最終更新:

16
Comment

【1915095】1カ月500万円!ドラ息子向け豪華“受験合宿”突然中止に

投稿者: 国立医学部志望者   (ID:K6NbgXd.bC2) 投稿日時:2010年 11月 10日 22:07

国立医学部志望者からすれば、びっくりの講習ですね。

こんなの受講する馬鹿受験生は、国立医学部受験生はいないだろう。

こんなことするから、私立医大は馬鹿にされるんだよ。


1カ月500万円!ドラ息子向け豪華“受験合宿”突然中止に
夕刊フジ 11月10日(水)16時57分配信


拡大写真
代々木ゼミナール(写真:夕刊フジ)
 1カ月でざっと500万円! “受験界”で衝撃を持って注目されていたのは、代々木ゼミナール(東京)が先月から急きょ、募集していた超高額勉強合宿。私大医学部を目指す受験生を対象に都内のホテルで缶詰めになって特訓するプランだ。ところが、9日になって突然中止に。募集開始から約1カ月での開催断念。一体、どうしちゃったのか。

【フォト】「子ども手当て」がカギに? 進学塾“経営力”ランキング

 受験シーズン直前ともなれば、予備校の特別講習の値段もグンと高くなるのが通り相場。内容はより実践的なものになり、親にすれば、それでも受かればとギャンブラーにも近い心境になるものだが、代ゼミが開催を予定していたのは「空前絶後」と称した、その名も『ここまでやるか!! 代ゼミ受験必勝合宿』。

 私大医学部の受験生を対象に、来年1月17日~2月18日の32泊33日間、14人限定プランだ。

 費用は宿泊費、食費を含めた1日当たりの固定参加費が10万円。これに「固定指導料」として最低1日14万円。さらに、個別指導料90分3万5000円の「特別授業」を1日4コマ受講するのが必須とされていた。

 少々計算がややこしいので、募集告知の“支払いモデル”を参考にすると、《入学試験のある日が20日間(個別指導料免除)、入学試験のない日が11日間の場合、10万円×31日間(初日と最終日は除外)+3万5000円×4コマ×11日間=464万円》。

 1カ月で500万円近くかかり、期間中の受験日が少なければ、その日の分、費用はもっと上がることになる。

 目が飛び出るような高さだが、ホテルの客室を個別指導ルームに改装し、照明も明るくするなど最適な環境を整備。ツインルームを1人で使用し、フィットネスクラブと提携し、代ゼミスタッフと現役医大生の24時間サポートと至れり尽くせり。

 代ゼミでは「受験会場への送迎や朝、昼、夕のスペシャルメニューなど快適さを追求したため」と説明している。

 10月1日に募集を開始するや費用の高さもあって受験業界で話題を集めたが、約1カ月後の11月9日、あえなく中止に。

 理由について代ゼミは「責任者が体調を崩し、合宿の運営に支障をきたす恐れが出ました」とコメント。同日時点で申込者がゼロだったこともあり、「今なら誰にもご迷惑をおかけしないと判断した」としている。

 それにしても豪華な合宿。東大医学部卒で、多くの医学部受験生を指導してきた精神科医の和田秀樹氏は「あえて合宿を実現してもらいたかった」とし、意外な事実をこう明かす。

 「開業医の親にとって、子どもが医師になれない逸失利益は数億円に達します。合宿費用は一見高いと思えますが、投資として考えれば価値があります。よくいう医者のドラ息子は、勉強嫌いで家庭教師も効果がないことが多い。でも、こうした詰め込み合宿は案外効果があるんです」

 今回が初の試みだったという代ゼミ。和田氏は「合宿の実績を出せば支持は得られるはずです」とも。来年はぜひ実現してもらいたいもの!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1915965】 投稿者: 私なら  (ID:MSB/61P5pwM) 投稿日時:2010年 11月 11日 15:44

    お金があるなら行かせたい。
    勉強だけじゃなくて、志望理由書の書き方から願書の書き方から始まって、
    面接試験指導まで、全てやってくれるんだろうし。

  2. 【1916426】 投稿者: いいんじゃない。  (ID:fn5Z3HG/ES2) 投稿日時:2010年 11月 11日 22:44

    >和田氏のコメントからすれば「馬鹿でも金さえ払えば医者になれます。」
    >を成功させてほしかったと言ってるようなもん。
    それは、違う。


    「馬鹿でも金さえ払えば頭が良くなる。」
    「頭が良くなれば医者になれる。」
    が正しい。


    小学生から塾に通って医学部に入る学生と同じ。
    10年以上かかかかるか。
    1ヶ月しかかからないかの違い。


    短期集中なので、10年分を1ヶ月で払うことになる。


    最後は国家試験に受かればいいのよ。

  3. 【1916499】 投稿者: 効果のほどが知りたい  (ID:vwKjurWsz8Y) 投稿日時:2010年 11月 11日 23:47

    ぽしゃっちゃったから何とも云えないんでしょうけど、
    本当に効果があったのか知りたかったですわ。
    お金を出せば、ある程度は何とかなるものなのか、
    それとも、何ともならないレベルだと、お金を出しても何ともならないのか、興味ありますわ~。

    昔女優さん(山本ようこさんだったっけ?)が、テレビで高額な医歯薬専門予備校のコマーシャルしてるのをよく見ましたけど、
    そう云えばこの頃見ませんね。
    あのメチャ高価い予備校も、「効果あるのかなぁ?」とずっと思っていました。

    あの予備校、今も存在してるのかしら?

    (完全に野次馬根性です。すみません)

  4. 【1916513】 投稿者: ↑ そうかな~  (ID:16XhiREq4tM) 投稿日時:2010年 11月 11日 23:56

    >小学生から塾に通って医学部に入る学生と同じ。
    >10年以上かかかかるか。
    >1ヶ月しかかからないかの違い。
    >短期集中なので、10年分を1ヶ月で払うことになる。

    10年以上塾に通って、大金を払い、
    短期集中1ヶ月でも、さらに塾に大金を払う。

    頭がよくない子を医者にしたい親は大変です。

  5. 【1916531】 投稿者: 冗談ですが  (ID:EcWhF89w1sQ) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:09

    娘を医師と結婚させたい親なら
    娘をこの合宿に入れて、一番成績のよい男子と仲良くするなんてどうかしら。
    30日もあればチャンスですよね(笑)
    親も資産家の可能性大ですよ。
    皆さんいかが?
    あ、申し込みゼロで中止でしたっけ。残念。

  6. 【1916554】 投稿者: えっ?  (ID:o/bkpFrYc/Q) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:40

    >馬鹿でも金さえ払えば頭が良くなる


    そんな・・・。
    こういう思考する人が金儲けの餌食になる。


    頭の良し悪しは 何をどうしても 不変だよ。

  7. 【1916563】 投稿者: 国立医学部の一般枠と地域枠  (ID:OyanunjRRFU) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:54

    いいんじゃないんですか、別に。
    お金払える人がそういう塾に通って医大に受かれば。
    私立医大合格がターゲットなんでしょうけど。
    ただし、医師資格試験にも受かるかは別問題でしょう。

    海外でも、本国の医学部に受からなかった受験生が大枚はたいて他国の医大に進む例もありますし。
    米国人の米国医学部不合格者→中米の島にある医学部進学、東欧の英語で医学教育する医学部進学、なんて聞きますもん。

    でも、応募者ゼロなんて意外です。
    やっぱり不況なんでしょうか(笑)。

  8. 【1916600】 投稿者: 動機  (ID:6EtkyCF.Z7w) 投稿日時:2010年 11月 12日 02:10

    医学部に入りたい動機が純粋であれば、それ以外のことはどうでもいいと思います。
    病気の人を救いたい。医師である父の背中を見て。難病の治療法を見つけたい。
    何でもいいと思う。純粋にその仕事をしたいと思ったなら。

    収入がいい。不況だから手に職付けたい。偏差値が高いから。
    こういう職業とは関係のない理由で医学部に入って欲しくないです。
    動機が純粋でない人は、周りから尊敬されることはありません。

    動機が純粋であれば、お金をかけようとかけまいと、私立だろうが国立だろうが
    そんなことはどうでもいいと思います。
    国家試験があるので、医師としての学力は担保されます。

    技術と人間性と信頼が重要な職業です。
    偏差値やお金の有無などばかりが取り上げられるのが残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板