最終更新:

2
Comment

【6362678】横浜英和幼稚園の内部進学実態

投稿者: 通りすがり   (ID:leZDAzZX5eY) 投稿日時:2021年 06月 04日 12:35

以前近所にお住まいの、こちらの幼稚園に通ってたお子さんは内部進学が難しい、と学校から言われたらしく、ママ友にあっという間拡散され、周りの目を気にしてたせいか、引っ越してしまいました。
こちらの幼稚園から内部進学はそんなに難しいですか。一方、こちらの幼稚園を通っていても内部進学を全く考えていないご家庭も多いと聞きますが、実態はどうなんでしょうか。
今後我が子の参考のためにお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6362824】 投稿者: 近隣住民  (ID:waOkcKQMQd2) 投稿日時:2021年 06月 04日 15:08

    青山学院大学の系属校となり、こちらの中学校の倍率が上がりました。
    それに伴い、小学校の倍率も上りました。

    現在高3の学年が最初の系属1期生ですが、ここから数年の間は小→中,幼→小の内部進学の条件が緩かったようです。
    青山の話がない間に入園・入学した生徒と、青山の話が出てからの入学した小・中の生徒のレベル差があり、ここ数年は内部進学を難しくして、大学推薦できるようにレベルを合せるようになったと聞いています。

    内部進学基準を難しくしなければ、内部推薦の生徒のレベルが保てません。
    こちら以外にも系属校が増えていますから、推薦枠を多くとるためにもそうなると考えられませんか?
    当然の流れです。

    幼稚園にお通いのお子さんが、内部進学のために近隣の幼児教室に駆込んでいるようです。
    ギスギスしている学年もありましたよ。

  2. 【6414506】 投稿者: 匿名さん  (ID:NIj4o0Jq3X6) 投稿日時:2021年 07月 16日 20:23

    今秋、受験予定の者です。
    2024年度から、幼稚園の体制が変わるようですが、詳細をご存知の方いらっしゃいますか?
    9月の説明会には、夫婦で参加させて頂く予定ですが、この時期の突然の発表に戸惑っております。
    どなたかご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す