最終更新:

5
Comment

【6198333】暁星国際流山小学校の保護者の方々に伺いたいです

投稿者: お受験初心者   (ID:mwqCcofwqTI) 投稿日時:2021年 02月 06日 22:53

はじめまして。

現在、年中の子供がおり、暁星国際流山小学校の受験を考えております。

情報が少ないので、ぜひ、在校生の保護者の方に以下について伺いたいたく投稿致しました。
- 流山はスクールバスがないようですが、遠方から教育移住なさる方はいらっしゃりますか。
- 木更津は週6で流山は週5とのことですが、カリキュラムに大幅な違いはあるのでしょうか。
- お子様方の英語力(特に会話力)のレベルはいかがでしょうか。子供同士の会話は英語なのでしょうか。
- いつ頃からどの程度しっかりした受験準備(専門の塾に通う等)をされていたのでしょうか。
- 学校の雰囲気(いじめがあるか等)はいかがでしょうか。

我が家は子供も米国で生まれたため米国籍もあり、現在、都内のインタープリに通っております。通常の日本人のお子様よりは英語は得意と言えると思いますが、日本語の方が得意です。両親である私と夫も帰国子女で、主人は米国との二重国籍です。

お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6198466】 投稿者: あああ  (ID:D/MkKTy.kmA) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:14

色々書き込まれてますが、私はいい学校だと思います。
    先生方は足りてはいないと思いますが、一生懸命です。この先生方のおかけでそのしつけでうちのこは何とかいまがあると思います。
    本当に中高校が間に合わなかったことが非常に残念です。間に合っていたらと…
    本当にうちの子は英語が大好きでこの学校に英語ができると思える自己肯定感を作って頂きました。
    何か自分ができる、得意、好きって思える気持ちが大切です。我が家はそれが英語でしたから、好きなことを見つけられたことが素晴らしいことです。

どの学校に行かせるではなく、何をさせたいか、どうしてあげたいか親が思うことが大切です。

周りの情報に左右されず、私学だとなかなか難しいですが周りの親の重圧に左右されず、我が家の方針を考え判断して頂きたいなと思います。

もう既に在校生ではないですが…

2. 【6198832】 投稿者: お受験初心者  (ID:DK.7a6VpsR6) 投稿日時:2021年 02月 07日 08:46

ありがとうございます。確かに情報に惑わされず、我が子に合うかどうかを判断することが大事ですよね。
    ただ、去年からコロナで学校を訪問したりできないため、知り合いがいないとあまりに情報が集まらず伺ってしまいました。

3. 【6205122】 投稿者: 在校生の母です。  (ID:BkF51Iw8FSM) 投稿日時:2021年 02月 09日 23:29

初めまして、在校生の母です。
    今年は雑誌への掲載もないので、情報が少ないかと思います…お尋ねになられたことについて、わかる範囲でお答えしますね。

遠方から教育移住なさる方はいらっしゃりますか。
    →娘の学年には、都内から流山市内に引っ越しされた方が数名いらっしゃいます。

木更津は週6で流山は週5とのことですが、カリキュラムに大幅な違いはあるのでしょうか。
    →木更津のカリキュラムについて詳しくないのでお答えできませんが、木更津はインターナショナルコース、レギュラーコースの2コースありますが、流山はコース分はされていません。2校のカリキュラムの差は学校へ直接お尋ねになられたほうが、良いかもしれません。

お子様方の英語力(特に会話力)のレベルはいかがでしょうか。子供同士の会話は英語なのでしょうか。
    →子供によると思いますが、日本語で会話をしている子供達のほうが多い気がします。

いつ頃からどの程度しっかりした受験準備(専門の塾に通う等)をされていたのでしょうか。
    →受験塾に通われた方が多いと思いますが、通われずに、ご自宅で対策され受験した方もいらっしゃいます。

学校の雰囲気(いじめがあるか等)はいかがでしょうか。
    →いじめがあるかはわかりませんが、子供同士のトラブルはどこの学校にもあるかと思います。内容にもよりますが、先生に相談するとすぐに対応はしてくれることがほとんどかと思います。

流山校はまだまだ新しい学校なので、人員面や中高設立など問題がありますが、一生懸命な先生が多いと思います。娘も学校に楽しく通っています。

参考までに…現在、在校生全員に向けた中高設立についての話は残念ながら、学校からはありません。そして、学校では中学受験対策等は行っていませんので、入学後の通塾も視野に入れたほうがいいと思います。あとは、学校のカリキュラムが日本の小学校の授業とは違うので、家庭学習で日本の小学校で習う事をやっていないと通塾するのも大変になってしまいます。

4. 【6205956】 投稿者: お受験初心者  (ID:mwqCcofwqTI) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:10

ご親切に詳細に教えて頂き、心から御礼を申し上げます。
    在校生のお母様のお話を伺うことができ、有難いです。有難うございました。

5. 【6239740】 投稿者: 県下有数の名門  (ID:6mWZVhwhUwg) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:42

フランス教育を取り入れて国際人を目指すインターは暁星国際だけ。特に流山は評判良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す