最終更新:

14
Comment

【3477443】追手門小学校について

投稿者: タキ   (ID:YupCE.9VZpU) 投稿日時:2014年 08月 04日 09:34

追手門小学校ていまはどんな感じですか?まだ昔ながらの半ズボン制服ですか?
雰囲気は昔と比べ大分緩いらしいですが、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3488504】 投稿者: 現役親  (ID:d3i52aF1zUE) 投稿日時:2014年 08月 15日 18:10

    私はかつての追手門小学校を詳しく存じ上げませんが、男子の制服は今でも夏冬とも半ズボンです。
    進学実績はホームページにも紹介されている通りだと思います。
    今年の6年生は優秀だと聞いてます。(複数人が灘合格圏だとか)
    今年入学された1年生の受験では不合格者がとても少なく全入に近かったと聞いております。

    ご父兄は相変わらず余裕のある方が多いと思います。
    ただ、ママ友合戦も相変わらずです。
    よくGパンで運動会や文化祭に参加されるご父兄がいてPTA懇談会などで問題になっております。(品位がないそうです 笑)

    いじめ問題やゲーム依存、子供どうしの携帯通話などには大変よく取り組んでおられます。
    高学年は通塾率が高くお休みの日に子供どうしで約束して遊びに行く機会も減りますが、中学年まではよくみんなと遊んでおりました。先生も推奨しておられました。

    こんな感じでしょうか?すべて私の個人的見解です。

  2. 【3489865】 投稿者: 追手門ママ  (ID:y/9I5mU5iaQ) 投稿日時:2014年 08月 17日 09:00

    体育大会や文化祭でGパンが悪いというのではありません。普通のGパンならいいらしいのですが、文化祭の時に、い~~っぱい穴のあいたといいますか、わざと破れたところをたくさん作ってあるGパンを履いて、おうどん等の火を扱うお仕事のお手伝いをされていたお母様がおられたとか。安全上も危ないですし、見た目も決して品のいいものではありません。穴があいているのがいけないわけですけれど、明らかにそういうことを言ってしまって個人攻撃のようになってしまっても、ということで一律Gパン禁止となったということです。だから、スキニージーンズとデニムレギンスとだと区別がつかないこともありますが、それはOKなんです。
    いじめ問題、子ども同士のスマホでのLINEトラブル、先生方は本当によく頑張っておられると思います。が、これも時代なんでしょうか、そういった問題について、いい言い方をすればおおらか、悪い言い方をすれば放ったらかしのお母様が入学前に私が予想していたよりもずっと多いです。
    全般的には、先生方は子どもたちのことを本当によく見ていて下さいますし感謝致しております。が、残念なのは、理由のない体罰、言葉による暴力を繰り返される幼稚な教師が複数おられることですね。本来体罰指導をしてでもしっかり厳しく指導するべきお子さん(子どもですから、どうしてもそういうお子さんも数人は出てしまいます)にはまず手をあげられることはないのに、身体の小さい、いつもニコニコして教師におそらくはむかってくることはないであろう男の子たちばかりが体罰のターゲットとなっているようです。それもまったくたいした理由ではないのに。色々と詳細を書くことは憚られますが、例えば教科書を1冊忘れたとかそんな程度です。こういった現状について複数の父兄や子どもたちから学校にはお話がいってますから、学校としてはそれなりに対応なさっているようですけれども、なかなか見ていてもどかしいこともあります。

  3. 【3490924】 投稿者: 伝統校だし  (ID:gQpmakIrH.I) 投稿日時:2014年 08月 18日 07:29

    サラリーマン家庭はいない雰囲気でしょうか?

  4. 【3491407】 投稿者: サラリーマン  (ID:DEzo2FfiKJQ) 投稿日時:2014年 08月 18日 15:09

    全然普通にいます。3~4割くらいかな?
    公務員の方もいらっしゃいます。
    共働きもいますし、片親の方もクラスに数人いらっしゃいます。

    公立小に比べて医者、弁護士などの士業が多く、会社経営者が多いです。
    でも、全体の半数いかないくらい?
    その方々でも共働きも多いです。

  5. 【3492759】 投稿者: 体罰  (ID:s85JaaZiBls) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:46

    について、些細な事で反抗しそうにないおとなしい子をターゲットにしていると言われている方がいましたが・・。
    ノート一冊忘れたから体罰、けしからん!って、違うと思います。
    たとえその日にノートを忘れても、その日だけであれば、先生はきつく言わないし、ましてや体罰なんてしないでしょう。
    大変失礼ですが、もしかして毎日何かを忘れている子供様ではないでしょうか。
    子供への言葉の暴力とも言われていますが、随分反抗的な態度をとられた子供様に関して、先生が諌める形で発した一言であったとも伺っていました。
    確かに、ご自分の子供様が叱られると、言葉は過ぎますが、感情的にクレーマー化される親御様が時におられました。(お気持ちは分かりますので複雑です)
    幼稚な先生という言い方って、やっぱり先生に失礼かと思います。
    先生は日々必死で、懸命に教育に取り組んでおられます。朝早くから晩おそくまで。
    あの劣悪な労働環境で、本当に良くして頂いていると感謝していました。
    ちなみに私は追手門の先生ではありません。こんな早い時間に先生はとても帰られないと伺っています。

    追手門は本当に良い学校だと今でも感謝しています。

  6. 【3493052】 投稿者: 追手門ママ  (ID:y/9I5mU5iaQ) 投稿日時:2014年 08月 19日 23:20

    <体罰>様
    では、なぜ本当に同級生に暴行を加えるようなお子さんにはなんのお咎めもないのでしょうか? あまり書くと個人が特定されますので詳細は書けませんが、愚息は決して褒められるような児童ではありません。忘れ物なんてしょっちゅうです。が、身体が大きいからでしょうか、幸い、いまだかつて体罰めいたことは経験していないようです。
    高学年になってきますと反抗的な態度をとるお子さんも多くなってくるでしょう。でも叱るためならなんでも言ってよろしいのでしょうか? <体罰>様はご自分のお子様を叱られる際、聞くにたえないような言葉でののしられるのですか?
    例えば、先生からの体罰によって怪我をさせられることがあっても、そのお子さんが悪いですか? そのことに対してお怒りになられたお父様、お母様をクレーマーだと思われますか?
    私は個人的に教師という職業はもっと世間で認められるべき、尊敬されるべき職業だと思っています。追手門のほとんどの先生方には私も感謝しています。が、「幼稚」というのはたしかに言葉が過ぎたと反省致しますが、伝統ある追手門の教師として、追手門の子どもたちを教育する人間としての誇りと責任をもっと自覚していただきたいと思わざるをえないような先生も、大変残念ですが、実際にはおられます。そういった先生はどこの学校にもいらっしゃるのかもしれませんが、せっかく御縁あって追手門に子どもたちを預けている保護者としては、そういう先生方がぜひ子どもだちから尊敬されるような先生に変身していただきたいと切に願うばかりです。

  7. 【3493096】 投稿者: 現役親  (ID:q7nlDJN6uww) 投稿日時:2014年 08月 20日 00:10

    大人しい子に体罰ですか???
    何年生の事でしょう?そんな事をこの学校で実際に有ったのならそれこそPTAにつるしあげられてもおかしくないと思います。そのくらいPTAと先生の意思疎通の良くとれた(逆に面倒くさい程です)学校だと思います。

    >随分反抗的な態度をとられた子供様に関して、先生が諌める形で発した一言であったとも伺っていました。

    この件は私も聞きましたし良く事情は知っております。
    本当にずいぶん反抗的だったと聞きました。それでもその後件の先生は始末書(?)を提出したと聞いてます。

    上記の件は追手門ママのおっしゃる先生と別の先生の事かも知れませんが、もし本当にそのような先生がいらっしゃるなら学年主任先生や教頭、あるいは校長先生にお話ししてはいかがでしょう?
    保護者からのそういう申し出をいい加減に放ってくような学校で無い事は間違いありません。
    特にお父様から学校に申し出ると大層丁寧に対応して頂けますよ。

    お試しあれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す