最終更新:

104
Comment

【4474135】暁星国際流山小学校の評判を教えてください

投稿者: みさと   (ID:N9AJLn6LKTw) 投稿日時:2017年 02月 28日 10:14

流山市に住んでおり、この小学校の受験を考えています。
インターエデュでも検索しましたが、断片的にネガティブな情報もあって、迷っています。

もしよろしければ、実際にお通いのお宅のご感想を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際流山小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【5303352】 投稿者: 在学中  (ID:PyBygfJb7yQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:54

    学費はそのとおりです。安いので英語以外は塾などで補うのは仕方ないと思います。英語で聴くことは毎日ですが、話す機会はほぼないので夏休みは英語圏に行かれたりサマーキャンプにいれたりしたほうがいいと思います。子供たちが日本語でしか話さない環境なので完璧な英語力を求めるならばやはりインターナショナルスクールが圧倒的によいです。先生は常時安定しておらず募集しています。都内からは1割と考えてよいです。8時から15時半までなのでハードとは思いますが勉強時間が長いのは良いことであると思っております。

  2. 【5308276】 投稿者: 迷う  (ID:XxfhojPK80g) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:37

    在学中様、ご返信ありがとうございます!!
    「英語で聞くのは毎日で、話す機会がほぼない」に関してですが、授業はほぼ一方通行とのことでしょうか。子供達の積極的な授業参加は求めないとのことでしょうか。それとも「日本語しか話さない環境なので」、子供達は日本語で質疑応答しているとのことでしょうか。その場合、ネイティブの先生はバイリンガルですか、それともバイリンガルな日本人先生がサポートしていますか。また、補習が必要なお子さんに対して、木更津校同様放課後等で無料補習してあげていますか。あと、観察授業はあまりしていないとの書き込みがありましたが、本当はそうでしょうか。
    ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  3. 【5318738】 投稿者: 近隣住民  (ID:JRxpiSJ26zw) 投稿日時:2019年 02月 16日 14:10

    登下校の様子を見ていると、昇降口やセンパ駅前まで見送りに来ている外国人の先生方と普通に英語で会話していて、感心しています。発音が素晴らしい!TX沿線の他の私立小学校と比べると、お行儀も良いと思います。

  4. 【5327822】 投稿者: 迷う  (ID:XxfhojPK80g) 投稿日時:2019年 02月 21日 18:50

    近隣住民様、情報ありがとうございます。先生が見送りされていますね。安心ですね。お子さん達も素晴らしいですね。良い学校の感じですね。

  5. 【5337442】 投稿者: 検討中  (ID:DC3OU8WqmMI) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:46

    詳しいお返事ありがとうございます。


    ①国語、社会以外英語でやりますし、スピードラーニングをひたすら聴いても理解出来ないのにさらに英語で教わっても、ついて行けません。

    とのことですが、もともと英検2級ぐらいのレベルぐらいの聞き取りができる子であれば、授業も問題なくうけられる感じで、さらに英語力も含めのびると考えてもよろしいでしょうか?授業が英語ではおこなわれるけれども、子供は日本語との記載をされているかたもいらっしゃいましたが、英語ができる子は授業も英語で答えたりしていますか?
    それとも、まわりのこが日本語だと日本語ばかりになってしまいますか?

    ②ひたすら勉強ばかりでつまらないです。
    中休みの20分ぐらいしか遊べず、雨の日は体育館を学年ごとに交代で使い、構内で鬼ごっこすら、許されない。

    校庭も広くないのでなかなか難しいところなんでしょうね。構内のおにごっこは危険なので許されないのは安心ですね。

    ③文科省の規定にとかよく言ってますが、文科省の規定の授業ができないせいか、夏休みに算数をしています。

    夏休みに算数のフォローがはいり、そこは、規定部分はきちんとクリアしてもらえるようで安心しました。


    英検準1などは塾に行かなくてもとれるレベルになりますか?
    先生がたは発音は綺麗なネイティブの先生でしょうか?
    授業が英語とのことで算数などの宿題などもすべて英語記載のものになりますか?

    どの程度みなさん、塾に通ったりされているのでしょうか?

  6. 【5583065】 投稿者: 名無し  (ID:VdJR6VU5K2Y) 投稿日時:2019年 09月 24日 22:32

    ネイティブの先生は基本的にみなさんどこかしらの訛りはあります。綺麗な発音と思っているのは子供の頃から学校や映画などでアメリカやイギリスの発音がベスト!とすり込まれているだけにすぎません、、、もちろん綺麗に話せればいいですが、訛っているというとは先生のクオリティに一切関係ないと思います。

    インド訛りだけど素晴らしい授業をする先生と、完璧なイギリス英語の先生が教えるつまらない授業、、、子供たちにとったらどっちが将来的に役立つでしょうか。

    海外に行ったら訛りのある外国人のほうが圧倒的に多いです。子供たちにも色々な国の先生と触れ合って、さまざまな言葉に触れて多様性を学んでほしいです。先生の発音が、、、とよく気にされる親御さんがいらっしゃいますが国際的な観点からみるととても恥ずかしい質問なので学校で先生方には言わないほうがいいと思います。

  7. 【5598275】 投稿者: 今年受験します  (ID:Ocadj.ZFdlY) 投稿日時:2019年 10月 08日 14:30

    今年、木更津の暁星国際へ受験します。
    木更津の小学校のスレッドはほとんど立っておらず、情報がまったく
    ありません。
    流山はどうなのかと思い、訪問しました。
    流山はたくさん書き込みがありましたので、
    もし、ご存じであれば木更津と流山と違い(インターのレベルや現状)を
    ご教示頂けますと幸いです。
    また、木更津の方はネガティブな情報ばかりになり、受験間際ですが不安になりました。
    ※入試のレベルなどご存じの方がいらっしゃいましたら、
    お教えいただけますとうれしいです。

  8. 【5696873】 投稿者: 木更津  (ID:fR5HZHqmVig) 投稿日時:2020年 01月 10日 13:51

    イマージョン教育は子供の能力、興味、性格、アフターフォローの違いによって大きく結果が分かれるので、意見が大きく違うのだと思います。なので木更津の父兄へのアンケートではほとんどの項目で満足が7割以上なのにたいして、不満足が、1ー3割とわかれていました。

    学校のカリキュラムに満足しているので兄弟での入学も多くいらっしゃる一方、一部に子供の英語、日本語の遅れで授業を聞かない→もっとついていけなくなるのスパイラルで不満をかかえている生徒さんも。

    NHKで放送されていましたが、誹謗中傷が多いサイトの書きこみもとを調べると、4人だけだったとか。

    ということもあるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す