最終更新:

138
Comment

【1059400】追手門学院小学校について

投稿者: 男児の母   (ID:oYCUyDXoGcM) 投稿日時:2008年 10月 16日 21:34

学校での様子、先生方・子供達の様子など、在校生・卒業生の保護者の方がいましたら、教えて下さい。
説明会のお話では、とても躾に厳しい印象でしたが、子供達の様子を知りたいです。
また、学力的にはどうですか。難関中学を目指すような雰囲気はありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【1061753】 投稿者: 進学状況はご存じでは  (ID:jwH1DS4LIZM) 投稿日時:2008年 10月 19日 10:34

説明会に行かれたのなら、進学状況はご存知でしょう。
    9割は難関中学を目指しています。
    躾は厳しい方でしょう。
    子どもたちの様子は、外からはいきいきしているように見えますが、心の内までは見えませんから、全員が楽しく通学しているかどうかは保証できませんが、控え目に言っても公立小学校よりは良いと思います。

2. 【1066662】 投稿者: 大阪府下一の難関って?  (ID:TwR9QeY8yp6) 投稿日時:2008年 10月 23日 13:02

パドマに在籍中のお母様から、伺いました。
    関西出身ではないもので、追手門ときいても、最初どこにあるのかもしりませんでした。勉強不足は認めます。
    パドマのお母様から、さんざんパドマの在園児のご家庭が、どんなにお金持ちですごいかを聞かされたうえで・・・
    「追手門は、このパドマ出身者でも難関よ!」といわれ・・・
    「一体どんなすごい学校なんだろう?幼稚舎や学習院よりすごいのか?」と
    思ってしまいました。
    まだ学校説明会に行くほど、状況は切羽詰ってませんので、
    (幼稚園がこれからですから)
    東京でよく耳にする、関西の名門といえば帝塚山学院とかですね。
    上に有名大学が付いてるのが「東京での名門の証」みたいな感じです。
    追手門って、大学までありましたよね?
    CM見ました。

3. 【1067142】 投稿者: 違うよ  (ID:vyhDumWqzS6) 投稿日時:2008年 10月 23日 20:30

西の学習院は帝塚山学院です。

4. 【1067178】 投稿者: それも違うと思いますが・・・  (ID:hbfwbUtEo6o) 投稿日時:2008年 10月 23日 21:08

東の学習院、西の追手門です。
    西の学習院ではありませんよ。

スレ主様、我が子が通っておりますが素晴らしい小学校だと
    日々感じています。学校に行っても、廊下で生徒にすれ違うと
    どの子も立ち止まって挨拶をしてくれます。
    先生方も、勉強面ではもちろん生活面などにおいても、
    私が悩んだ際には親切に相談に応じて下さいます。
    ただ、躾には非常に厳しい小学校ですのでご家庭の教育方針に
    合うかどうかが大切だと思います。

子供達の日々の成果を発揮する場として体育大会があります。
    本年度の体育大会は残念ながらすでに終わってしまいましたが、
    追手門小学校の特徴がよく表れていると思いますので、一度
    ご覧になってみてはいかがでしょうか?

中学受験に関しては、うちはまだ低学年ですのでよくわかり
    ません。ただ、非常に教育熱心なご家庭が多いという
    のは入学当初から感じています。お勉強も運動もバランスよく
    こなせる子供が多いように感じます。

5. 【1067208】 投稿者: 卒業生  (ID:a8Pf1FUaT1k) 投稿日時:2008年 10月 23日 21:29

私自身この学校の卒業生です。随分前になるので参考にならないかもしれませんがよくできる子は確かに多かったと思いますが、成績だけで言うとあまりできない子もいました。中学校があまり評判がよくなかったため抜ける子は多かったですが、9割も難関に入れるほどではないと思います。難関を目指すのは自由ですが、、、。先生がどれだけいいか、、、なんともいえません。いい先生もいたし
    普通の先生もいました。PTAの会長と不倫して略奪婚した先生もいます。
    私の担任だった先生が今、校長先生をされています。
    色々考えあって、私は自分の子供(現在小学1年生)はお受験しませんでした。
    子供の資質の問題ではなく、私自身が通った経験から、公立小学校を選択しました。
    公立よりいいと発言されている方がいますが、、、追手門を通ったわたしからすれば、ある程度よく似た環境、育ち子ばかりあつめて、、なんとも、、、偏った学校、、といった印象です。
    学校は勉強だけではないです。もちろん、しつけなど、、素晴らしいのは確かですが、、。現在、小学1年生の娘は、私学では学べないことを、公立で沢山学んでおります。公立には色々な子がいます。
    裕福な子、そうでない子、勉強できる子、できない子、普通学級の子、養護学級の子、、、いろんなお友達に囲まれ、多くを学んでいることを娘との会話から実感しております。これは、追手門にいってたら得られない環境です。
    私は子供に、どの時期に何を学ばせるか、、大切なことだと思っています。
    公立小学校は社会の縮図です。聞いて知るより、実感することって大切だと思っています。いわゆる算数などの勉強は何処ででもできますから。

6. 【1067306】 投稿者: 上の方に  (ID:eP/9O00pNow) 投稿日時:2008年 10月 23日 22:50

まさに、そうだと思います。
    ただ、似たよーな境遇の子供が多いから と言う理由で追手門を
    選ぶ人もいるでしょうね。
    私の子供は、まだ幼稚園ですが、上の方と全く同じ理由で公立に惹かれますが、
    もし公立に行ったら 親子共に浮かないか?そして、イジメの対象になるのでは?など考えてしまって、まだ幼稚園なのに、毎日悩んでいます。

追手門の魅力って、同じような家庭環境(まあまあ~すごいお金持ち)という部分が大きいのではないでしょうか?

7. 【1067348】 投稿者: 男児の母  (ID:oYCUyDXoGcM) 投稿日時:2008年 10月 23日 23:30

皆様、色々教えて頂き、ありがとうございました。
    在校生のお母様や、ご卒業された方に頂くアドバイスは、とても参考になります。
    私自身は他府県出身ですので、大阪の私立小学校といえば追手門学院を目指すものだと、最初は思い込んでいました。でも実際は、とても躾が厳しく、家庭の方針と一致していない場合は辛いものがある事がよく分かりました。
    似たような家庭の子供達が割と自由に伸び伸びしていると勘違いしていました・・・。
    説明会で校長先生がおっしゃっていたお話はすべて実行されている内容だったのかと、恐れ入りました。
    卒業生様のお話、とても素敵なお話ですね。我が家の息子は現在まで、割と似たような環境しか知らず、色々な家庭がある事など考えもつかないと思います。良い環境を・・・と親が思う事と、実際の子供の豊かさは異なるのですね。
    とてもたくましいお嬢様であると思いました。
    上の方に様のおっしゃる様に、ついつい子供が合わないのではないか・・・など、余計かもしれない心配をしてしまいます。
    これから小学校受験までは一年ありますので、公立も含め、子供にどう育って欲しいのか再度考えていきたいと思います。

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 18

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す