最終更新:

19
Comment

【2455148】信州大学医学部後期日程の難易度

投稿者: 医学部志望生の父   (ID:.U6Jn0VocGU) 投稿日時:2012年 03月 04日 11:25

息子が信州大医学部を後期日程で受験予定です。群馬大に出願するか信州大に出願するか迷っていたのですが、センターが8割9分だったため、個別試験をしっかり課している信州大に出願したようです。倍率を調べてみると例年高倍率でかなり難しいようです。難易度を調べてみると情報元によりかなりバラつきあるようです。本当のところどのくらいの難易度なのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。ちなみに防衛医大の一次には合格しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2462755】 投稿者: 医学部志望生の父さま  (ID:nIR6XHlFedc) 投稿日時:2012年 03月 09日 17:43

     医学生の母です。
    おめでとうございます。
    ご本人はもとよりご家族のお喜びも想像し、こちらも嬉しくなりました。
    本当に良かったですね。
    うちの息子は只今2年生。
    進級判定の確定はまだですが、ようやく落ち着いたと旅行に出かけてしまいました。
    大丈夫なのかなあ・・と危惧しますが、勉強するのは本人。
    もう本当に親の出る幕は全くありません。
    医学部は本当に入学してからも大変です。
    しかし息子曰く医師になってからはもっと大変だとか・・
    学生時代に時間をやり繰りしてクラブに遊びにも励むのだそうです。(笑)

    ご子息も有意義な学生生活を送られること祈念しております。
    まずは、入学までの暫しの間ご家族でゆっくりお過ごしくださいね。

  2. 【2462783】 投稿者: それは、  (ID:eIVbxCh9b1g) 投稿日時:2012年 03月 09日 18:00

    今日発表は、TMDUかCHIBAですね。優秀ですね。

  3. 【5252182】 投稿者: mysha  (ID:PZgc9u055bM) 投稿日時:2019年 01月 06日 03:57

    元信州大学医学部後期入学で、医師をしているものです。私達の当時は、まだ英、数、国だった世代です。なので、今の問題の傾向と少し違うかも知れませんが、基本的には超難問とかは出さない筈です。ただ、理学部数学科とも共通問題が一部あったり(宿で知り合った理学部数学科受験の方は共通問題が解けなくて、私に答えを聞いて嘆いてましたが。)、なので、簡単という訳でも有りません。
    緑チャートレベルの問題は、ほぼ確実に解ける、偶に難問も一問くらい出ますが、ちゃんと見極めて、そこにこだわって確実に取れる問題を取りこぼさない、そういう実力が必要とされると思います。
    それに関しては大体どこの中堅どころの医学部同じだと思います。
    あと、そういうレベルの問題なので、難易度によって来年多少違うと思いますが、最低でも8割程度は取れていることを要求されていると思います。(8割では他の教科がもっと点数よくないと厳しいかも知れません。)
    参考にして下さい

  4. 【5252184】 投稿者: mysha  (ID:PZgc9u055bM) 投稿日時:2019年 01月 06日 04:00

    すみません、緑チャートではなく、青チャートの間違いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す