最終更新:

19
Comment

【5497664】暁星国際流山小学校卒業後の進路に関して

投稿者: ゆきだるま   (ID:ZnoIng9xXXA) 投稿日時:2019年 07月 06日 20:26

こちらの学校を検討しているのですが、中学校と高校が流山に出来る予定はあるのでしょうか?
もし流山に中学校開校予定がない場合、みなさん卒業後は木更津まで通うつもりなのでしょうか。
また、現在年中の息子がいるのですが、やはり付属幼稚園から持ち上がった方が入試に有利ですか。
その辺りをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6112031】 投稿者: 12月02日の千葉日報です  (ID:QotcajTnDQU) 投稿日時:2020年 12月 03日 17:56

流山市、取得後貸し付け検討 一部を暁星国際学園に 東洋学園大旧流山キャンパス

https://www.chibanippo.co.jp/news/local/744484

2. 【6168115】 投稿者: 在校  (ID:wiMKdZ46yOg) 投稿日時:2021年 01月 21日 12:27

教頭と理事長に直接中学高校について確認しましたが
    努力していますと話すだけで言葉を濁しているので、在籍中の子供は中学高校に進めるのか確認したら出来ないとハッキリ言われました。
    いまさら中学受験は学校のレベル内容からみて無理なので落胆しております。
    英語・フランス語・文科授業全て中途半端な状態です。
    中学受験をする方には残念ながらです。

3. 【6260844】 投稿者: 暁星国際流山を検討  (ID:0RR2UO3PfHI) 投稿日時:2021年 03月 15日 20:35

中学校はできない前提で質問が3つあります。

①暁星国際流山に在籍の方々は具体的にどちらの中学高を検討されているのでしょうか?
    ②①と重なりますが、もしイマージョン教育を中高等でも継続したい場合は、どちらの中学高を検討されているのでしょうか?
    ③暁星国際だとカリキュラムも違うため中学受験が厳しいとありますが、
     具体的にどのような苦労をされているのか教えていただきです。塾にいくので十分ではないのでしょうか。

多くのご意見をいただけたらと思います。
    何卒よろしくお願いします。

4. 【6696958】 投稿者: うり坊  (ID:raHBgoRmhwM) 投稿日時:2022年 03月 04日 22:20

在籍者保護者です。
    分かる範囲でお答え致します。

①暁星国際流山に在籍の方々は具体的にどちらの中学高を検討されているのでしょうか?
    ②①と重なりますが、もしイマージョン教育を中高等でも継続したい場合は、どちらの中学高を検討されているのでしょうか?

具体的な学校名は控えさせて頂きますが、今年に限って申し上げれば、英語に力を入れているグローバルコース等の学校を選んだ方とそうでない方に分かれました。

③暁星国際だとカリキュラムも違うため中学受験が厳しいとありますが、
     具体的にどのような苦労をされているのか教えていただきたいです。塾にいくので十分ではないのでしょうか。

偏差値の高い学校を英語受験で選んだ方で合格した生徒の殆どは英語の塾へ通っておりました。
    正直、学校の授業だけで英語受験はかなり厳しいかと思います。
    英語受験でない生徒については4年生前後から受験塾に通い公立の子達と同じ様に受験勉強する生徒が殆どでした。
    ただ、うちの学校は毎週土曜日もありますので、土曜日に模試等ある場合は学校をお休みします。
    6年生になると土曜日が塾や模試と重なったりしますので、その都度学校をお休みします。欠席扱いです。
    問題になるのは、内申書を提出する学校の場合、欠席日数を記載しなくてはならない場合が多く不利になるのではないでしょうか。
    学校の対応として、学校説明見学会の場合は公休にしてもらえます。
    12月から受験生は試験が終了するまで希望者は公休にしてくれます(2ヶ月以上お休みされる生徒も多数おりました)が、通常通り授業料等は引き落としされます。
    塾へ通っても4科を選択した場合、理科を英語で学んでおりますので理解するのに相当苦労すると思います。
    公立で学ぶ朝顔を育てる授業もしておりません。(現1年生はわかりませんが)
    実験も殆どしておりませんので実体験に乏しく、ほぼ塾のテキストを丸暗記するしかありません。
    英検合格も多数おりますが、学校で英検の指導もありません(申し込み手続きは学校で出来ます)ので、各ご家庭での努力が必須となります。
    偏差値の低い私学や新規にグローバルクラスを設立した学校であれば、それ程大変ではないかもしれないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す