最終更新:

12
Comment

【6258506】暁星国際流山小学校卒業後の進路と課題と対策

投稿者: 暁星国際流山を検討   (ID:0RR2UO3PfHI) 投稿日時:2021年 03月 14日 12:54

暁星国際流山を検討しています。
ただ、中高等学部がないのでその後は不安ではあります。

そこで、暁星国際流山小学校の進路はどうしているのか?をお伺いしたいです。
具体的には下記の2点教えていただければと思います。

- ①算数、理科も英語かつ、アメリカのカリキュラムで授業を行うので、中学受験の準備が大変と聞きますが、具体的にどうしてなのかを教えてください。
(通塾すれば、補えると思うのですがそんなに単純な話ではないのでしょうか。)
- ②また、中学校受験される方はどこを考えており、どのような対策をとられているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6265926】 投稿者: 在校生  (ID:arrGN2UlZCY) 投稿日時:2021年 03月 18日 22:06

    私が個人的に思っていることで、在校生が全員そう思っているわけではないので、一意見としてお答えしますね。参考になるがわかりませんが…。

    ①算数、理科も英語かつ、アメリカのカリキュラムで授業を行うので、中学受験の準備が大変と聞きますが、具体的にどうしてなのかを教えてください。
    (通塾すれば、補えると思うのですがそんなに単純な話ではないのでしょうか。)

    →算数は、低学年では公立のレベルとは大差無いと思いました。ただし、学年が上がるにつれて、遅れを感じます。遅れを感じた理由は、日本の学年に応じた学習範囲に到達していないからです。使用している教科書が違うので、仕方がないことですが…例えば日本の教科書なら二年生に九九を習いますが、使用している教科書では二年生では習いません。加えてmやcmやmmなどの単位換算も習いません。三年生以降も同じような差はあります。三年生では掛け算や分数は出てきましたが、少数は出てこなかったと記憶しています。ですので、ご家庭などで、日本の教科書の学習範囲をフォローせずに、学校で習っただけの内容で、いきなり中受の通塾をすると周りよりかなり遅れを感じると思います。だから、皆さんが(日本の学習内容の基本がない状況なので)通塾すると大変だと書き込んでおられるとだと思います。
    説明会で算数は四則計算等の出てくる順番が違いますが、学習要領はクリアするようカリキュラムは組んでいますとおっしゃってましたが、卒業生ではないので学習要領がクリアできているのかまでは、まだわかりません。
    理科も同様です。日本のカリキュラムと全く違うので視野が広がるという点では将来的に役に立つかもしれませんが、日本の教科書に沿った学習ではないのでご家庭でフォローしていないとやはり通塾時に日本の理科との差を感じると思います。
    上記の問題を把握している保護者も多いのか、低学年から通塾している子供が増えた気がします。


    - ②また、中学校受験される方はどこを考えており、どのような対策をとられているのでしょうか?

    →どこを考えておられるかはご家庭により違うと思いますので、具体的にお答えできず申し訳ありません。今年の六年生の進路の公表も特になかったですし、受験も一般入試なのか英語入試なのかもわからないです。名前は公表しなくても、進学先を知りたかったですが…難しそうな気がします。


    あと、中学校ができると個人的に聞いた方がいらっしゃるような噂があるので、中学校ができればそのまま進学される方も多いんじゃないでしょうかね。皆さんに公開していないことを個人的に話してしまう学校の対応もどうかと思いますが…。

  2. 【6284284】 投稿者: 暁星国際流山を検討  (ID:vtzalGFqPsI) 投稿日時:2021年 04月 01日 23:41

    詳細に回答いただきありがとうございます。

    アメリカのカリキュラムで行うので、
    算数も習う順番が違ったりで遅れが生じてしまっている。
    また、学習指導要領は最低限満たしている程度なので、
    公立で習う範囲をやっていなかったり、
    あるいは、それが高学年で習うようになっていたりするんですね。

    そのため、基礎的なところもカバーしないといけないので、
    通塾の際も大変になるということですね。

    理科はどのように違っているのでしょうか?

    中学校の件はあまりまだわからないのが実情なんですね。

    詳細に色々とお伺いできとても勉強になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【6287787】 投稿者: 検討中  (ID:q0SBbg4BvVY) 投稿日時:2021年 04月 04日 18:22

    中等部が出来るかどうか不確かな状況ですが、
    在校生の学年により、進路選択への影響も変わると思います。
    ①算数、理科は学習指導要領に沿ってませんので、通塾するための基礎知識は家庭学習が必須となります。
    (日本語での用語や意味などを一から教えるイメージです)

    ②入学後に子供がどの程度、イマージョン教育で成果を出せているかも進路選択の判断材料になるかと。
    学校の特殊性を理解した上で入学されたとしても、どこまで英語を身につけてくれるかは子供次第でしょうから。

    いずれにせよ、中学受験も視野にダブルスタンダードで準備しておくことは、親、子供のどちらにとっても簡単ではないと思います。

  4. 【6290271】 投稿者: 暁星国際流山を検討  (ID:/8qlyhBCBMM) 投稿日時:2021年 04月 06日 20:48

    > ①算数、理科は学習指導要領に沿ってませんので、通塾するための基礎知識は家庭学習が必須となります。(日本語での用語や意味などを一から教えるイメージです)

    なるほど。カリキュラムが異なるかつ、言語も異なるので、
    数学、理科は一から教えることが多くなって、家庭の負担も増えるんですね。
    塾は1からは教えないので、塾だけだと結構厳しいんですね。

    中学校の受験も視野に入れてになりますよね。
    暁星は入ってからも色々と大変そうですね。
    ありがとうございます

  5. 【6290919】 投稿者: ヤギ  (ID:Wx/AHJLLCL.) 投稿日時:2021年 04月 07日 12:41

    開校時から熱心に学校運営をされてきた教頭先生と教務主幹の突然過ぎる退職、田川校長先生の退任はご高齢であることから分かるとして、イマージョン教育の事などご存知ないであろう近隣公立小学校の校長先生を校長に迎え入れる謎。一体何があったのか。

    教頭先生、子供達みんな残念がっています。戻ってきて!

  6. 【6291505】 投稿者: 在校生  (ID:3QiSn9DlOKc) 投稿日時:2021年 04月 07日 21:55

    教頭先生が辞められたのは本当に残念です。

    今日配られた暁をみてびっくりしました。

  7. 【6291576】 投稿者: 進路検討中  (ID:q0SBbg4BvVY) 投稿日時:2021年 04月 07日 23:31

    ご尽力されていただけに驚きましたね。

    新体制が一日も早く軌道に乗って子供たちに落ち着いた学習環境を整えてもらいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板