最終更新:

60
Comment

【2037633】順天堂大学医学部か広島大学医学部か

投稿者: 将来性が知りたい   (ID:ows8ItcBqSs) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:28

息子が1浪で
順天堂大学医学部の合格をいただきました。
国立は前期・後期ともに地元の大学という理由で
広島大学に出願しております。

広島大学に合格した場合の最終進学先についてご意見をお聞かせ下さい。

息子が予備校で1年間修行させていただく内に
都会の私立医学部(6年間授業料2000万円の大学限定)と
独立行政法人化された地方国立大学医学部の選択
に迷いを感じるようになりました。

私は半年くらい前までは国立大学至上主義でしたが
最近になって、これからは私立医学部の時代になるのかなと感じるようになりました。
他学部ではずっと以前から地方国立大学より慶応、早稲田などに進学しますが
最近は就職活動に力を入れている明治大学が
早稲田より人気があるという学部もあるそうです。

そもそも息子が現役時代に私立受験をしなかったのは
国立の授業料が私学の授業料に比べて高いという理由だけだったのですが
私立医学部は国立医学部に劣るという根拠のない空気が流れている気がします。


独立行政法人化するということは国立大学も一部私学化する訳ですし
と、すれば私学としてのノウハウを持ってない地方国立大学医学部に進学するより
私立として歴史のある私学医学部に進学するほうが
将来性があるのではないかと感じつつあるのです。

最終判断は息子自身がいたしますが
どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【2037917】 投稿者: びっくり  (ID:KZOSKNheSlI) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:36

    地元でありながら、順天堂と広島と迷う方があるとは驚きです。
    うちは都内ですが、木の芽張る様がおっしゃるように、都内では何といっても東大、次に慶応が強く、私立で次に来るのは慈恵医大、その次は最近経営状態が悪いとかで人気がありませんがやはり日医です。
    順天堂と昭和は、伝統があるとはいえ、上記の大学から比べると・・・・。
    学費を下げたので、最近になって人気が出たに過ぎません。
    「私立の割に安いから」偏差値がここまで上がったのです。

  2. 【2037936】 投稿者: 論外  (ID:Gf9aNxKfQjQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:53

    東京ならまだしも、広島出身で順天堂と迷いますか???


    レベルも将来性も広島が上でしょう

  3. 【2037948】 投稿者: あのー、ずっと国立のままですが  (ID:az8SCgNQfwk) 投稿日時:2011年 02月 26日 23:09

    >独立行政法人化するということは国立大学も一部私学化する訳

    国立大学は国立大学法人法で規定される国立学校です。

    独立行政法人は独立行政法人法で規定されており、国立大学は独立行政法人ではありません。

    似通ってはいますが、規定する法律が違います。

    国立大学医学部は国立大学法人法で規定される国立学校であり、一部たりとも私学化されてはいません。

    ■国立大学法人法
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO112.html


    >私学としてのノウハウを持ってない地方国立大学医学部

    はぁ????

    だから上述の理由で国立大学医学部は国立学校ですから、私学ではありません。


    あまりにも無知で、まず基本的なことから勉強しなおしてはいかがでしょうか?

  4. 【2037958】 投稿者: あのー、ずっと国立のままですが  (ID:az8SCgNQfwk) 投稿日時:2011年 02月 26日 23:23

    一般論ですが・・・。

    国立大(国立大学法人法で規定された国立学校)の学費は全国一律に学部を問わず、年間授業料(53万円+α)X6年間=318万円。
    これに初年度だけ納める入学金が28万円。
    6年間の合計はおおよそ350万円です。

    私立医大は最低でも6年間で2000万円~4500万円かかるので、国立大医学部と私立大学の学費の差をどう考えるかで、選択肢は決まってきます。

    学費のかからない広島大を出てから、研修医段階から順天堂大に入局することは可能ですし、その反対も可能です。
    出身校と異なる場所にある大学や病院への勤務は、研修医のマッチング制度もあって以前よりはたやすくなっています。

    お金があって高額の学費の支払いも気にならないのなら順天堂大、学費コストは安くあげたいのなら国立大の広島大でしょう。

    校風については、個人の好みの問題なので、どちらでも良いでしょうが、順天堂大のほうが他大学からの入局者が多いので、その意味ではオープンなのかな?

  5. 【2038106】 投稿者: 広大工学部ですか?  (ID:1vB5SFXW/g.) 投稿日時:2011年 02月 27日 05:10

    息子さんは、広大工学部を受験されるのですか?
    それなら質問の意図はわかります。
    まさか、広大医学部と順天堂医と比べているんじゃないでしょう。
    頭は確かですか?
    それとも、スレ主さんは何か別の意図でもあるのではと勘繰りたくなります。

  6. 【2038124】 投稿者: 論外  (ID:Gf9aNxKfQjQ) 投稿日時:2011年 02月 27日 06:52

    仮にも国立大学医学部とと国立に入れなくてしかたなしでもお金持ち厳選大学では比較になりません



    きっと、何かのブラックジョークでしょう

  7. 【2038184】 投稿者: 順天堂も悪くない。  (ID:FQRzL8mW8Xg) 投稿日時:2011年 02月 27日 08:51

    一部の分野では慶應を凌駕する実績も
    残しているようです。

    広島大と比べれば、総合的には劣りますが。

  8. 【2038724】 投稿者: 私立出身医師  (ID:r9eLgQabLMA) 投稿日時:2011年 02月 27日 17:38

    先ほど、慈恵会か浜松医大かというスレにコメントしたものですが、そちらのコメントを読んでみてください。
    医師の間の評価では国立出身か私立出身かが一生ついてまわります。

    広大に受かったら迷わず行ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す