最終更新:

4
Comment

【4825417】暁星国際流山小の国語について

投稿者: 国語の授業   (ID:/r.F1GB.cwM) 投稿日時:2018年 01月 05日 19:05

こちらの学校では、算数の時間に九九を覚えることはしないと伺いましたが、国語の授業では、漢字の書き取りや作文などはやっているのでしょうか。授業見学の時は国語の授業中に、パソコンを使ってデザインをするようなことをやっていたので、日本語の基礎がきちんと身につくかが気になります。ご存じであれば国語の授業について詳しくお教えいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4827583】 投稿者: 国語  (ID:Q0TqtxI9N8Q) 投稿日時:2018年 01月 07日 21:58

国語は、文科省の教科書を使うので、一般的な小学校の内容です。
    漢字ドリルもやります。
    漢字検定も小学校で団体受験します。

見学のときは、特徴的な内容を紹介する意味もこめて、タブレットの授業だったのかもしれませんね。
    もちろん、ICT 教育に力をいれているのでタブレットの授業も多いとおもいますが、基本的はことは網羅していると思います。

授業時間数が多いので、公立小より内容が薄いことはないと思いますよ。

思っていたほど、偏った教育はなく、普通です。
    学校生活は日本語みたいですし。
    もう少し、英会話ができるようになってほしいと思います。
    英語はかなり出来るようになりましたが。。。会話がね..

ということで、国語の心配をしたことはないです。
    もちろん個人差はありますよ。
    公立小でも、国語が出来ない子いますからね。

2. 【4828250】 投稿者: 国語の授業  (ID:/r.F1GB.cwM) 投稿日時:2018年 01月 08日 13:56

国語さま、
    国語授業の情報ありがとうございました。
    こちらの学校に通うと、英語やフランス語はかなりできるようになると伺い、
    興味を持っておりました。
    ですが、国語の授業については分からないところがありましたし、
    外国語をマスターするにしても、母語である日本語を伸ばすことは
    大切だと思っていますので情報をいただけてよかったです。

あと、気になるのは、普通の日本の小学校ですと生徒がそれぞれ、
    1年生ならば朝顔、2年生ならばプチトマトやヒヤシンスなどを育て、
    観察をしますが、そういったこともされているのでしょうか。
    また、休み時間が少し短いようですが、休み時間に校庭に出て遊ぶことは
    できますか?もしお分かりでしたらお教えいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

3. 【4828369】 投稿者: 国語  (ID:p392YmqmDUs) 投稿日時:2018年 01月 08日 15:47

アサガオなどの件ですが、
    生活科は文科省の教科書ではなく、アメリカ?の教科書です。
    なので、アサガオは育てませんが、別の植物を花壇だかで育てていて、草むしりなどもする、と言っていました。子どもから聞いた話です。
    ちなみに、わが家では毎年自宅でアサガオを育てているので、学校でやらないのか!?などという不満はありません。
    同等の内容が行われていれば、問題ないかな。
    2年生以降も、学校によって育てるものが違うようですし。

校庭で遊ぶ件ですが、
    すごい遊んでる感じです。
    朝も7:30に登校して、いそいで着替えて外で遊ぶ子もいるみたいです。
    外が苦手な子は、図書室に行くようです。
    図書室もとても素敵で人気だそうです。
    二時間目の後あたりに、少し長めの休み時間も外に行くようです。

そして、毎日七時間授業。
    けっこう体力使うと思いますよ。
    普段の行動も、すごくテキパキしてないと、置いていかれるのではないか?と感じます。

4. 【4829530】 投稿者: 国語の授業  (ID:/r.F1GB.cwM) 投稿日時:2018年 01月 09日 11:35

国語さま、
    早速お返事をいただき感謝しております。
    花壇で植物を育てたり、休み時間も外遊びができるのですね。
    1日7時間の授業で、充実した学校生活を送っているという
    情報を伺うことができてよかったです。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す