最終更新:

239
Comment

【1258654】追手門学院小学校の保護者

投稿者: ちゅーりっぷ   (ID:Mrf2RIaTOpQ) 投稿日時:2009年 04月 15日 08:07

追手門幼稚園の書き込みを読みました、入園式のバッグがエルメスが多かったとか、ブランドの話がよく書かれていますが、小学校の保護者の方も同じような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 30

1. 【1477541】 投稿者: 素朴な疑問ですが  (ID:3gy92mBSjO6) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:55

このたび御縁を頂き来年より長男を入学させる父親です。

私が子供の受験先として追手門を選んだのは、通学時間が短い事も
    ありますが、最終的には医学部入学を考えているため、難関中学への
    入学を目指しています。
    何より家庭だけでは不足しがちな道徳面の教育が
    充実しており伝統があるからです。
    学校説明会や体験授業でも子供達はみんな礼儀正しく楽しそうに学んで
    いましたしごく一部派手な御父兄もいらっしゃいましたが大多数は
    ごく普通の方々でした。

小学校を公立でなく私学や国立に行かせると言うのはそう言う事なのでは
    ないのでしょうか?

バーキンを持っていても構わないじやないですか(僕は要りませんが妻は好き
    みたいですが)、あくまで趣味嗜好だから。女性ならどなたもお洒落は好き
    でしょうし、男性ならベンツやロレックスが嫌いと言うかたはいないでしょう。
    趣味嗜好と人間性は別物です。質素であれば性格が良い、ブランド品を持って
    いれば性格が悪いなんてありえません。

ましてや学校を形成する一番大事な物は父兄ではなく子供達です。
    少なくとも在校生の子供達は一生懸命学んでおりました。

そんな子供達の学び舎を低俗な話題で貶めるような行為は
    大人として避けてあげるべきと考えるのは綺麗事なのでしょうか?

2. 【1477736】 投稿者: 関係ないですが  (ID:Jg/4t.SflNk) 投稿日時:2009年 10月 23日 16:28

関係ないですが、少し気になったので。
    >皆のおやつは、Rロイヤルのメリッサですって。バイキングは、予約無しで途中からでもズンズン入っていきま~す。

バイキングというかブッフェでは、予約なしの方は途中からしか
    入店できません。当たり前のことですが、予約の方が最優先です。
    予約の方の案内が済んだ後、空席があれば入店できます。(誰でも)
    威張る必要はないですね。
    それからメリッサのケーキ類は味の嗜好にもよりますが、
    うちの子供たちには評判よくないです。
    今やどこのデパートにも出店しているし、特別感もうすいです。

3. 【1477775】 投稿者: う~ん様へ  (ID:D9smm/m.Gfo) 投稿日時:2009年 10月 23日 17:03

同じ考えの方がいらして光栄です。
    ご縁をいただき娘も学校生活を楽しみにしております。

いろんな価値観を持ったご家庭がいらっしゃるのはどちらの学校でも同じことで追手門に限ったことではございません。
    私も親として子供が健康に楽しく学校生活を送れるようサポートすることが第一だと考えております。

もし親同士気の合う方がいらっしゃれば仲良くお付き合いできればよいなと思っております。
    ですが過剰なお付き合い、人の噂話はできるだけ控えたいと思っています。

4. 【1477853】 投稿者: 小学生  (ID:boWMFjzs1VI) 投稿日時:2009年 10月 23日 18:18

来年入学される皆様おめでとうございます。
    追手門は何かと外部の方から言われる学校ではありますが、
    子供達も伸び伸びしていますし、反面とても厳しく生活面
    は見ていただけます。安心してお任せできる良い学校だと
    思いますよ。中学受験に有利か・・といわれると通学圏が広い
    為通学に時間を取られ、又宿題も多いので苦労されるご家庭も
    多いです。むしろ近くの公立に行っていた方が楽かもしれません。
    それでも追手門に通わせたいと思わせる魅力がある学校です。
    どこの学校にも一長一短あります。保護者のカラーだって色々です。
    良い人もいれば嫌味な方、どこの学校にもおられませんか。
    ”貧乏人”なんて露骨に言う方は追手門にはいないと思いますが。
    ”友人から聞いた”程度の噂話はあまり信用しない方が良いですよ。
    尾ひれがたくさん付いてきますから。

5. 【1478010】 投稿者: 追手門大好き  (ID:T4Thcg3S/wc) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:14

はい、学校内は、とりあえず、先生方がとても追手門を愛し
    子供たちをしっかり育てたいという熱意があり、子供たちが
    その熱意に動かれて、自分のあるべき姿を学べる場であり、
    入学式の際の上級生の落ち着き、きちんとしたマナーは
    感動に値します。

中学受験に関しましては、”小学生”様のおっしゃるとおり
    通学圏が広い、学校行事が充実(練習が多い)などの理由で
    本気で上位校を目指すのであれば、公立の方が有利というのは
    本当だと思います。
    でも、学校自体が、中学受験を推奨している(他学中学OK)
    ということは、とても魅力的で、それぞれ、将来を見据えた
    中学に進学できるというのは、とてもありがたいことです。

来年入学されるみなさまの追手門ライフが、親子ともども
    素晴らしいことを祈っております。

6. 【1480651】 投稿者: これだから困るわ  (ID:7EROA0eJoGw) 投稿日時:2009年 10月 26日 00:47

関係ないですが・さん、奥にメンバー席があるのをご存知ないんでしょうかね。予約して時間制でいくのは、貧乏人と決まってるんですよ。Rに顔が利く人は、メンバー席にいつでもはいれるんです。顔が利く人とは、プールの会員とか株主とか年間で部屋を抑える人とか政治家とか、色々ありますがね。バイキングといっても、そんな人のためには、皿に盛ってきてくれるんだぞ。
    世の中なめてたらいけませんよ(笑)平等はないんですよ。
    それから、夜のパート出て私学行かすのが、どこが素晴らしいいんですか?ちゃんと答えてください。
    デメリット①高学年になると子供の間でも格差認識が出てくる
    ②学費以外に教育費がかけられない
    ③いつ学費に詰まるか判らない恐怖
    ④惨めな思いをする親(お得意さんの子供は特別扱いですよ)
    ⑤近所の公立軍団からの冷たい態度(影口は必ず叩かれますよ)
    挙げだしたらきりがありませんが。
    問題提起です。

7. 【1480829】 投稿者: これだから困るわさん・・・悲しくなりますね。  (ID:3gy92mBSjO6) 投稿日時:2009年 10月 26日 08:59

特定の学校や御父兄をここまで中傷できるまで
    心が荒むとは・・・
    こんな記載をしてて人の親として心は痛みませんか?
    どんなに派手な御父兄より私にとってはあなたのような
    御父兄の方が近寄りがたいと思われるかと考えます。

余程の怨恨なのでしょうね。 

PTAでいじめにあったのでしょうか?
    お子様が中途退学になったのでしょうか?

いずれにおきましてもお子様の道徳のためにも
    建設的な考え方をお持ちになって下さいと願わずには
    いられません。

8. 【1480996】 投稿者: ・・・  (ID:fFemx1aH4SI) 投稿日時:2009年 10月 26日 10:57

私も悲しくなりますねさまと同意見です・・・。

はっきり申しまして、どうでもいいかと思われますが・・。
    ホテルに顔がきくだの、会員だの・・・
    どうしてそこまで執拗になられるのでしょうか。

個人的なお考えは、周りでなさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す