最終更新:

4
Comment

【6172480】学校生活のことで質問させてください

投稿者: ハニーディップん   (ID:xFUBbpzlxbk) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:17

初めまして。いつも参考にさせていただいてます。
おかげさまで、娘が4月から立命館守山中学校に通うことになりました。
そこで新生活に向けていろいろ心の準備をしたいと思っているので、在校生、もしくは卒業生の保護者の方にお伺いしたいです。
①スマホは建前抜きにして本当に無理ですか?電源切ってバッグの奥底に隠してもダメですか?生徒さんたちは登下校中も全く使われませんか?
②冬のコートは指定のみですか?指定以外OKの場合、ウールコート、フリースジャンバーなど、どのような種類の物が多いですか?
③コロナの為ジャージでの通学が認められているとのことでしたが、その場合指定のスニーカーが必要ですか?
④女子バスケ部、バドミントン部(どちらかの情報でも)雰囲気は悪くないですか?
娘は中学校生活を心待ちにしていますが、過保護な親は不安でいっぱいです。わかる範囲でいいので、率直なご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6178325】 投稿者: うさこ  (ID:xBft4o0V4JA) 投稿日時:2021年 01月 27日 18:37

    はじめまして。

    お尋ねの件ですが、
    スマホについては、ご存知のとおり中学生は禁止なので、万が一見つかれば没収されます。時々、そういう子がいます‥。詳しい実情は入学したらだいたい分かるのではないでしょうか。ここでは控えさせてもらいます。

    コートは、指定はありません。極端にいうと何でもOKです。ジャージで登校もあるので、その時はそれに合ったアウターでもOKになっています。

    スニーカーは自由です。体育館シューズのみ指定で、通常の体育館授業で使用するシューズも自由です。

    バスケ部、バドミントン部については、詳しいことはわかりませんが、中学生なりの上下関係はあるようです。

  2. 【6180769】 投稿者: ハニーディップん  (ID:Qc7SQTaNG76) 投稿日時:2021年 01月 29日 08:10

    うさこ様
    今年は新入生オリエンテーションも行われないと思うので、まだまだ不安なのですが、特にコートのことなど事前に教えていただけて助かりました。来年用に、この冬お安くなっているのを購入しておきます♪
    近々制服採寸に行くので、また校内の雰囲気を見てきます。

  3. 【6206342】 投稿者: 在校生保護者より  (ID:/uiXN3b57Xk) 投稿日時:2021年 02月 10日 14:52

    入学おめでとうございます。中学から入学し、現在高校生の保護者です。
    ①スマホですが、学校に申請をすれば持ち込み可能でした。学校では電源を切る必要があります。無断で持ち込み、携帯を没収されることもありますが、保護者に説明があってからの没収です。
    ④どの部活も、保護者の時代ほどの上下関係はないように感じます。遠征の時などは、先輩が後輩に電車の時間などをラインで送ったり、ほのぼのとしています。子供ですから小さなトラブルもあるかとは思いますが、ほぼ解決しているように感じます。
    「田舎の学校」「のびのびとした学校」だと感じでいます。

  4. 【6206422】 投稿者: ハニーディップん  (ID:dgDij7sueEU) 投稿日時:2021年 02月 10日 15:28

    ありがとうございます。
    在校生保護者様、お子様の進学おめでとうございます。
    娘は、校則を破るなんて...と隠して持っていくのを渋っているのですが、親としては長い道中、電車が止まって缶詰になったり変質者がいたりしたら!と心配していたので申請できるなら助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す