最終更新:

39
Comment

【2496436】獣医学部の難易度について。

投稿者: ふんわか   (ID:A5iDcf8fheQ) 投稿日時:2012年 04月 05日 21:52

高校生の子供を持つ親です。
子供が獣医学部を希望しております。
経済的に考えると 国立大学なのですが、首都圏在住なので、農工大を第一希望。
あとは地方国立、併願で私大を考えています。
獣医に関しては、偏差値であまり違いがないので、
合格を一番に考えています。
経験者の方のアドバイスをいただけましたら、助かります。
新高校三年生になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2496592】 投稿者: joy  (ID:xvCdYuFlEF2) 投稿日時:2012年 04月 06日 00:04

    ふんわかさん

    頑張りましょう! (他校なので求めていらっしゃる該当情報がなくてすみません)
    ただ 農獣医学関連板がないので 困っていました‥。陰ながら応援いたします。農工、受かると良いですね。素敵な学校と伺っております。









  2. 【2496940】 投稿者: joy  (ID:l2x7fQdUz6o) 投稿日時:2012年 04月 06日 12:42

    >偏差値にあまり差がない

    難易度にはあまり差がないのですね。お子様が獣医師になって活躍なされるとよいですね。

    弥生キャンパス、というところで 来月 5月祭があり、獣医学専攻学生による
    ポニー乗馬・ふれあい動物広場・揚げ物の屋台などが楽しめます。動物を抱っこしている間や、少し並ぶ間に
    担当者とおしゃべりしたり、何かさりげなく志望者として聞けるチャンスもあると思います... 病理についてのみならず、動物家畜一般についてなども。

    いわゆる 農業にとっての害獣(人的環境破壊によって増えてしまった鹿・猪)の肉を活用するゼミも、石釜ピザに乗せた猪・鹿焼肉を提供しています。
    林学では アンケートに答えると間伐材グッズが頂け、植木の提供なども。
    水圏は炭焼き鰻弁当も売り、弥生は 受験を意識せず長幼不問で和む場となります。お父様・お母様も楽しいのではないでしょうか?


    農工にも同じような楽しい機会があるかと思います。たまたま お日にちの近い所をお話いたしました。

    具体的な受験情報を持たず 申し訳ありません ご多幸を祈ります

  3. 【2497157】 投稿者: 経験者です。  (ID:0UTF65ZrfNo) 投稿日時:2012年 04月 06日 17:18

    獣医学部は日本全国で、私立は5校しかありません。

    日本獣医生命、日大、酪農、北里、麻布です。

    私も東京在住でしたので日本獣医生命、麻布、日大と受けました。
    都内の国立ですと、農工大か東大理Ⅱになります。


    正直にどの大学も熾烈な争いとなります。学校数が少ない分だけ倍率は高まります。私の時代でも15~16人に一人ぐらいの倍率でした。今の時代は各大学のHpを見ればわかると思いますよ。


    今は更にヒートアップし、医学部並みと聞きます。少なくとも歯学部よりは圧倒的に厳しい難関といえるでしょう。


    特に単科の大学、日大を除く獣医学部は試験傾向は赤本で十分だと思います。ただ日大は総合大学なので一般教養の先生が多く傾向は偏りません。
    十分に一般的な理系の受験勉強が必要だと思います。

    頑張ってくださいね。

  4. 【2497212】 投稿者: ふんわか  (ID:A5iDcf8fheQ) 投稿日時:2012年 04月 06日 18:02

    さっそくアドバイスをありがとうございます。
    かなりの難関だとは 子供からも聞いていて、応援してあげたいのですが、親は経済面などですね。
    さっそくこちらのレスを拝見し、子供にも聞いてみたのですが、
    大学の説明会などでは 試験をうけるチャンスを増やしたい人は推薦入試なども利用する人もいるといわれたそうです。
    それも同じく難関にはかわりないのですが、私大に合格したら 当然 センター試験は受けず
    国立への進学もできません。
    かといって国立に受かる可能性も保障されているわけではないので、
    考えてしまうところです。
    経験者のみなさまのお話を改めて伺えましたら、助かります。

    赤本で充分とレスをいただきました。
    獣医学科の問題は奇問難問はあまりない分、ミスは許されないということでしょうか?
    多浪も当たり前を聞きますので 頭の痛くなる問題です。

  5. 【2497820】 投稿者: 経験者です。Ⅱ  (ID:0UTF65ZrfNo) 投稿日時:2012年 04月 07日 08:30

    確かに難問奇問は出題されなかった気がします。その分、落とせない問題が多かったと記憶しています。

    自分は数学、物理が得意だったのでどの大学も英語が決め手になるのではないか・・・と感じました。

    英語はどの大学もバリエイションが豊富だったと思います。

    今はどうかわかりませんが、論説が多かった気がします。

    とにかく3教科ですから、不得意分野を作らないことですね。

  6. 【2497832】 投稿者: ギリギリ(いろいろな意味で)  (ID:m6Lwbd2zyZM) 投稿日時:2012年 04月 07日 08:38

    便乗ですみません。うちも獣医を目指す高3、首都圏の端っこに在住です。
    経済的なことを考えれば国立に入って欲しいのですが、農工大の場合、自宅からの通学ですと1時間半はゆうにかかります。
    この通学時間は、実習や実験が立て込んできたときに障害にならないでしょうか?
    やはり学校の近くに一人暮らしとなってしまうでしょうか。

    私立+一人暮らしは経済的に難しいです。
    国立+一人暮らしなら、自宅から通える私立と変わらないか、かえって私立のほうが安く済むでしょう。過保護と言われるかもしれませんが、親としてもそのほうが安心です。

    選択肢が少ないので、自宅通学にこだわるわけにも行かないですね。
    北里の場合は寮がありますが、私立+寮でもやはり・・・迷います。

  7. 【2498378】 投稿者: joy  (ID:xvCdYuFlEF2) 投稿日時:2012年 04月 07日 18:27

    スレ主さんのお子様は 地方国立もお考えとありますね。
    ギリギリ様のお子様、寮と物価、総合点で 相対的に私学より 経済的になりそうな
    北大農学部の獣医学科、は
    お考えになっていませんか?


    周りに東北大、北大へいらした方がいるのですが
    都内私大より 総合では 経済的に済むそうです。年収スライドの部分が何かあるようです(寮に入る時の選抜だったか、
    寮費の算定だったか、その両方か)


    まだまだ学力は伸びると思います。第一志望北大はだめでしょうか?


    うちも昔、頭を痛めましたので‥。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す