最終更新:

11
Comment

【5497664】暁星国際流山小学校卒業後の進路に関して

投稿者: ゆきだるま   (ID:ZnoIng9xXXA) 投稿日時:2019年 07月 06日 20:26

こちらの学校を検討しているのですが、中学校と高校が流山に出来る予定はあるのでしょうか?
もし流山に中学校開校予定がない場合、みなさん卒業後は木更津まで通うつもりなのでしょうか。
また、現在年中の息子がいるのですが、やはり付属幼稚園から持ち上がった方が入試に有利ですか。
その辺りをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5580127】 投稿者: ゆきだるま  (ID:JIcIRLBCyjA) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:12

    情報ありがとうございます。
    説明会で中高に関しての話があったのでしょうか?

  2. 【5584101】 投稿者: おにぎり  (ID:C1xmk2c4Nus) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:30

    意図的に中高の話題に触れていなかったように感じました。終了後、どなたかが個別で質問されていましたが、濁されていました。

  3. 【5584642】 投稿者: ゆきだるま  (ID:8QyIzJQNs7k) 投稿日時:2019年 09月 26日 11:56

    情報ありがとうございます。
    以前説明会に伺った際の児童達の明るく穏やかな雰囲気に惹かれております。また、英語のレベルの高さに驚きました。授業を楽しみながら非常によく学習されている印象でした。運動不足とのご意見ありましたが、もしそれが本当ならば放課後に運動系のスクールに通わせて補おうと思います。
    中学校設立有無に関わらず魅力的な小学校なので受験させたいと思いました。
    もし入試に向けてアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  4. 【5936877】 投稿者: 保護者  (ID:KcxVpO2j0bQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 23:13

    以下引用です
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    全員協議会資料 令和2年5月26日 (学校施設課)

    南流山小学校区の新設小学校建設に新たな選択肢
    ~南流山中学校・束洋学園大学旧校舎の活用を検討~

    流山市では、南流山小学校区の児童急増に対応するため、新たに小学校を設置することを決定。令和6年4月の開校を目指し、木地区右岸調整地を候補地として、校舎建設のための調査を行いました。
     調査結果では、工期と概算事業費が示され。技術的には学校建殷が可能であることが確認できた一方で、令和6年4月の開校は工期的に困難であること及び、多額の経費が必要になることが判明しました。
     このため、新たな選択肢として、現在の南流山中学校を新たな小学校とし、中学校を、東洋学園大学「日校舎(流山キャンパス)に移転する方向で、交渉を開始しました。
     なお、東洋学園大学では、全学部を東京・本郷キャンパスに統合。現在流山市にあるキャンパスは一部を運動施殷としでのみ使用している状況にあることからここを新たな候補地どしたところです。
     調査結果の概要は別紙のとおりであり、東洋学園大学との早期の契約締結に向け、交渉を進めてまいリます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

    東洋学園大学跡地を買収して中高を作るという噂は、やはり噂にすぎないのですね。暁星国際流山中高を期待していたので残念です。この学校のカリキュラムでは中受に対応出来ないので転校も考えなければなりません。今年の6年生はどうするのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板