最終更新:

12
Comment

【6401758】暁星流山国際小学校の様子を教えてください

投稿者: 転勤予定   (ID:WvaeRDlChp.) 投稿日時:2021年 07月 07日 13:32

はじめまして。
転勤予定で、暁星流山国際小学校の評判・学校の様子、卒後進路などについて詳しくご存知の方、在校生・卒業生のご父兄の方、すみませんが、御教授ください。
遠方のため、少しでも情報を得られると幸いです。

もし可能なら、以下のことも知りたいです。
・国語以外は英語の授業とのことですが、各科目の進度等はいかがでしょうか?(算数はかなり遅れると読んだことがあります)
 社会科も英語なのでしょうか?
・生徒さんの英語レベルはどのぐらいでしょうか?
・フランス語もあるようなのですが、皆さんどのように対応されてるのでしょうか?
・8:00~15:05(閉門)、土曜登校あり、アフタースクールはどのようなものがあるのでしょうか?
・中学校の開校が未定との情報なのですが、中学受験をし、その後の進路はどのアタリに進まれた実績があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6431040】 投稿者: 通行人  (ID:hwWltq5UkVY) 投稿日時:2021年 07月 31日 23:22

    横からすみません。開智望のスレにも書いてありますが、開智は英語に力を入れている学校ではありません。
    英語クラス?なんて学級崩壊していて、ある意味凄いですよ。
    暁星国際とは正反対な校風ですよね。

    私立小学校で英語を取り入れている所は沢山ありますが、暁星国際は断トツでレベルが違うと思います。
    中学校設立が決まっていれば、入れたかった!

  2. 【6436120】 投稿者: 同感  (ID:cSznziEuITM) 投稿日時:2021年 08月 06日 07:07

    暁星国際はネイティブの同学年レベルの学習をします。なので、日本の私立のなかではダントツでしょう。

    英語が強いと宣伝している小学校で
    週5コマあったとしても、日本の標準の中高のコマ数程度で、更に小学生向けの進度ですから、行き着く水準はその程度です。
    ましてや、週2ー3とかですと。。もはや公立で受けれる英語教育とかわりませんよね。

  3. 【6436812】 投稿者: ラグビー校  (ID:eOfpn985ZuM) 投稿日時:2021年 08月 06日 20:57

    暁星国際流山小学校に付属中学校はありませんが、二駅先の柏の葉キャンパス駅に
    イギリスのラグビー校が2023年開校予定らしいですよ。
    https://istimes.net/articles/1334

    学校教育法の1条校ではないのかもしれませんが。

  4. 【6441332】 投稿者: スレ主です  (ID:jper4DHoCPk) 投稿日時:2021年 08月 11日 11:57

    そうなのですね、知りませんでした。
    情報有難うございます。調べてみます。

  5. 【6530075】 投稿者: はる  (ID:4q0DEckEYWU) 投稿日時:2021年 10月 26日 10:22

    まだ編入ご検討中かどうかわかりませんが、参考になれば。

    英語学習環境の継続希望とのことですので、検討の価値はるかと思います。

    ・英語、仏語は伸びます。
    ・中学はできるのでは?(学校に問い合わせてみると良いかと)
    ・先生たちは一生懸命な方が多いです。

    ただ、他の私立からの編入ですと例えば下記のような点で驚かれるかもしれません。(新設ですので色々あります)
    ・保護者への諸々の連絡が遅い(ない?)。他で書かれている通り、カリキュラム変更も事後連絡。先生の退職や着任も保護者に連絡がないことが多いので、子供が自ら話さない限り、各教科どの先生に教わっているのかわかりません。副担任をつけたと学校から連絡ありましたが、それがどの先生なのかもわかりません。
    ・コロナを理由に制服もほぼ着ません。ジャージで登校しています。(夏冬合わせて10万以上かかりますが、もうこのままサイズアウト。)

    英語、国語、仏語をしっかり学べるという環境としては類い稀な学校であることは間違いないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す