最終更新:

16
Comment

【1959093】東京慈恵会医科大学は東京近辺の合格者が多いのはなぜでしょう?

投稿者: gizumo   (ID:nRrukSnnYp.) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:32

よろしくお願いいたします。
東京慈恵会医科大学の合格者を見ると、都市圏周辺の方が圧倒的に多くなっています。
それは何か原因があるのでしょうか?
また、合格者はOBの関係の方がやはり多いのでしょうか?
また、親が医者でない、慈恵とつながりのない者が、入学できても大学において肩身の狭い思いをする大学でしょうか?
自分は、地方で親が医者ではありません。
杞憂かもしれませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃればよろしくご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1959116】 投稿者: グレムリン  (ID:Z6k9ZYeZ7As) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:53

    慈恵会に限らず、私立医大は自宅から通える方が多いのでは
    ないでしょうか。だからだと思います。
    我が家は、現役で合格したので、地方の国立に居りますが
    子供の同級生が、慈恵会に進学されました。
    そちらは、特に医師の御家庭ではありませんが、お子様は
    勉強面でも社交面でも快適に過ごしておいでのようですよ。
    但、お母様からお話を伺って、やはり何事も地方国立と違って
    華美だと思いました。
    新入生の部活への勧誘の接待も、うちの子の学校は、ファミレス系
    トンカツ屋さんだったりするのに、あちらは、フレンチとか高級感漂う
    焼肉だったりだそうです。御迎えも高級外車だったそうです。
    そういう事に、変に気後れせずにいられるなら、大丈夫だと思います。
    カリキュラムの方は、伺っていても、けっこうしっかりしているので
    医師としてやって行くのに必要な良い勉強も出来ると思います。

    以上、参考になれば幸いです。
    身体に気を付けて頑張ってくださいませ。

  2. 【1959892】 投稿者: ある意味当然  (ID:FQRzL8mW8Xg) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:10

    学費が2300万円かかるので、まずそれだけ払える
    かどうか。

    そして地方から来る場合、6年間の下宿代を払えるかどうか。
    これが仮に、年間250万として、6年で1500万円。

    合計で3800万円。


    もし地方から、進学させるとしたら最低で3800万円かかる。

    これだけ払える人が地方にどれだけいるかということです。

  3. 【1960245】 投稿者: gizumo  (ID:nRrukSnnYp.) 投稿日時:2010年 12月 23日 13:36

    グレムリン様、ありがとうございます。

    地方の人間では、情報に疎くて不安な面が多々あります。

    特に、私立はOBでないとどうかな???という不安がありました。

    書き込み頂いて、安心しました。そんなに心配することではないんですね。

    お子様は現役で入学されたんですね!!!すごいですね!!!

    自分もがんばって、何とか入りたいと思います。

    とても助かりました。

  4. 【1960251】 投稿者: gizumo  (ID:nRrukSnnYp.) 投稿日時:2010年 12月 23日 13:41

    書き込みありがとうございます。

    お金がかかる・・・それはとても気になります・・・。

    慈恵はそれでも負担の少ない方なので、考えています。

    すごく難しいのは承知ですが、何とか頑張って、と思っています。

  5. 【1961480】 投稿者: 慈恵は超難関  (ID:j3DOynxC7n2) 投稿日時:2010年 12月 24日 18:07

    慈恵は超難関で、ここに受かるくらいの人は旧帝大医学部に受かります。
    地方の方は自宅から近い旧帝大、もしくは国立医学部を選択されるでしょう。
    東京で慈恵に自宅から通える人は地方の国立医学部に受かっても、慈恵を選択するケースがあります。慶応医学部とかも同様。
    6年間の下宿代と、国試を控えて親元が近い、という安心感を考えて、東京在住では私立医学部上位校が大人気です。
    ただ、下宿して慈恵だと他の方も書かれているように、費用が高くなりますので、国立医学部へ出ていく人もいるようです。
    どこの医学部でも、さらに上位校をめざして医学部に籍を置きながら他を受ける人がいます。

    成績重視なので親がOBというのは、気にされなくてもよいと思います。
    受かった知人たちは親はOBではないです。知人のOBの子は受かっていない・・
    ホテルでのダンスパーティなど、都心の学校だけにいいなあ・・と思います。

    医学部は忙しいので、交際費は暇な文系の方がかかりますから、心配されなくてもよいと思います。
    ただ、バイトは忙しく限られますので、生活費はすべて仕送りしてもらわなければ・・・これが文系との違いだと思います。
    東京は不況なので、周りの医学生もそんなによいバイトがないです・・・

    問題が難しいので、頑張ってくださいね。

  6. 【1961804】 投稿者: gizumo  (ID:YVqrgib6I46) 投稿日時:2010年 12月 24日 23:56

    書き込みありがとうございます。
    とても興味深い話で、参考にさせていただきます。

    時間的余裕がないので云々というお話、なるほど、と思いました。
    アルバイトが出来ないから、仕送り100%で生活しなくてはならない・・・そうなんですね。
    親には負担かけてしまいますが、その分親孝行して返したいと思います。
    ・・・と言っても、合格できればの話なんですが^^;

    超難関・・・まさしくその通りで、相当頑張らなくては、、、と思っています。
    何せ、自分の県では、今年は1人しか合格してません!!!

    それから、OBでなければ気が引ける、と言うわけではない、と聞いて安心しました。
    こういう情報、なかなか地方ではわからないので大いに助かります。
    ありがとうございます。

    残された時間、わずかですが、何とか頑張りたいと思います。

    オープンキャンパスにも行ってきましたが、風格ある講堂で拝聴して、ここに行けたらな、としみじみ思いました。

  7. 【1971098】 投稿者: ラサール卒  (ID:4xlOpea6QcY) 投稿日時:2011年 01月 06日 21:44

    私立医は恥なので、みんな国立医学部に進学します。

    だから、約100名が国立医学部ですが、私立医進学は金持ちの成績不良者です。

    灘、東大寺、甲陽も同じ傾向です。

    関東の一貫校は知りませんが、優秀者は理3、医科歯科、無理なら慶応医に行くでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す