最終更新:

55
Comment

【1535829】国立大学医学部推薦入試を止めよ!

投稿者: 国民の敵   (ID:K99ykaVK3yU) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:53

高校校長に賄賂を出して成績をねつ造の結果、国立大学の推薦入試に潜り込んでくる富裕者(特に医者の)子女が多くいる。見破る方法は面接でいくつか用意されているとのことで、大抵は大学入試委員に見破られて蹴りだされるが、真に優秀な受験者が集まらなくなるという影響がある。即刻、医学部推薦入試を撤廃すべきだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1536067】 投稿者: びっくり  (ID:6JYRy0kwVRo) 投稿日時:2009年 12月 09日 08:52

    国立に推薦ってそれでもびっくりだった無知な私ですが
    医学まで~びっくりです!

    ちゃんと難関試験突破してどうどう医師になってほしいというのが本当ですね

  2. 【1536079】 投稿者: あと  (ID:rm8gxD5FeNA) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:01

    田舎の「地域限定枠」も酷いね。
    そこに住んでいるだけで、もの凄い下駄を履かせてもらえ
    卒業後の縛りは一切無し・・・
    一般入試で入った学生>>>>>「地域限定枠」の学生
    なんだから、奴等にはその県限定の医師免許で十分。

  3. 【1536166】 投稿者: パンダ  (ID:jNDDlMXIMF.) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:59

    インチキして学校に 入ったって国試通らないから大丈夫ですよ。
    日々の お勉強にもついていけませんし。

    でもインチキ入学するなら 私学でやろう。国立は公正な所であって欲しいわ。

  4. 【1536398】 投稿者: 地域枠狙ってる息子  (ID:4gfoup0g4uc) 投稿日時:2009年 12月 09日 12:59

    推薦は無いよね。
    富裕者(特に医者の)子女は私立に行って1億ほど使って
    医者になれば、おれは診てもらいたくないけどね。
    あとさんへ
    地域枠でも一般入試と条件が変わらない、逆に難しい
    医学部もあるので悪しからず。
    そこに潜り込もうとしている息子(無謀)
    それに9年間の丁稚奉公付き(学費免除が付いてるから)
    パンダさんへ
    インチキして入ると国試を通らない?
    それはどうかな、大学受験よりは簡単で暗記だけでOKよ。
    暗記量は多いけどマークシートだし
    でも「国立は公正な所であって欲しいわ」には賛成

  5. 【1536915】 投稿者: 入試制度がコロコロ変わるから~  (ID:NiXPbjPzdV.) 投稿日時:2009年 12月 09日 20:12

    以前、東北の方の国立大学(医学部)の推薦は、
    成績がいくら良くても、東北出身者しか受からないと聞いたことがあります。
    その当時は、今ほど地域枠がなかった時代だったので、
    地方に残ってくれる子を取るのが推薦なんだと、納得した覚えがあります。

    地域枠も増えてきている今、推薦はどういう規準で合格者が決められているんでしょうね?
    学校成績ったって、学校間格差もあるでしょうし。

    地域枠で入った子には、卒業後何か義務が生じるんですか?
    何の義務もなく無罪放免だったら、狙わないと損ですよね。

    医学部医学科のAO入試もよく分からないのですが・・・。

  6. 【1537189】 投稿者: 国民の敵  (ID:K99ykaVK3yU) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:02

    問題は次の2点です。その1.能力や適性が低い人材に貴重な資源である金と時間を投入することの無駄。その2.能力と適性が高い人材が排除されることによる社会全体の利益受容機会の損失。その1.については、今後の日本国に無駄と分かっている資源(金、時間)を投入する体力が維持できるか疑問であるということが前提です。その2.については医師という「高品質な人材」に次世代のなかから最優秀な者が就業できるチャンスをつぶしてしまう、という自分で自分の首を絞める愚行は許されないということです。高潔な医師が最先端の医療技術を迅速なサービスで提供してくれるのなら、その医師が中国人やインド人であってもなんら不都合ではありません。日本人は競争に耐えられるか?残りわずかな手持ちの資源をもっとも効率的に運用せざるをえないのはこの分野も政治の世界に現在起こっていることや他のあらゆる分野とも同様です。

  7. 【1537300】 投稿者: 国立医推薦入試は貢献大  (ID:3KQ8Q3vdKTs) 投稿日時:2009年 12月 10日 03:05

    >国立大学の推薦入試に潜り込んでくる富裕者(特に医者の)子女が多くいる

    どちらの地方の国立医か知りませんが、推薦入試では、地元の出身者、地元の高校、地元で開業している、その国立医OBの師弟が有利なのは、大手予備校の説明会でも、明白なことです。
    いまさら、そんなことも知らないの?
    いままで、都会からの入学者にはじき出されて入学できなかった地元の者が入学できるようにした制度。 
    確かに、指摘のように、その影響で、本来は、合格できないものが入学して、国立医のレベルが、低下で、留年するものが、多くなっているのは、事実で有名ですけど。


    現在の、地方の医師不足で、将来都会に戻ってしまう都会出身のものを取るより、地方出身地元の高校を優先的に合格させることで、地元に残って田舎の僻地医療に貢献してくれるので、医師不足の対策に少しでも有効とのこと。厚労省も、地元の国立医も黙認って感じですね。
    『富裕者(特に医者の)子女が多くいる』ってありますが、地元の有力者の師弟の多くは、地元でその地位を維持するために、卒業後も地元に残る人が多い。つまり地元の医療に貢献。
    地元の開業医の師弟なら、すでに田舎の僻地医療に多大な貢献をしているので、その師弟も将来、地元の国立医を、卒業して、後継者を確保で後をついでくれるので、閉院せずに地元の医療に貢献して、その地域の現状維持できる。

    そもそも、地方駅弁の新設国立医の存在意義は、その設立の経緯は、医師不足で、1県の1医学部設立で、医師不足解消を目指したもので、現在も、医療崩壊の地方の医師の養成が目的です。


    以下その現状の資料

    2008年度開成の医学部合格実績 (ID:NMmrT4DhUrg)

    『今年は、とうとう開成から筑波医は0名
    筑波医、ほとんど、[削除しました]の田舎もんの地元県立高校現役35人も推薦とか多過ぎだろwww
    地元優先なのは仕方ないが筑駒が全員落ちたて… やはり裏か
    巣鴨で1位の奴も推薦で落とされたのは有名らしいな。 』

    国医 (理三を除くと42)
    :東京医歯大医9、千葉医13、東北医7、北大医1、名大医1、横浜市立医4、金沢大医2、群馬医1、信州医1、山梨医2、佐賀医1  駅弁国立医レベルは合格者7名で進学者3名のみ
    ちなみに
    慶応医26 慈恵医21 日医12 昭和9 順天7 杏林2 北里1 東医1 防衛医大13

    開成などの御三家は、地方の田舎の国立医は最初から受験しない。
    開成の駅弁国立医レベル合格は7名のみで進学3名
    その証拠に他の日医、慶応などと同じように慈恵は103名中80名が東京神奈川埼玉千葉出身
    国立私立の中高一貫校が入学者の9割で都立県立は103名で14名のみで、首都圏の私立国立一貫校の
    価値観と、地方の県立高校とは違うようです。 開成、麻布、筑駒などの中学受験組みの医者が多い学校とは家庭環境も人種も違いすぎ。

    :開成OB:2008/06/15(日) 19:29:12 ID:zDRPd0KI
    今年は、とうとう開成から筑波医は0名
    筑波医、ほとんど、[削除しました]の田舎もんの地元県立高校現役35人も推薦とか多過ぎだろwww
    地元優先なのは仕方ないが筑駒が全員落ちたて… やはり裏か
    巣鴨で1位の奴も推薦で落とされたのは有名らしいな。
    理3、医科歯科、旧帝医、千葉医で、慶応、慈恵、日医滑り止め受験が主流の
    開成、麻布、筑駒などの中学受験組みの医者が多い学校とは家庭環境も人種も違いすぎ。
    価値観がまったく違う。相容れない。大学側もわかっているからか?
    地方出身なら駅弁国立医で決まり。慶応、日医、慈恵などにいくのはつらいでしょ。
    生活環境、価値観が異なるからか。

    408 :名無しさん@おだいじに:2008/06/16(月) 21:25:29 ID:???
    筑波医OBだが、推薦で地元優先とかレベルが下がるからやめて欲しい。
    卒業生はほとんど茨城、栃木で勤務。都内に戻るのは大変。
    つまり8割以上が茨城栃木に残る感じ。


    鳥取で骨とアピールでOK(ID:351bF/BE56)08年11月 18日16:09

    >国立医は地元の公立高校から優先で多くとると予備校で言われました。

    鳥取大学医学部長だが、学長?だかが首都圏、近畿圏などからの受験生が卒業後に鳥取に残らないのなら、来るなと、公の場で発言して、問題を提起したのは、首都圏の大手予備校でも話題になっていましたね。(島根大医学部かも)

    地元高校優先であるのは、事実でしょう。 特に推薦入試。
    面接試験では、将来、鳥取の医療のために、一生を捧げると強調すれば、逆に、不利どころか有利になると思いますよ。がんばってください。
    (実際は、卒後に決めれば言い訳で)
    地方国公立医学部でも、地元の県立高校優先で、都内の中高一貫校の生徒は、知っていて、敬遠しています。(開成、麻布など)


    憧れて・・・(ID:/6JyQ4UB.nU)08年11月 19日16:20

    鳥取で骨とアピールでOK様、詳しいレスありがとうございます。

    >地元高校優先であるのは、事実でしょう。
    >面接試験では、将来、鳥取の医療のために、一生を捧げると強調すれば、逆に、不利どころか有利になると思いますよ。がんばってください。

    同じ様な事を予備校で言われました。
    鳥取県民でもないのに「一生を捧げます」と言ったところで、どこまで信じてもらえるものなのか・・・地元の子なら、それだけで信じてもらえるでしょうけど。。。
    逆に面接の時だけ頭がいい(要領がいい)お子さんでしたら上手に(?)面接の時だけ有利になる事を言えるのかも・・・と心配になります。
    息子は計算高い事ができるタイプではないので・・・

    開業医のお子さんのお母様は地方に行っても残られたら困る!!
    と言ってました。確かに家庭の事情があるお子さんもいらっしゃいますよね。。。お父様の跡を継がないといけないとか。
    ウチはサラリーマン家庭なので、もし息子が鳥取に行ったきり帰ってこなくても困りませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す