最終更新:

12
Comment

【6401758】暁星流山国際小学校の様子を教えてください

投稿者: 転勤予定   (ID:WvaeRDlChp.) 投稿日時:2021年 07月 07日 13:32

はじめまして。
転勤予定で、暁星流山国際小学校の評判・学校の様子、卒後進路などについて詳しくご存知の方、在校生・卒業生のご父兄の方、すみませんが、御教授ください。
遠方のため、少しでも情報を得られると幸いです。

もし可能なら、以下のことも知りたいです。
・国語以外は英語の授業とのことですが、各科目の進度等はいかがでしょうか?(算数はかなり遅れると読んだことがあります)
 社会科も英語なのでしょうか?
・生徒さんの英語レベルはどのぐらいでしょうか?
・フランス語もあるようなのですが、皆さんどのように対応されてるのでしょうか?
・8:00~15:05(閉門)、土曜登校あり、アフタースクールはどのようなものがあるのでしょうか?
・中学校の開校が未定との情報なのですが、中学受験をし、その後の進路はどのアタリに進まれた実績があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6405675】 投稿者: 在校生  (ID:AM2tQfoS2r6) 投稿日時:2021年 07月 10日 07:36

    こんにちは

    ご懸念に感じてらっしゃる点とは逆に、どのような点が
    気に入られて御検討をされていらっしゃいますか?

  2. 【6407875】 投稿者: 部外者  (ID:GnvSxFp.x2c) 投稿日時:2021年 07月 11日 20:08

    あのー、思いっきり横から失礼しますが、スレッドに返信を書き込むのであれば、質問に質問で返すのではなく、スレ主さんの質問に1つくらいは答えて差し上げてからご自身の質問をするのがマナーでは?

  3. 【6418891】 投稿者: スレ主です  (ID:c5YYYU203Jc) 投稿日時:2021年 07月 20日 10:52

    返信が遅れてすみません。
    引っ越す場合を想定し、子供に小学校について尋ねたところ、今のような英語学習環境を残してほしいと要望されました。
    現在、国語や社会、生活、PE以外は英語で授業をする週5日の学校で、担任も日本人とネイティの2名制です。
    こちらの学校は子供の希望に近いのではないかと真剣に検討しています。
    懸念している内容としては、具体的には、
    ・フランス語は毎日1時間あるのは負担にならないか、全くやっていないのでそもそもついていけるのか。
    ・中学校併設ではなく、今年初めての卒業生を送り出した学校で、どのような中学校へ進学されるケースが多かったのか。
    ・学校生活の雰囲気
    ・ネット上の情報を探すと、尽力されていた教頭先生が離職されたことや教員不足、学校方針の変更等が見受けられ、実際にはどのような状態なのか気になります。
    ・漢字検定や英検、数学検定等は全生徒が受検していくのでしょうか
    ・ホームページなどからではなかなか伝わらない好ましいところ、逆に編入を考える時に覚悟しておかなければならない問題点などありましたら、主観で構いませんので教えて頂ければと思います。

    関西と関東ではなかなか情報収集が出来ず、いろいろ書いてしまい本当にすみません。
    御時間があれば、宜しくお願いします。

  4. 【6418899】 投稿者: スレ主です  (ID:c5YYYU203Jc) 投稿日時:2021年 07月 20日 10:54

    御指摘、有難うございます。
    改めてご質問させて頂きました。

  5. 【6421887】 投稿者: 在校生  (ID:A2DnioZ89jY) 投稿日時:2021年 07月 22日 21:01

    スレ主です 様

    返信遅れてすみません。
    関西からの情報収集、お疲れ様です。

    まず、お子様が似たような学習環境に既にいらっしゃるようですから、英語に偏重した教育のメリデメはご承知かと思います。
    恐らくご想像と大きく乖離しないと思います。

    ・フランス語
    大学初級レベルになりますから決して難しいことはありません。先生も負担に感じる家庭には出来る範囲で、と言って下さいます。
    英語と違いスタートラインが皆ほぼ一緒ですから、あまり気負う必要もありません。
    補講もあるようです。
    (転校生とか、フォロー要と判断された子でしょうか。)
    ・社会
    日本語での授業です。
    ・英語
    ネットにあるような、教員がネイティブかノンネイティブかについて気にする事はナンセンスだと思いますので、別の視点からの主観をお伝えするとすれば、
    英語教授法を修了した教員の人材ではない、と思います。
    メソッドが確立してないようです。
    IBに関しても同じ理由だと思いますが対応しておりません。

    ・進学実績
    在校生にも残念ながら全ての実績が開示されていません。
    こちらは事実確認になりますので、学校へ直接ご確認いただいたほうがよろしいかと思います。

    ・検定
    英検、漢検はほとんどの生徒が受験しています。
    ただし、検定の為の特別なフォローがある訳ではなくご家庭での学習がメインです。

    ネットの書き込みの通り、教員の定着率は良くありません。
    直近としては、校長自ら学校の諸問題を改善されようと尽力し、教員、事務員の業務内容が以前に比べれば整理されてきている印象です。

    新しい学校です。
    現在お伝えした様子も変わる可能性はあります。
    そこをご理解いただきながら、ご検討されたらよろしいかと思います。

  6. 【6429930】 投稿者: スレ主です  (ID:pnoUNTrl84g) 投稿日時:2021年 07月 30日 18:13

    有難うございます。
    フランス語については負担がない程度と言う方針もあるとのことで少しほっとしています。
    前向きにしっかり検討していきたいと思います。

  7. 【6430009】 投稿者: 開智学園  (ID:NpJUe8V8Khc) 投稿日時:2021年 07月 30日 19:59

    埼玉と茨城にある開智学園も英語に力を入れている学校なので検討してみてはいかがでしょうか?
    子供が通っているわけではないので実際は分かりませんが、説明会に伺った限りでは好印象でした。
    独特の教育内容&雰囲気が公立に近いので合う合わないがあるかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板