最終更新:

207
Comment

【1564901】私立医御三家(慶医・日医・慈恵)に入るためには・・・

投稿者: 来年、受験   (ID:xMS6ic9eR7w) 投稿日時:2010年 01月 07日 17:10

私は、都内高校2年です。
家族とも話した結果、センターは受けずに私立医御三家(慶医・日医・慈恵)
を目標に据えました。
とくに慶医・日医は入試はほかの私立医とは異なってて国立二次試験に近く難しい
というのはほんとなのでしょうか?

伝統も人気も有る御三家に何とか合格するために、知っておくと得なこと、やるべきこと等
意見いただけると非常にうれしいです。お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 26

  1. 【5321033】 投稿者: ついてますね  (ID:JdEhM01UI5c) 投稿日時:2019年 02月 17日 22:11

    それが本当なら、その人は相当ラッキーです。
    慈恵に落ちて千葉に受かるのはレアなケースですから。
    逆ならよくありますが。

  2. 【5349829】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:RZ0M0.mWDGc) 投稿日時:2019年 03月 09日 12:38

    サラリーマン一般家庭です。貯蓄や実家から引き継いだものがあり、私立医大への進学について学費や生活費の不安はないのですが、この程度ですと、たとえばこちらの三校での学生生活に支障はあるでしょうか。周りが裕福なご家庭の方ばかりで、肩身が狭いかもとか、勉強に忙しくてそんな暇はないのか、など考えてしまいます。

    ゴルフ部などには入らないと思いますし、それよりまず入れるのか?という問題はありますが、そもそもこの程度で目指してもいいものか、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

  3. 【5349881】 投稿者: 上記三校のひとつのリーマン家庭ですが・・  (ID:a.T8p5yBLBE) 投稿日時:2019年 03月 09日 13:13

     子に、「経済的な問題で、学費を滞納したり、退学する子はいるか?」と尋ねたところ、「いない。」とのこと。
     学内に各種奨学金制度があります。例えば、http://www.med.keio.ac.jp/admissions/undergraduate/scholarships/other-years.html
     サラリーマンでも十分手が届きます。
     まずは親が子に経済的な面は心配するなと伝えることが重要。親の躊躇で、子の夢をつぶしてはいけない。

  4. 【5350302】 投稿者: 今時の大学生  (ID:Xm9Zpsb0rjE) 投稿日時:2019年 03月 09日 18:32

    >周りが裕福なご家庭の方ばかりで、肩身が狭いかもとか、勉強に忙しくてそんな暇はないのか、

    まず、着ているものは今の子はお金持ちの子もユニクロを着こなしますし、女の子もわかるようなブランド物を好みませんので見た目ではどんなうちの子かわからないです。

    都内ですと公共交通機関しか使いませんが、たまに部活の遠征などで親の車を借りてくるとベンツであったりはします。
    あくまでも親の車なので親から借りる都合がつかずお金を出し合ってレンタカーであったり、これは医学科でなくとも同じでしょう。


    多くの学生は私生活では部活仲間と日常を共にしますが、大きなイベントではたいていOBからの協賛金(開業医OBからは数十万単位)が集まります。
    プライベートな飲み会では医師の先輩がいれば先輩もちの場合が多いです。
    先輩といえど若い医師ですので居酒屋が一般的です。

    もちろん、中にはとびぬけて裕福な家庭の子弟もいますが、彼らはおしなべて育ちが良く仲間に恥をかかせたり、ということはありません。
    家へ遊びに行って、大豪邸なのではじめて大金持ちだったことに気が付いた、という話は聞きます。

    以上、私のみた範囲です。

  5. 【5350394】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:RZ0M0.mWDGc) 投稿日時:2019年 03月 09日 20:02

    上記三校のひとつのリーマン家庭ですが・・様、今時の大学生様、保護者の方から詳しいお話を伺えて、ありがたく思います。どうもバブル期の医大生のイメージが抜けていないようです。

    そんなことよりまず入学することですね。受験までまだ間があるため、呑気な質問をしてしまいましたが、お二方ともたいへん優秀なお子様をお持ちで羨ましいです。どうもありがとうございました。

  6. 【5381911】 投稿者: 現実の話  (ID:PRDQ0K9/uPE) 投稿日時:2019年 03月 31日 21:37

    首都圏の有名私立一貫校で友達だった2人。学力は似たレベル。どちらも医学部志望。2人ともセンター奮わず。
    1人は地方駅弁に合格して進学。もう1人も地方駅弁に合格したが首都圏私立が繰り上がってそちらを選択。
    2人とも無事この3月国試に受かりました。
    初期研修のマッチングは、地方駅弁の子は首都圏リターンを目指しいっぱい受けたけど首都圏は軒並み不合格。結局京都の市中病院に行きました。首都圏私立の子は虎ノ門病院で初期研修です。

    やっぱりね、特に最近、駅弁リターンして首都圏に戻ろうとする人の受け入れ門戸は狭いみたい。多分厚労省から指導が入ってるんでしょう。駅弁リターンは国の方針に逆らってますからね。

  7. 【5381934】 投稿者: 嘘はよくない  (ID:LNihalubWQg) 投稿日時:2019年 03月 31日 21:51

    初期のマッチングですよね?
    虎ノ門も市中病院ですし、出身大学は無関係ですよ。
    その話が本当なら、単なる個人的な問題であり、出身大学などの属性は無関係ですよね。

    後期の専攻医ですら今年はシーリングがなかったのに。

    因果関係のないことを、私立アゲのために関連付けるのは良くないですよ。
    意図があるんでしょうが。

  8. 【5381935】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 03月 31日 21:51

    くっさ〜

    なんか臭う(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す