最終更新:

239
Comment

【1258654】追手門学院小学校の保護者

投稿者: ちゅーりっぷ   (ID:Mrf2RIaTOpQ) 投稿日時:2009年 04月 15日 08:07

追手門幼稚園の書き込みを読みました、入園式のバッグがエルメスが多かったとか、ブランドの話がよく書かれていますが、小学校の保護者の方も同じような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 30

  1. 【1285165】 投稿者: 保護者2  (ID:X9Yd.7vKpO6) 投稿日時:2009年 05月 11日 09:06

    教育費はかけようと思えば、幾らでもかけれますが、うちの場合は中学年ですが、小学校の学費、定期代、塾代を含めても平均月10万以内です。5年、6年になったばあいは、塾だけで月10万近く行く塾もありますから、塾選びによるのではないでしょうか。

  2. 【1286310】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:/VGBbRb8xyw) 投稿日時:2009年 05月 12日 07:15

    在校生保護者様、保護者2様、ありがとうございました、ある程度目安がついて、安心しました。あとは親子でがんばって合格するのみです。

  3. 【1302784】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:8Mtiq.lP3Bo) 投稿日時:2009年 05月 24日 21:40

    お友達から聞いたのですが、在校生に配られた学校通信に入試説明会の日時や募集要項が書かれていて、兄弟姉妹関係対象の説明会が別の日にちにあるらしいのですが、内部幼稚園が昨年で40人ぐらい合格、兄弟姉妹関係でどれくらい入られるのでしょか?OBなども含めていくと、一般から入学するのはとても狭き門?合格するのが半分以下であれば、もう少し入りやすいところを受けたほうが、がんばった子供が落ちてダメージを受けるよりは、いいのではないかと思いますがどうでしょうか?同じがんばるなら抽選までは公平?であろう国立のほうがいいかとも考えたりします。

  4. 【1355081】 投稿者: 内部ママ  (ID:utTllbvfBBQ) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:53

    今年は内部幼稚園から40人ちょっと(全員合格)、P幼稚園枠(専願全員合格)、兄弟枠、その他をいれれば、半分無いどころか非常に狭き門です。
    かなりお金持ちが多く、お母様達はバックに限らず、スーツ、アクセサリー、靴など高価なものを身につけています。それを派手ととるか普通ととるかは見解の自由ですが、後者なら他の小学校を受験された方が良いと思います。子供が行く小学校ではありますが、お母様が合わないと思う小学校にいれるべきでは無いと思います。お友達の中には、かなり引け目を感じるようなことを話されている方もいます。
    抽選までは公平な国立を目指すとのお話も出ていましたが、落ちた時は公立で良いと本当にお考えならいいのですが、受験勉強をしてきて良い成績だった子が抽選落ちの現実をみると公平であるとは考えられません。
    不正を防ぐ目的でしょうが、本当に公平なら成績順にとるべきです。そのショックを考えると私立受験より過酷だと思います。
    国立をお考えでも、気に入った私立は押さえておかれてはいかがですか。
    追手門は高学歴の親御さんが多いので、子供も賢い子供が多い可能性はありますが、その小学校に入れたから良い中学校に入れるのではなく、個人の問題だと思います。
    私立を選ぶならば、その学校行事などに出席してご家庭の教育方針や雰囲気に合った学校を選んで頂きたいと思います。
    追手門や附属は古く格式ある学校で規律を重んじる面では良いのですが、先生が上から目線なので、子供や親の立場は弱いです。
    師弟関係がはっきりしていて良いと思われる方もいるでしょうが・・・シマッタ・・・と言う声もよく聞きます。
    これは一例ですが・・・先月の話です。ある電車通学班で騒いで一般客に注意され、学校に通報された子達がいました。
    追手門はそのようなことがあると連帯責任で親も含めて班全員が呼び出され、叱られるのですが、その通学班の担当教員がみんなの前で一年生の子供二人を叱ったそうです。その子達が「私じゃない。」「僕じゃない。」と泣いて訴えても「嘘をつくんじゃない。君たちは先生の名前を汚しました。謝らないと退学させる。」と言って無理やり謝らせ、周りの子で「〇〇ちゃんじゃない。」と言っても「あなたはややこしいから黙ってなさい。」と話させず、その親が「うちの子の話と違う。うちの子はやってないと言ってる。きちんと調べたんですか?」と言うと「きちんと調べました。お宅のお子さんは嘘を言ってる。お母さんも私に謝ってください。」と言って、みんなの前で謝らせたそうです。それが次の日、冤罪と分かりましたが、1年生のその二人の子には「先生が間違ってました。ごめんね。」と軽く謝ったものの、親御さんにきちんとしたお詫びをするでもなく、怒った親御さんを前にして「どうしたら気が済むんですか、ここで土下座したら気がすみますか?」とニヤニヤしながら言ったそうです。その教員が1年の学年主任(O先生)という立場というのですから怖い話です。
    かわいそうに無実の罪で謝らされた入って間もない1年生の子供は少し情緒不安定になってしまっているそうです。
    賢い子が多い学校=良い教育と考えず、お子さんと親御さんの性格に合った小学校をみつけてください。

  5. 【1355255】 投稿者: 酷いですね  (ID:fhq/VUZvyzw) 投稿日時:2009年 07月 06日 05:56

    内部ママさんの電車通学班のお話を読んで驚きました。
    追手門は学校側の立場が強いとは存じていましたが「退学させる」なんて言えるなんて、この先生の立場ってそんなに偉いの!?
    不思議な学校ですね。

  6. 【1355390】 投稿者: 大阪  (ID:8HMYU/Fkq2.) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:42

    大阪では追手門が一番と思っていたのでショックです。お子さんの気持ちを考えると胸が痛いです。

  7. 【1355600】 投稿者: そのお話  (ID:oNNe1FxlyHs) 投稿日時:2009年 07月 06日 12:06

    本当でしょうか?

    学校側が上目線というのも、あまり感じませんし
    そういうお話も耳に致しませんが・・・。

    在校生 保護者

  8. 【1356235】 投稿者: 内部ママ  (ID:utTllbvfBBQ) 投稿日時:2009年 07月 06日 21:17

    残念なことに本当の話です。
    内部の方なら先生の6月始めの通学班を調べて(その事件があったせいか担当通学班が変わりました)、その通学班の保護者の方にお聞きください。
    何人も目撃者がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す