最終更新:

12
Comment

【1490542】防衛医科大

投稿者: 苦学生   (ID:Vsmf/.75N7I) 投稿日時:2009年 11月 02日 17:36

正式には大学ではありませんが投稿させて下さい。

難易度や受験科目は調べました。
分らないのは受験時期が早いこと。

受験を検討されている方、経験者の方、この時期に受かるにはどのような勉強方を取られましたか?

また寮生活の様子などお立場上、お話できる範囲でお教えいただけたらありがたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1490613】 投稿者: むすこが  (ID:cz5z81./g1w) 投稿日時:2009年 11月 02日 18:23

    息子が一浪の秋に受験しました。
    なので、科目別に特にもう、大きな穴はなかったので、現役の方には参考にならないと思いますが、特に防衛医大向けに何もしていないはずです。ちょこちょこと予備校にあった過去問をしていたとはいっておりましたが。

    あくまでも国立大学が第一志望で、防衛医大は本番前の重要な実力判定試験という立場でした。予備校のみなさんも同じ立場での受験でした。
    受けた感想は、むちゃくちゃ難問だったと言ってましたね。ご縁があったようですので、2次試験に進み、国立前期の発表後にご辞退いたしました。

    浪人中に「医学部受験生ブログ」を読んでいましたがその中におひとり、防衛医大に進まれた方がおられて、寮生活など夏休みまで日記をつけておられました。それを読んでいたのですが、とにかくなじむのに時間がかかるようでした。一日になんども制服を着替えることや、時間に縛られる生活がきついと言っていました。それと、何度も「とにかく何故、こんな規則があるのか、意味があるのかを考えていたらやっていけない。はじめに規則ありきだ」とよく書いていました。そのうちぷっつりと日記の更新が途絶え、どうしたのかなと思っていましたら、「先輩にブログを見つかり、あまりこういったことをブログにのせることは歓迎できないようなので、ブログはやめます。でも、ぼくは元気ですし、学校にもなじんできています。またお会いしましょう」で終わりました。なかなか、大変なのは事実のようですが、
    スポーツ大会など和気あいあいとした雰囲気も伝わってきていました。先輩に日曜日など遊びに連れて行ってもらう様子も楽しそうに書かれていましたよ。

    実際の経験ではないので、参考にはならないと思いますが・・。

  2. 【1490785】 投稿者: うちの子も受けました  (ID:gqMpunhBmiY) 投稿日時:2009年 11月 02日 20:46

    うちの息子も受けました。
    息子の年は11月2日が一次試験だったので、防衛医大試験、阪大模試、京大模試、東大模試・・・と11月の全ての日曜日と祭日は試験続きで、一番キツい時期だったように思います。
    同じ高校から10人ほど受けましたが、願書も高校でもらえましたし、願書も高校に提出OKでしたので、助かりました。
    県内3箇所の試験会場を選ぶこともできました。
    過去問などは何もやって行かなかったので、かなり難問揃いの出題にビックリしたと言っておりました。
    (特に理科が難しかったと言っておりました)
    一次は合格をいただきましたが、国立医学部が第一希望だったし、二次は防衛医大まで受けにいかないとおけなかったので棄権しました。
    息子の友達も皆二次棄権をされました。
    一次合格をもらった子はほぼ全員希望の国立医学部合格をいただきました。
    防衛医大一次合格者=国立医学部合格者 だったことを考えると、オーソドックスな受験勉強でちゃんと力がついていれば、合格できるように感じました。

  3. 【1491115】 投稿者: 過去スレ 難易度  (ID:1uVjHb0T2VQ) 投稿日時:2009年 11月 03日 03:59

    将来を考え志望校も、(ID:VATgUeK4tAM)

    河合塾の偏差値
    http://ime.nu/www.keinet.ne.jp/doc/dnj/08/rank/si108[削除しました]

    72.5~ 慶應義塾(医) 東京慈恵会医科(医)
    70.0~72.4 日本医科(医) 順天堂(医) 東京医科(医) ★自治医科(医)(=東大理1)



    駿台全国判定模試 (学部系統 医  私立大学で検索)

    71慶大 医 医
    70東京慈恵会医科大 医 医
    69
    68
    67
    66防衛医大     
    65★自治医科大 医 医(=東大理1) 
    64日本医科大 医  大阪医科大 医 (=東大理2) 
    63順天堂大 医 医 昭和大 医 医 ★産業医大 医 医
    58★帝京大 医 医 兵庫医大 医  
    57★早稲田大 創造理工 東京女子医科大 医  藤田保健衛生大 医
    56聖マリアンナ医大 医
    49青学理工 明治理工 中大理工 東京理大理工(土木 材料)  
       

    >防衛医ってこんなに上なの?

    うちの学校は、都内で、みんなで受けてたぞ。 俺は落ちたけど・・・・・
    15人ほど合格していた。
    数年前の受験生だが、防衛医大は、その頃から東大理1並だったぞ。
    防衛医、自治医って地方駅弁国立医レベルじゃ合格は無理。 その一段上レベル。
    防衛医受かれば、地方国立医でもかなりのところは、合格できるよ。
    選ばなければ、どこかの国立医は大丈夫。国立医、私立御三家の本番前の試し受験に最適。
    合否判定模試の実践版かな。

  4. 【1491140】 投稿者: ありがとうございました  (ID:5kWh.0KelTU) 投稿日時:2009年 11月 03日 06:33

    早速のレスポンスをありがとうございました。
    女性なので寮生活はなあ・・と思いましたが、
    庶民の子でも医学を学べて、学んでおけば、世の中のお役に立ちたいと思ったときに少しは役立てますので、がんばります。

  5. 【2248303】 投稿者: 防衛医科大学校対策講座2011  (ID:t6lZ.IiqBTk) 投稿日時:2011年 08月 27日 00:10

    防衛医科大学校対策講座2011
    http://www.infotop.jp/click.php?aid=62898&iid=14407

  6. 【2261993】 投稿者: 伝聞はあてにならない  (ID:NHI2nPdyShE) 投稿日時:2011年 09月 09日 21:53

    まず、一番申し上げたいこと。
    防衛医大は滑り止めにする学校ではありません。
    防医一次合格を保険にして本命に挑む、は無理です。
    本命に失敗したから、という理由で入校したら100%後悔します。
    何故なら、一般の医大とは違いすぎる特殊な大学校だからです。
    自ら進んで幹部自衛官を目指す学生以外は時間の無駄ですから
    受験はやめておくべきです。
    特に、受験後の楽しいキャンパスライフを夢見ているならば。

    今年4月に入校した学生も、数人は数日で退校しました。
    学生を迎え入れる為に使われる税金が無駄になりました。
    防衛医大を本気で目指した学生が、すぐ退校した方の為不合格になりました。
    もうそんなことは繰り返すべきではありません。
    本命が別の学校なら、悪いことはいいません、おやめなさい。

    防衛医大が第一志望で、あなたが現役生ならば、過去問を死に物狂いでやりなさい。特に英語は特殊です。初見では玉砕必至です。
    それから、防衛医大学生の約1/3は女性です。
    女性だから、と尻込みする必要はありませんよ。

  7. 【2262962】 投稿者: 唯一の定員割れ医学科か?  (ID:DgrDXMZX8qI) 投稿日時:2011年 09月 11日 06:31

    募集85名
    在校生 365名(男278名,女87名)

    365/85x6=72%
    定員割れですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す