最終更新:

4
Comment

【6929941】入園試験について

投稿者: rin   (ID:U5bwcvb9YpM) 投稿日時:2022年 09月 13日 22:24

こちらの横浜英和幼稚園ですが、3年保育の倍率はどのくらいなのでしょうか?
附属小学校への内部進学率もご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
皆さん小学校受験をされるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6931766】 投稿者: 蒔田  (ID:Gv8hBIE/1z.) 投稿日時:2022年 09月 15日 12:47

    毎年1倍くらいですが全入りなのか辞退なのかわかりませんが不合格はほぼいないと思います。
    受験番号が募集人数以内だったからです。
    コロナ入試だったので面接と待合室のような部屋で遊んでいる時に子供に質問。
    面接では椅子に座ってなかったり泣いて答えられない子もいますがOK。
    結果的に定員割れです。お教室は不要です。周りでも半数はお教室に通ってないです。
    それは全員が内部進学できないからです。
    例年女子の方が内部進学数が多く、男子には厳しい。
    年中くらいから小学校受験のお教室通いする子も増えてきます。
    そこで小学校受験準備が思うより出来がいいと外部受験する方がいます。
    半数は外部の小学校です(私立、公立)
    内部進学は面接だけですがコロナが終わったら変わるのかもしれません。
    毎日園庭で遊べるのはいいですが泥んこで洗濯が大変。
    保護者の服装はジーンズやTシャツでも可。

    エデユの書き込みも少ないのは・・・お察しくださいね

  2. 【6986478】 投稿者: 幼稚園  (ID:l5vJbC.FTrk) 投稿日時:2022年 10月 30日 14:51

    ここの幼稚園は、泥んこのお洗濯が面倒と感じるご家庭にはあまり向いていないと思いますよ。
    今時珍しいほど手間暇をかけた子育てを求められますし、
    縁側もそうして下さいます。
    内部進学も、園の方針に合った方が推薦されます。
    所謂、お受験お受験の雰囲気とは全く違いますが、
    素晴らしい園です。

  3. 【6989533】 投稿者: 今年は  (ID:TJn/nWaThGc) 投稿日時:2022年 11月 02日 18:22

    私が把握している範囲でも2倍弱くらいになりそうです。例年より増えているのか、噂で聞いていた状況とは違いました。

    学院側、園側も方針の変更を提示していて、今年から徐々に変化が出ているのかもしれません。今の年少から定員を30名にし、考査内容も昨年とは若干変わったようです。

    本当に子どものことを考えている素晴らしい園だと思います!

  4. 【6991142】 投稿者: 二人目  (ID:UW9iPCIX1FE) 投稿日時:2022年 11月 04日 10:26

    今年、二人目もこちらの幼稚園にご縁いただけたものです。確かにコメント一番はじめにあった方がおっしゃる通り三年前の長男のときは全入であったような印象でした。が、幼稚園の方針も変わり、説明会では青山学院大学への進学率まで、幼稚園の話だけでなく一貫教育の良さも含まれており、説明会も小学校のホールで行うなど、様変わりしており驚きました。お試験当日ですが、30人定員に対し、早めにきた私が通りすがりに見つけた番号だけでも55番。2倍近くは必然的に倍率がありました。二人目とはいえ、正直だめかと思いました。

    園自体は、泥だらけで、野菜から染め物をしたりカブトムシの観察をしたり、近郊では味わえない自然に触れ合える保育が魅力的です。なにかあればスクールカウンセラーがいますので相談できます。内部進学は、30人定員であれば外部と人数が平等になるのでほぼ全入です。今年以降は幼稚園さえはいれば小学校までは心配ないと思います。
    小学校内部以外でお受験を考えていない方は1名しか今のところ私は知らず、皆さん外部だとしても小学校受験を見据えてお教室に通っているようです。
    先生方が時に厳しく時に優しく、預かりも17時までありますのでなんとか働けています。
    普段の送迎は、デニムの方もいらっしゃいますが行事や礼拝、保護者会は皆さんお受験服です。あくまで個人的な意見ですが、昔ながの私立の良さと近代的な価値観もあって、私はすごいバランスの良い園だと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す