最終更新:

67
Comment

【3937116】追手門学院小学校の在校者と卒業生にききたいですが

投稿者: っっm   (ID:xRFqbWP7PEY) 投稿日時:2015年 12月 23日 10:05

雰囲気てどんな感じ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3996274】 投稿者: モンスターペアレンツ  (ID:VVgeKDDTWW2) 投稿日時:2016年 02月 12日 15:49

    校長先生が変わられたのは、約四年前と聞きました。

    大抵の子供さんはキチンとしておられるのですが、その中の一部の生徒が皆を巻き込んでいき、クラスの秩序が乱れ、それを何とか抑えようとした先生がモンスターペアレンツによって、却って学校を去らざるを得なかったり。
    現校長先生もお人柄は良く、一生懸命取り組んでおられますので信頼申し上げていますが、両親の心構えも大事だと思います。
    要するに、餅は餅屋。教育はプロである先生に任せる。親は、お金を出すが口は出さない。
    学歴や社会的地位が高く、かなりの高収入家庭が多いので、ついつい上から目線で学校に物言いをつけるペアレンツが結構います。気持ちも分からなくはないですが、そこは我慢。
    だって、我々は教育の素人なのですもの。
    我が家は、そういうスタンスで学校生活を送らせていますし、今のところ大きいトラブルには巻き込まれていません。
    何より、やはり追手門学院小学校は名門の伝統校だなあ、と思うことも多々ありますので、母としてはこも学校で良かったと思っています。

  2. 【4116914】 投稿者: 30年程前に卒業し、子供は入れなかった親  (ID:6yG6Lb/0/Xw) 投稿日時:2016年 05月 19日 14:43

    まず、30年前から比べると、雰囲気はかなり変わりました。
    男子優位から、男女平等に
    元軍隊学校からすると、すごい変わりようかと思います。
    判り易く言うと、運動会の行進が、4縦列で、男子が前、女子が後ろだったんですが、2縦列×2 男子女子が並列行進になりました。

    30年前は、規律が今よりも遥かに厳しく、
    冬の時期には、古い体育館(現在はない)で、寒稽古と称し、剣道を裸足で朝早くから行って、芋粥を食べる・・・といった経験や、
    洲本の臨海学校では、太鼓の音に合わして、3km泳いだ後、ひやしあめを飲んだりとか、古めかしい教育をしておりましたが、その経験は今考えると得難い経験だったと思っています。

    現在は、校舎も一新して、キレイすぎるくらいキレイで、昼食も持ち回りで、カフェテリアで食べるとか、セレブ感が出てますね。
    恐らく、座禅は今でもあると思いますが、それぐらいなのかなー?
    礼節系で、残っているの・・って

    さて、これからは私個人の意見です

    現在の状況は、少し中途半端な気がします。
    学力重視なのか、のびのびさせたいのか、全てを追いかけてるので、中途半端感があります。
    ただ、全てを追いかけている分、他の私立と比べてオーソドックスなお子様に育つと思われます。
    他には、親にクセのある方が多いように思われます。
    それぞれが、それぞれの主張をし、学校はそれを抑え込めない感じで、中学受験をさせたい方は、塾に行ってください的になってます。
    昔は、学校に従わない方は、来なくて結構です的な感じで、その方がうまくいってた気がするんですがね

    現状、学力重視の親は、城星に行かれる方が多いと思います。
    ただ、城星は、ミッション系という事と、入ってからのノート取りが大変とも聞いてますので、普段から書く事に向いている子でないと、しんどいように思います。

    我が子は男の子で、のびのび自分から勉強して欲しいと思っており、
    妻がクセのある親が好きではない為、
    追手門・城星を志望しませんでした。

  3. 【4117771】 投稿者: ゆとり世代の親  (ID:FD0DDve2LGs) 投稿日時:2016年 05月 20日 08:11

    >他には、親にクセのある方が多いように思われます。
    >それぞれが、それぞれの主張をし、学校はそれを抑え込めない感じで、中学受験をさせたい方は、塾に行ってください的になってます。
    >昔は、学校に従わない方は、来なくて結構です的な感じで、その方がうまくいってた気がするんですがね

    追手門小に限らず、学校や担任に意見をする親が増えていると感じます。
    少子化で学校に従わないような親を面接で排除できなくなっていると思います。
    私立小学校も増えてしまい、がさつな親との棲み分けができなくなってしまいました。

  4. 【4251902】 投稿者: 良い小学校です  (ID:1HMOL8eWspQ) 投稿日時:2016年 09月 18日 04:36

    上の子供が通っています。素晴らしい小学校です。

  5. 【4252009】 投稿者: 今年は  (ID:yow6XVlVz22) 投稿日時:2016年 09月 18日 09:16

    志願者が多いようですね。幼児教室の先生が言っていました。

  6. 【4252319】 投稿者: 最近は入りやすいですよ  (ID:zs5Xov56onE) 投稿日時:2016年 09月 18日 13:56

    お行儀が悪い子も合格されてますし、年長夏から幼児教室に通い始めて、関大初等部は不合格で追手門は合格された方いると聞きました。

  7. 【4252997】 投稿者: ちがう  (ID:YqycV6mA7lw) 投稿日時:2016年 09月 19日 01:48

    >お行儀が悪い子も合格されてますし、

    この手の子は試験時間だけはお行儀がよいのですよ・・

  8. 【4253024】 投稿者: 例の問題学年の卒親  (ID:KY7PwnOboIU) 投稿日時:2016年 09月 19日 04:33

    話題に上がってる問題学年の卒親です。

    先に書かれている方のおっしゃる通り、モンペを学校が抑えきれなかったことで学級崩壊しました。
    でもそれはそのモンペがたまたま弁護士だったという事が影響したと思われます。
    モンペ弁護士おそるべしでした。
    担任は本当にお気の毒でした。

    ほかに、生徒が男女平等になってきているのはその通りですが、親の扱いは父親優先がはっきりしています。
    何か学校に申し入れをする場合でも、父親から言うのと母親から言うのとで効果が違います。
    もちろん入学時の面接でも父親が出席したほうがいいし、発言もできるだけ父親がしたほうがいいです。

    もう一つ、3km遠泳はいまでもありますよ。
    これは見事につきますね。
    学年のほぼすべてのお子様が3kmゴールします。
    直前まで全く泳げなかった子が1週間ほどの夏休み特訓で3km泳げるようになるのはほんとに指導力のたまものだと思います。

    問題学年でしたが進学実績は良く、灘中に4人進学してるはずです。
    ここのところ城星に負ける年もありましたが、この学年は完勝でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す