最終更新:

39
Comment

【2496436】獣医学部の難易度について。

投稿者: ふんわか   (ID:A5iDcf8fheQ) 投稿日時:2012年 04月 05日 21:52

高校生の子供を持つ親です。
子供が獣医学部を希望しております。
経済的に考えると 国立大学なのですが、首都圏在住なので、農工大を第一希望。
あとは地方国立、併願で私大を考えています。
獣医に関しては、偏差値であまり違いがないので、
合格を一番に考えています。
経験者の方のアドバイスをいただけましたら、助かります。
新高校三年生になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2499867】 投稿者: ギリギリ  (ID:m6Lwbd2zyZM) 投稿日時:2012年 04月 08日 23:30

joyさま。
    レスありがとうございます。スレ主さま、便乗をお詫びいたします。
    北海道大学!チラッとは考えたのですが、やはり敷居が高いと言いますか、無理無理!という気持ちが先にたってしまいます。
    でも、学校案内だけは見たことがありますが、魅力的な学校です。
    あとは本人がどれだけ本気で獣医を目指してくれるか、ですね。
    (最近、弱気になっています。『現実を見ようかな』とか)

2. 【2500510】 投稿者: 桜  (ID:KfOTdzZrPQo) 投稿日時:2012年 04月 09日 16:32

獣医学部について。
    農工大獣医は入学時に進路が決まります。東大では、理2に行って進振を乗り越えなければ獣医にすすめません。ですので、リスクを考えて農工大を選ぶ人がいるって聞きました。それだけ難関、農工大の看板学部です。
    私立獣医は数が少ない、入試科目が少ない、です。医学部のような多浪制限がなく、年齢がかさんでも試験で点数が取れたら受かるようです。ですので激戦。私立全部受ける人もかなりいるようです。医学部との併願組もいます。
    私立獣医は私立薬学部とほぼ同じ費用ですので、就職や将来性を考えるとお得だと思います。
    私立が高い、、と足踏みしているうちに浪人して予備校代がかかってしまうと、1年分以上の授業料がふっとんでしまいます。酪農学園は寮があります。
    よくお調べになって、国立と私立と両方で早い合格をめざされる方がよいと思います。

3. 【2502330】 投稿者: 天気が悪くて今日は暇  (ID:x2sCz0BHAJY) 投稿日時:2012年 04月 11日 10:41

獣医学部を目指さない受験生を持つ開業獣医師です。

相変わらず、獣医学部の入試は厳しいですね。
    私が受験した当時も20倍以上の競争でしたが、今ほど偏差値は高くありませんでした。
    今は、倍率だけで無く、偏差値も高くなり、大変だと思います。

私立で言えば、経験者様がおっしゃるように、難問奇問は無いと思います。
    我が家の受験生は「簡単な問題なのになんで偏差値が高いのか?」と言っていますから・・・
    そして、英語勝負なのも同感です。
    受験生の多くは、数学と理科が得意ですので、この2教科はミスなく、満点を狙った方がいいですし、十分に狙える問題です。
    英語が得意なら、合格の確率は上がると思います。

国立はセンターと2次の数ⅢCが大変ですが、東大以外は私立と同じ、英語勝負ではないでしょうか?

経済的に余裕があって、どうしても獣医!であれば、初めから私立に絞って受験した方が確実です。
    推薦入試からチャンスがありますし、推薦の試験問題はさらに簡単なので、狙い目です。
    オープンキャンパスに通い詰めて、そのアピール力を武器にして、推薦ですんなり入る子もいるそうですよ。
    もし、小動物臨床を目指すのであれば、他の理系学部と違って私立の方が設備的にも人脈的にも有利です。

なお、獣医学部志望者の多くは、ほぼ全ての私立大学を併願します。
    全勝という子も多く、でも入学するのは一校だけですから、かなりの補欠が上がる学校もあるようです。
    倍率を見ただけでめげない方がいいですよ。

最後に、ギリギリさんが、一人暮らしの経済面を心配されていましたが・・・

私は下宿が許されず、寮も男子だけだったので、片道2時間半かけて通学していました。
    定期代もばかにならなかったでしょうが、それでも下宿するよりずっと安上がりです。
    終電で帰って、翌朝6時台の電車で登校することもありましたし、どうしても帰れない時は友達の下宿に泊めてもらったり、研究室に泊まったりすることもありましたが、何とか6年間通いました。
    長期休暇や土日にバイトをして、車も買ったし・・・
    授業と電車の中が主な勉強場所になるので、集中できて、非常によい成績で卒業しましたよ。
    要は本人のやる気と体力次第、あの頃はよく頑張ったなといい思い出です。

志望されている皆さん、頑張って下さい!

4. 【2503406】 投稿者: ペンタゴン  (ID:Z6k9ZYeZ7As) 投稿日時:2012年 04月 12日 07:58

私立なら、推薦で入る、センター受験で入るなど
    一般入試よりやや入り易い方法もあります。
    センター受験の場合は、数学、理系科目、英語の得点が
    高ければ、けっこう行けると思います。
    日獣だけは、確か国語もあったと記憶しています。

農工大は、受験しませんでしたが、資料だけは取り寄せました。
    農工大が第一志望なのでしたら、先ずは、資料を取り寄せて
    どのような受験方法があるのかを確かめて、受験者にとって
    一番有利になる受験や複数回受験を考えてみると良いと思います。

此方に書き込まれている皆様方がおっしゃる通り
    私大でも、問題そのものは素直で、特に難問というものは
    見当りませんでしたが、とにかく倍率が高いので
    ほんの些細なミスが合格不合格の分け目になると思います。

5. 【2504279】 投稿者: スレ主  (ID:A5iDcf8fheQ) 投稿日時:2012年 04月 12日 21:40

こちらの板は締めずにこのまま、おいておけたらいいなとおもっております。
    なかなかない獣医師になりたい人のための掲示板。

そして先輩獣医師のみなさま
    経験者のみなさま、いろいろと教えていただきありがとうございました。
    私立も併願する予定です。
    チャンスを生かして、がんばりたいとおもっているようです。

6. 【2516004】 投稿者: 動物の仕事は少ないそうです  (ID:yKxEPF1jclQ) 投稿日時:2012年 04月 22日 21:02

知人の獣医さんが役所に勤めていますが、生きている動物のお世話が出来る配属先は限られていて、動物園などで働ける人は一握りだそうです。

せっかく志をもって入庁したのに、犬猫の殺処分やと畜場で毎日家畜のと殺を見届けたり、あるいはあまり動物とは関係の無い食品、衛生関係の仕事だそうです。

最近では、役所や企業に就職するほか、獣医学部を出て不妊治療の胚培養士になる方もいるとのことです。

7. 【2553390】 投稿者: ほし  (ID:P36BGR5/5k.) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:35

20年くらい前の私立だったら、一般受験も今ほど難易度は高くなく、
    付属高校なんかにいれば簡単に入れた時代だったのですが・・・・
    時代の流れでしょうね。

経済的には大変でしょうけど、エリアを考えず受験をされてはいかがでしょうか?

8. 【2588384】 投稿者: 獣医の資格  (ID:roWlbMAYm.A) 投稿日時:2012年 06月 21日 07:53

中高一貫校に通う高校1年生です。
    女子なので理数系はあまり得意ではなく、英語はまあまあです。
    関東に住んでいるので、やはり農工大を狙いたいです。
    この先、相当頑張らなければ届かないでしょう。
    下にも理系を目指す子供がいますし、私立獣医学部は経済的にきついです。
    本人は今のところ、地方は行きたくない(一人暮らしをしたくない)ようです。
    獣医の資格は、将来的にどれくらいメリットがあるのでしょうか?
    私は薬剤師の資格があり、今は家庭と両立できる手軽な職場で、一般の主婦よりは稼いでいる程度です。
    経済的に無理をしても、将来性があるのなら何とかしてあげたいですが、薬剤師の資格程度であれば元が取れないと考えます。
    ご教授願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す