最終更新:

60
Comment

【2037633】順天堂大学医学部か広島大学医学部か

投稿者: 将来性が知りたい   (ID:ows8ItcBqSs) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:28

息子が1浪で
順天堂大学医学部の合格をいただきました。
国立は前期・後期ともに地元の大学という理由で
広島大学に出願しております。

広島大学に合格した場合の最終進学先についてご意見をお聞かせ下さい。

息子が予備校で1年間修行させていただく内に
都会の私立医学部(6年間授業料2000万円の大学限定)と
独立行政法人化された地方国立大学医学部の選択
に迷いを感じるようになりました。

私は半年くらい前までは国立大学至上主義でしたが
最近になって、これからは私立医学部の時代になるのかなと感じるようになりました。
他学部ではずっと以前から地方国立大学より慶応、早稲田などに進学しますが
最近は就職活動に力を入れている明治大学が
早稲田より人気があるという学部もあるそうです。

そもそも息子が現役時代に私立受験をしなかったのは
国立の授業料が私学の授業料に比べて高いという理由だけだったのですが
私立医学部は国立医学部に劣るという根拠のない空気が流れている気がします。

独立行政法人化するということは国立大学も一部私学化する訳ですし
と、すれば私学としてのノウハウを持ってない地方国立大学医学部に進学するより
私立として歴史のある私学医学部に進学するほうが
将来性があるのではないかと感じつつあるのです。

最終判断は息子自身がいたしますが
どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2037664】 投稿者: すでに  (ID:3ZPnxgUv22o) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:54

言われ尽くされていることですが、地元が広島で東京に進学した場合、広島には帰らないことが多いです。それでもOKですか?また広島に帰って入局する場合、順天堂ではあまりメリットもないでしょう。ほとんど迷う点もないかと思いますが、いかがでしょうか。もちろん広島大残念なら別ですよ。研究レベルも広大がずっと上でしょう。

2. 【2037739】 投稿者: たかのだい  (ID:LcA8vLeMeOI) 投稿日時:2011年 02月 26日 20:14

順天堂は地方の開業医の子供が多いので、
    勤務医としてしばらく経験を積んだあと、
    地元に帰ります。

3. 【2037740】 投稿者: 将来性がしりたい  (ID:ows8ItcBqSs) 投稿日時:2011年 02月 26日 20:15

「すでに」様

早速にご回答いただきましてありがとうございます。
    「すでに」様、我が家は医学部及び医局などについて詳しく知る環境ではありません。
    どうか、

☆広島に帰って入局する場合、順天堂ではあまりメリットもないでしょう。
      ☆研究レベルも広大がずっと上でしょう

について具体的にご教示いただけたらと思います。

現役も前期、後期ともに広島出願ですが
    将来、息子を地元に留めておきたいと強く願望しているわけではありません。
    広島大学医学部は素晴らし大学であることは周知の事ですし
    地元の大学であるという自然の流れで出願しております。

宜しくお願いいたします。

「すでに」様以外にもご教示いただける方がいらしたら
    宜しくお願いいたします。

4. 【2037765】 投稿者: 将来性がしりたい  (ID:ows8ItcBqSs) 投稿日時:2011年 02月 26日 20:31

「たかのだい」様

ご回答ありがとうございます。

順天堂は地方の開業医の子供が多いので、
      勤務医としてしばらく経験を積んだあと、
      地元に帰ります。

そうでしょうね。

地元に帰られて病院を継がれる方以外は
    どうなさるのですか?
    たとえば大学に残られる方はどんな方なのでしょうか?
    研究分野などで大学に残る可能性は少ないのでしょうか?
    もし、ご存じでしたらご教示ください。

5. 【2037814】 投稿者: すでに  (ID:3ZPnxgUv22o) 投稿日時:2011年 02月 26日 21:11

ごく一般的なことですがお求め通り補足します。広島大は西日本医学界の基幹的な大学のひとつと聞いています。県内の病院も昔は阪大などの影響力があったそうですが、今はほとんど広大と聞いています。医局や同窓会のつながりは医師会でも重要ですから、東京に移住でもしない限り、広大が良いでしょう。

広大で研修する場合、やはり広大出身が良いでしょう。別に私立出身だから支障があるという訳ではないですが、周囲の期待や本人の意欲が違ってきます。また東京には東京の学閥があり、その評価も気になるところです。昨今は広大など地方出身の先生が初期研修から継続して勤務することも珍しくなくなってきていますが、順天堂より下ということはないですね。なにはともあれ合格の吉報を期待いたします。それではさようなら。

6. 【2037853】 投稿者: 迷い  (ID:uABrbdSCNQU) 投稿日時:2011年 02月 26日 21:43

順天堂大学医学部合格おめでとうございます。難関を突破し、さぞかし、達成感を味わっている時期ですね。さて、広島大学に合格された場合に、どちらに行かれるか、迷いますね。ご子息の「迷い」の本質はどこにあるのでしょう。単に、国立大学が独立行政法人化されたために生じたものでしょうか。順天堂大学は御茶ノ水という都心に立地し、かつ、伝統ある大学です。また、順天堂医院は病院というイメージを思わせないホテルのようなアーバン性豊かな大学病院と思えます。この医院を筆頭に、浦安、越谷、練馬、静岡といった付属病院、施設が充実しています。そういった、順天堂大学の魅力に魅かれていませんか。この大学に進学したい人はたくさんいらっしゃいます。なぜ、医学部を目指したのか、もう一度、原点に戻って、お考えになると、自然と解が出てくると思います。せっかく、手にされた合格、ご子息の将来をお考えになるよい機会と思えます。

7. 【2037854】 投稿者: 木の芽張る  (ID:8IMevXPSZcU) 投稿日時:2011年 02月 26日 21:46

劣るという表現が好ましくないように思いますがひとこと。
    根拠のない空気ではなく、総合的判断による評価の差はあると思います。

東京には東大と慶応があり、その2校の症例数が際立っているため、
    広大のほうがレベルが高くなるのは当然です。

すでに様のわかりやすいレスに、同意します。
    広大合格、お祈りいたします。

この手の私立医と国立医の比較は、実際は非常に少数派の「国立より私立を礼讃する方」のレスが付きやすく、
    本質を誤りやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す