最終更新:

239
Comment

【1406771】首都圏人は地方国立医か?自宅通学の私立医か?判別式

投稿者: 対象は首都圏人限定   (ID:XmHp.EwzXNY) 投稿日時:2009年 08月 26日 08:12

首都圏人の地方国公立医か私立医かの志望校判別式

1、将来は東京(首都圏)で、医師をしたい(してもらいたい)。YES NO  
答え、NOの人。

①親の出身地の県の国公立医に進学し、一生をその県で地域医療に貢献(但し、地方駅弁国立医なら教授は無理)だが、これが一番いいかも。

②日本のどこでもいいから、医師になり、大自然の中で悠々自適に僻地地域医療に貢献。
東工大レベルの駿台偏差値62~58の底辺地方駅弁国公立医以上を目指して頑張る。
(地方は、よそ者には閉鎖的で、首都圏人は極めて少数だが価値観が違ってもあわせる努力をすること、地元県立NO.1、NO.2高校の至上主義にも)

62旭川医科大 秋田大医 福井大医 山口大医 香川大医 琉球大医 福島県立医科大 ★日大医 
61
60鳥取大医 佐賀大医 ★杏林大医 ★東邦大医
59島根大医 ★東海大医
58高知大医 宮崎大医 ★北里大医 ★東京女子医大

但し、経費のお金は、http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,742647,page=6の参考に(ID:XyKj4mRd2hk)さんを参考に

地方の国立の医学部なら毎月15万円の仕送りを6年で、1080万円。国立の授業料400万円
合計1500万円。15万では足りないかも、もし20万円仕送りしたら合計1840万円。
一方、慶応,慈恵医大、順天堂、昭和大は6年間で 授業料が2000~2200万円ほどで、自宅通学とすると差は200~350万。東京の私立なら地方国立医のように、Uターンの心配もない。
但し、お金がないのなら、産業医大で指定場所で産業医勤務や自治医大の僻地地域医療に貢献するのいいでしょう。
産業医大、自治医大のレベルは、http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,742647,page=7の入学者偏差値と合格者偏差値(ID:mzLR7AoukS6)さんを参考に

実は09年04月 21日09:51
田舎暮らしも出費は大きいのです。車が必須。医大周辺の大家も足元を見て、アパートに月十万円取ったりします。余所者ですから遠慮しないし、トラブルになれば顔役が出てきます。家庭教師の口も都会みたいにはない。孤独な生活に精神変調をきたす者も出てくる。やはり地方国立は地元高校から進学するのが正解です。

わかります。09年04月 21日15:41
うちも、地方国立医に下宿して通っていますが、仕送りは月15万円です。
最初は10万円だったのですが、クラブの遠征費や合宿や打ち上げなどにお金がかかりますので、仕方なく増やしました。何にもない田舎では、クラブくらいしかする事しかないのと、試験の色々な情報を先輩から教えてもらうなどのメリットもありますので・・
アルバイトとして、塾で教えていますが、車が無いので自転車でいける所ですからか、びっくりするほど時間給が安い!(都会のコンビニの方がはるかに高い)
自分の勉強も忙しいので、時間もかけられないので1か月の収入が、飲み会1回分くらいでしょうか・・
学費と合わせて月20万円くらいの出費です。

6年間学費   *  
2,996 万円      東京医科大学
2,813 万円      日本医科大学
2,890 万円      産業医科大 (入学者に6年間で学費1900万円を貸与。卒業後9~11年間、指定地で産業医の職を務めると、貸与した全額が返還免除となる。)
2,650 万円      昭和大学Ⅰ補欠Ⅱ
2,260 万円      自治医科大 (卒業後、知事が指定する僻地の指定公立医療機関に9年間勤務で、修学資金の返還を免除されます。)
2,250 万円      東京慈恵会医科大
2,090 万円      順天堂大学
2,052 万円      慶應義塾大学
2,000 万円      昭和大学Ⅰ

③日本のどこでもいいから国公立医の教授や、その県の県立病院などでえらくなりたい。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,742647,page=7の御三家では(ID:I2g8xVgrLtk)さんの医学部教授輩出数を参考に旧帝大を中心に選ぶ
地方には、その地方の駅弁国立医を植民地として支配する旧帝大医を選ぶ。『関西の医学界で生きていくなら京大医、中部地方なら名大医、東北なら東北大医、九州なら九大医など。』
(但し、旧帝大医などでも、地方はよそ者には閉鎖的なのでOBの多い高校が有利だが、負けずに頑張ること。OBが多くて有利そうな高校は
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,742647,page=7の正しいのは(ID:ZX1KDDf5lWY)の旧帝大医合格ランキング参照)

最新の駿台全国判定模試ランキング(2次科目 数、英、化学、物理?)★は私立
76 東京大 理三
75
74
73京都大 医
72大阪大 医 
71★慶応医  東京医科歯科大医 
70★慈恵医大 東北大医 名古屋大医 
69九州大医  京都府立医科大医
68北海道大医 千葉大医 神戸大医 広島大医  横浜市立大医 大阪市立大医

65東大理1

1、将来は東京(首都圏)で、医師をしたい(してもらいたい)。YES NO  
答え、YESの人。
自宅から通える理3、医科歯科、千葉医、横市医のどれか1つと慶応、慈恵、順天、昭和、日医、東医などを受験。
首都圏の国公立医私立医なら地方国立医のように、Uターンの心配もない。http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,742647,page=6の参考に(ID:XyKj4mRd2hk)さんを参考に

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 30

  1. 【3297135】 投稿者: 医学部研究家  (ID:w3YNRE5O0XA) 投稿日時:2014年 02月 22日 00:08

    今年の私立医学部受験生の動向を見ると、地方国公立医学部を受験しない者が増えてきました。併願者でも地方国公立医学部を第5~7志望と考える受験生が増えてきました。
    これらが今年の医学部受験者動向の大きな特徴です。
    国公立大医学部受験辞退者と合格辞退者数を合わせた数字が、概ね私立医学部受験生で国公立大医学部を第5~7志望にする受験生数になるのかなと思っています(まだ終わっていないので?ですが)。
    いずれにしても医学部は私立医学部が地方国公立医学部をはるかに上まわる、たいへんな人気ぶりになってきました。私立医学部への進学を懇願される親の話もいたるところで耳にしました。『本人は田舎へは行きたくないと言っている』と言うのです。

    私立医学部受験者は、私立医学部に進学できる人達です。国公立医学部といえども、わざわざ地方へ行く必要などないのです。東京の私立医学部にどこも合格せず、地方の国公立大医学部に合格すれば行くかという程度です。

    私立医学部受験者の大半がこうした考えです。
    このような考え方は、国公立大医学部しか受験できない受験生にとっては屈辱的でしかないかもしれません。しかし、それは仕方のないことなのです。大学進学すらままならない人々がたくさんいるのと同様なのです。

    もうひとつはっきり申し上げておきたいことは、私立医学部辞退者の多くが、より上位の私立医学部進学者です。私立医学部受験生は4~6校程度を併願しているからです。
    地方国公立大医学部への進学者はもともと少数で、更に減少傾向です。
    こうした動向について大手予備校が言及することはありません。地方国公立大医学部の人気下落は売上減少に直結するからです。大手予備校も学校法人でありながら、利益追求型の団体ですから、都合のわるいことは事実でも言いません。

    なお、滑り止めになる医学部は国公立にも、私立にも現実的にありません。まして慶応、慈恵、日医を滑り止めに考える人はゼロです。

  2. 【3297152】 投稿者: 今年は安全志向  (ID:7cvhupddXcI) 投稿日時:2014年 02月 22日 00:27

    来年から新課程導入で入試に変更があるから医学部に限らず
    浪人回避で安全志向のもと私大受験者が多いのです。
    なんでもかんでも私立人気に結び付けるのはいかがなものでしょう。

  3. 【3297208】 投稿者: 一流進学校  (ID:OvK8EnjUL0k) 投稿日時:2014年 02月 22日 04:10

    一流進学校、例えば開成や筑駒などの受験生が前期の国公立医学部と慶應、慈恵、日医を併願して全てに合格した場合進学校は90%以上国公立医学部になります。
    進学校自体も私立の合格実績より国公立の合格実績を重視します。
    これが世間一般の考え方です。
    前期残念で後期に合格した受験生が多少格落ちした国公立医学部を蹴り正規合格していた私立上位校に進学したり、補欠が回ってきた私立上位校に進学するケースがあります。
    こういうケースはあると言ってもやはり半数にはまったく届かない数字です。

    しかし医学部研究家ってまだアクセス禁止じゃなかったんだね。この頃見かけないからアクセス禁止になっていたのかと思っていたのに。

  4. 【3297228】 投稿者: もうすぐ国立2次  (ID:EPMtcUheWpI) 投稿日時:2014年 02月 22日 06:25

    医学部研究家の言う内容を、私立を国立に置き換えて読むと、世間の常識に合致するんですけどね。
    私大医学部専門予備校の話を言ってるんでしょうかね。

  5. 【3297251】 投稿者: 数%  (ID:8/n.MY2vyX.) 投稿日時:2014年 02月 22日 07:25

    私立医大の学費を許容できる家庭は全体の数%程度という話ですから、国立進学が9割などというのは当たり前の話でしょう。学費が絡む以上、二つの選択肢はもともと誰にでも平等な選択肢じゃありません。ただその数%の家庭では、地方国立より首都圏私立を選択するケースは近年増えてるでしょうね。
    また、近年の私立の学費低減で、その数%も増加傾向にあるのは間違いありません。
    これらの流れに拍車をかけているのが、空前の医学部人気であることは言うまでもないですね。
    ところで主張内容は100%同意出来ないまでも、医学部研究家氏がアクセス禁止になる理由は全く見当たらないのでは?。国立派の方は私立擁護的な発言をされる方はアクセス禁止になるべきとお考えなんでしょうか?

  6. 【3297300】 投稿者: 私立医人気  (ID:bl/HHwg3Fc2) 投稿日時:2014年 02月 22日 08:52

    首都圏では国公立医学部の定員が極めて少ないので、
    私立医人気は今後も続くでしょう。
    学費値下げ競争になるのでは。
    最も高かった帝京が1200万円も値下げしてきたように。

  7. 【3297383】 投稿者: 学費の問題  (ID:GctWmxQ8gRE) 投稿日時:2014年 02月 22日 09:56

    私立医の学費が払える家庭なら首都圏私立医、払えない家庭なら地方国立医でしょう。

    私立医の学費が国立医並とまでいかなくても
    国立医+600万ぐらいで6年間過ごせるなら
    (つまり国立医に比べて1年100万ぐらいの負担増で済むなら)
    100%首都圏私立医を選ぶでしょう。

    学費の問題は結構シビアな問題ですから。
    払える家庭にとっては 迷わず首都圏私立医でしょうけどね。

  8. 【3297846】 投稿者: 医学部研究家  (ID:w3YNRE5O0XA) 投稿日時:2014年 02月 22日 15:06

    >一流進学校、例えば開成や筑駒などの受験生が前期の国公立医学部と慶應、慈恵、日医を併願
    >して全てに合格した場合進学校は90%以上国公立医学部になります。


    事実誤認です。ぜんぜん違います。

    開成、筑駒でも私立医学部の学費を賄える人は多くありません。
    従って、私立医学部受験者は国公立医学部の受験者に比較して少数です。
    この点を見落としているから上記のような、全く事実と異なる見解になってしまうのです。
    併願者はさらに少なくなります。その併願者が地方国公立大医学部と慶應、慈恵、日医の中で複数に合格すれば、私立医学部御三家選択が現実的です。
    地方国公立医学部へ進学すれば、その大学のしがらみの中でしか医師としての立つ瀬がありません。東京へ戻ってこれなくなることがわかっているからです。
    客観的データはありませんが、一流進学校の併願者の進学動向は、感覚的には7~8割が私立医学部御三家進学といえるでしょう。開成、筑駒でも同様です。特に女子の場合は私立医学部がほぼ全員なのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す