最終更新:

239
Comment

【1258654】追手門学院小学校の保護者

投稿者: ちゅーりっぷ   (ID:Mrf2RIaTOpQ) 投稿日時:2009年 04月 15日 08:07

追手門幼稚園の書き込みを読みました、入園式のバッグがエルメスが多かったとか、ブランドの話がよく書かれていますが、小学校の保護者の方も同じような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 30

  1. 【1272382】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:Dbtn/qIST8A) 投稿日時:2009年 04月 27日 23:19

    ご意見ありがとうございました。確かに私立なので、
    学校の方針と親の方針が合っていればいいですよね。
    では面接では両親が私立大卒のほうが有利?国立大卒のほうが有利?中学や高校で私立を経験していれば大丈夫ということでしょうか?

  2. 【1272510】 投稿者: たぶん  (ID:Ck3FbEnj6Zc) 投稿日時:2009年 04月 28日 01:50

    どちらの大学が有利というのはないと思います。ただ、
    私学を経験されていたら、公立とはちがうというのが
    わかっておられて学校の行事、PTA活動に協力的ではという学校の思惑では?
    おそらくどこの私学の小学校も、PTAの協力なしには、
    さまざまな行事が成り立たないと思います。
    例にだしていえば、学校説明会の際の公開授業。
    学級委員のお母様がたが
    お手伝いされています。
    体育大会。
    保護者席の管理、お弁当販売のお手伝いなど。
    文化祭。
    模擬店出店はすべて保護者がします。
    お手伝いといっても、時間、労力だけでなく、
    いろいろな手助けを求められます。
    それが、私学に協力的、理解のあるご家庭でしたら
    すんなりと、していただけますが、
    どうしてそんな行事を手伝わないといけないの?
    と、非協力的なご家庭だと学校側も
    やりにくい、そのあたりから
    私学とのご縁を聞かれるのだと思います。

    いろいろ聞いてみて、追手門のPTAの委員の多さは
    他校に引けを取らないと思います。
    学級委員4名、施設、校外補導、厚生、保健安全、
    服装、給食ほかあったかしら
    それくらいいろいろな役を割り当てられ、
    学校のために保護者が動かないといけません。
    もちろん、見返りはなしです。


    でも、いろいろ経験出来て考えようによっては楽しいですよ。

  3. 【1272564】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:Dbtn/qIST8A) 投稿日時:2009年 04月 28日 07:32

    たぶん様、ありがとうございます。
    親の学歴よりも、私立に理解があるかどうかによるのですね。委員になるかどうかは、幼稚園のように下の子供がいる方への配慮はあるのでしょうか?公立の小学校はよく一歳以下のお子さんがいらっしゃる方は委員なども免除されると聞くのですがどうでしょう?あと、委員は立候補でしょうか?公立でよく聞くようにくじ引きですか?

  4. 【1272728】 投稿者: あじさい  (ID:Nex11lZLlfg) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:52

    委員は無記名投票です。後日全学年の学級委員の方が開票のお手伝いをされ、その結果をふまえてこれまた後日に委員に選出された方のみ担任から子供経由で茶封筒に入ったおてがみをいただきます。そこで初めて委員になったことがわかるようになっています。下にお子さんがいらっしゃるとかお仕事しているという理由での辞退は、あまり聞いたことがないです。私の昔委員を経験しましたが、上級生のお母さん方もとても親切で楽しかったです。

  5. 【1274585】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:Dbtn/qIST8A) 投稿日時:2009年 04月 30日 07:40

    あじさい様ありがとうございます。
    無記名投票ということは、ある程度、クラスにどんな方がいるか少し慣れてから決めるのですね。何はともあれ受かってからの話なので、気を引き締めてがんばります。

  6. 【1274753】 投稿者: 投票は  (ID:lCGN93Dlu.c) 投稿日時:2009年 04月 30日 10:13

    4月に行われます。
    ですので、新入生はまったくわからない状態です。

    先生方の配慮も ある程度あるようです。
    また、今回はお母様がお仕事をされているとの事で辞退されている方も
    何人かいらっしゃったと耳に致しました。
    封筒を頂いてからの辞退はあまりないようですが(1年生を除く)
    投票前に事前に先生に辞退をしておくといいみたいです。

    学校への協力は必要ですが、素晴らしい学校だと思います。

  7. 【1283312】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:Ytln2iWbYKM) 投稿日時:2009年 05月 09日 09:49

    他のスレで、追手門なら月に教育費20万と見たのですが、教育費は学校だけに払う金額なのか、お稽古や塾も含めてなのか、わかりませんでした。入学金や制服代、寄付金等は除いて、実際に毎月どれくらいお月謝が、かかりますか?入学時以外に、多額にお支払いすることはありますか?金額は気にされない方がほとんどでしょうが、少し気になります、よろしくお願いします。

  8. 【1285138】 投稿者: 在校生保護者  (ID:9fmwauXfeVo) 投稿日時:2009年 05月 11日 08:49

    授業料は年3回に分けて引き落としされます。ちなみに去年の1年生は一期366750円二期307000円三期230250円でした。月額にするとだいたい8万円弱くらいでしょうか。その他学年によって額が違いますが学年費が2万~3万程度要ります。その他制服代(体操服など)は思ったよりも子供の成長が早いので多く必要でした。学用品も鉛筆からノートまで決められているので学校の購買部でその都度の購入です。
    入学時に特別には寄付金以外は特に何もありませんでした。
    追手門は派手なイメージがありますが、堅実な方多いですよ。エルメスを持っていようがブランド品を着ていようが、子供の食事に気を遣い、教育には自分の時間を惜しまない方が多いです。子供に贅沢三昧させる方もおられますが、躾をきっちりされている家庭がほとんどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す