが狂いそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【825759】 投稿者: あやか  (ID:0PJDTv84dZA) 投稿日時:2008年 01月 30日 23:43

相変わらず、皆様から「すばらしい」と言われると
    柱の陰 ┃柱┃_・) に隠れたくなりますね(;^_^A

そんなに自立してるわけでもなく、英断でもなんでもなくて
    単純に「やりたいことをするには、どうも一貫私立中に進まないほうが良いかも?」程度ですよ。
    親としては色々思うことはあるのですが、
    しかし
    学校に通うのは親ではありませんしね(^^;;
    大人になってから「あの時、親の言うとおりにしたから・・・」なんて恨まれたくないし(苦笑)
    大人になって、挫折しそうになった時に
    「いや、これは自分が選んだ道なのだから」と。
    堂々と胸を張って、挫折しても落ち込んでも立ち上がって欲しいなぁ。
    なんて思っただけなんですね〜。
    (どんな時でも、立ち上がってゆけるのは自分の自信だけだと思うし。。。。)

うさぎさま
    いえいえ、若輩ものですゆえ、失礼なこと多々ありそうですが
    すでに、沢山あってるような気がしますが(汗)
    これからもよろしくお願いしますね。
    顔文字・・・使えると楽しいですよ。顔文字サイトとかありますし(^^;;

かめさま
    クラスの話は、色々と気を使いますよねっ。
    テストの一点に泣いてる方もいらっしゃるかもしれない。
    でも、そういう方がいると言うことを心に留めておかれれば
    良いと思いますし、そして、かめさまの不安なお気持ちも判りますよ。
    そのための、ネットですから。大丈夫ですよー。

よつばさま
    なかなか、悩ましいところではありますよねぇ。。。。
    なにが、どれが。という正解がないだけに・・・・
    うちの子は、中学に行っても塾に通う気満々ですよ。とほほほ。

2. 【826365】 投稿者: うさぎ  (ID:bpuaBTD9gwE) 投稿日時:2008年 01月 31日 14:24

かめさん、こんにちは。
    私の書き方が悪かったようです。
    私こそ皆さんに余計な気遣いをさせるような書き込みになり、反省しております。
    (本当はここで顔文字をいれたいけど、わからない)。

よつばさん、あやかさんの書き込みはとても参考になります。
    転塾され不安を抱えておられるかめさんの今後の取り組みや、女子の進学に関する親の思いや考え方は、あとに続く方にも参考になりそうですね。

さて2月3日よりスタダが始まります。
    H18年度では、四谷の「4科のまとめ」算数を使用しました。
    古いバージョンのヨンカマで、問題数約400の本です。
    5月中旬までに高速で終わります。
    予習は必要ありません。授業中の演習が大事です。
    上の子はここで算数のブラッシュアップができましたが、下の子にはどうかな?。
    子供の様子を見ながらいこうと思います。
    スタダが始まると宿題に追われだすし、長時間の拘束で子供も疲れるし。
    あぁ、悩ましい。

3. 【826803】 投稿者: あやか  (ID:0PJDTv84dZA) 投稿日時:2008年 01月 31日 21:25

うさぎさま

こんな顔文字? <(_ _)> (o*。_。)oペコッ ぺこ <(_ _)> (*- -)(*_ _)ペコリ

あと、すみません。
    スタダってなんでしょうか(^^;;
    聞いたことが無い言葉が。。。。。
    教えてください。<(_ _)>

4. 【827579】 投稿者: うさぎ  (ID:bpuaBTD9gwE) 投稿日時:2008年 02月 01日 14:37

あやかさま
    (あやかさんが‘さま’付けをされるので、私もしてみました)

ごめんなさい。
    スタダはTZオプションの日曜講座スタートダッシュの略称です。
    以前、H18年度のオプション講座の一覧をアップしましたでしょう。
    あれです。
    今週末から始まるのですが、長時間拘束のためハハが心配なのです。
    上の子は遅れて入塾しましたし、タフだったので、親も考える余裕もなく突入しました。
    あたりまえですが、下の子は上の子とちがいますしね。
    子供は、「○○も△△も◇◇も申し込んでいたから、まずはいってみる」と申しています。
    教室仲間の方が頼りになりそうです。
    塾ってよく教師とかシステムとか気になりますが、子供のおかれる環境(仲間)も大事ですね。
    高い¥払っていますが、環境を買ったとも思えます。
    愚痴っぽくなって、ごめんなさい。

5. 【829271】 投稿者: 広場  (ID:oxYuKZFitE6) 投稿日時:2008年 02月 03日 10:08

英進館小学5年生のお持ちの保護者さま、閲読していただいた皆様、
    みなさまのご厚意によりページが更新されてまいりました。
    本日をもって、このスレッドを閉じさせていただこうと思います。

未熟者ゆえ至らぬ点が多々ありました。
    不愉快な思いをされた方がおられましたら、お許しください。
    未来へ向けて、思い切って6年板を立ち上げてみます。

うさぎ

「英進館に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す