最終更新:

321
Comment

【2535672】やっぱ薬剤師が最強でいいよね

投稿者: 勝ち組じゃないけど負け組じゃない   (ID:2qZHzsmZmK6) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:39

勝ち組になるために競ったり努力したりすんのは面倒だけど、
負け組にはなりたくない人には、「薬剤師」最強だよな。

薬剤師との問答集

医者「同じ6年制なのに医者の圧倒的勝利だよな」
薬剤師「勝ちなのはわかったけど、ゴメン、俺、医学部受験のためにあんなに努力したくない。」

医者「仕事、医者ほどやりがいないだろ?」
薬剤師「ゴメン、俺、責任軽いほうがいいし、リスク負いたくないし、あと夜に仕事したくないな。健康的に長生きしたい。」

医者「薬を袋に詰めているだけじゃつまらないだろ?」
薬剤師「逆だろ。袋に詰めているだけで金もらえるんだぜ。あんたの価値観のほうが理解できない。」

看護師「専門卒の俺たちと6年も大学行った君たちと同じ給料だよ。」
薬剤師「ゴメン、俺夜勤無理だ。あと汚いのも無理。モンペの相手も無理。君たちすごいよ。」

看護師「6年間あんなに学費かかって、あんな給料。親に申し訳ない気持ちないの?」
薬剤師「ゴメン、俺の家、小金持ちだった。」

医者&看護師「医療界のヒエラルキーは、医者>>看護師>薬剤師=技師系だよな」
薬剤師「ゴメン、そのヒエラルキーって言葉に興味ない」

歯科医「先生って呼ばれたくないの?それに偏差値上なのに収入は下。」
薬剤師「ゴメン、先生って言葉に興味ない。それに借金まみれ嫌だし、患者に営業かけるの面倒だし。」

リーマン「6年も大学行って年収400万って、コスパ悪すぎ」
薬剤師「ゴメン、400万あれば十分なんだけど。首切られてもすぐ仕事見つかるし。」

リーマン「その収入じゃあ、モテないし、結婚して子供育てられるの?」
薬剤師「ゴメン、モテることに興味ない。子供ほしいなら、薬剤師同士で結婚する。最強カップルだと思う。」

リーマン「これから、薬学部乱立で、収入もっと下がるんじゃない?」
薬剤師「だから、俺、年収300万でもいい。十分生きていけるし。リーマンみたいな失業のリスクが少ないだけで十分。安心が一番。」

東大君「東大のほうが圧倒的に勝ち組でしょ」
薬剤師「確かに。でも、ニートにならない率は、俺たちが勝ちでいいよね?東大君っていっても所詮リーマンだよね。クビがあるもんね。俺、首切られても、翌月から同じ条件の仕事見つかるし。」

公務員「安定度なら俺たちのほうが上でしょ?」
薬剤師「確かに。でも、公務員も万が一首切られたら、ただのひと。自由に住むとこ選べないし。」

ニート「薬剤師っていいの?」
薬剤師「ああ、おすすめ。薬剤師に疲れたら、ニートになって。ニートに疲れたら、薬剤師になれる」

高学歴君「6年制卒でマツキヨって恥ずかしくないの?」
薬剤師「ゴメン、その恥ずかしいの意味が分からない。」

早慶付属出身組「俺たち中学から華やかな勝ち組街道まっしぐら。薬剤師って地味だよね」
薬剤師「ゴメン、就活のリスク、リーマン人生のリスク考えたら、早慶付属中入れる学力あっても、公立中に行って、中堅の私立薬学部の学費浮かせるほうが、頭いいと思うんだけど。俺にとっては、早慶卒って言っても全く安心感がない。薬剤師のほうが地味だけど堅実。」

親が子供に対してできる、「18歳の時点で、一生負け組にさせない最強の方法」それが、薬剤師!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 41

1. 【5696097】 投稿者: いや  (ID:xYNe5f08Llw) 投稿日時:2020年 01月 09日 17:56

医師もマッチングあるから。
    知らんのだね。
    お気楽だ。

2. 【5696118】 投稿者: 所属  (ID:56ciHsWH3i6) 投稿日時:2020年 01月 09日 18:23

国家公務員か、地方公務員か、どこの採用かで分かれると思います。
    主人は国家公務員なので、結婚する時に総務だったか人事に申請したら、私が住んでいる近くに異動になりました。丸一年かかりましたが。

遠距離でしたので、私が動く予定でしたが、私の会社の支店が当時の主人の近くに無くて、便利の良い私側に移りました。

公務員には級があるのですが、そこの空きポスト(該当級や役職)がご主人の転勤先にあれば、国家公務員なら日本国内受け付けてくれる印象です。

また、所属先で申請したら、女性に関しては子どもが小さいうちは、近場に変わったり、部署移動のような形でも対応してくれることが有ります。

市役所で仮に採用になっていたら、その採用は他県では難しい、というか、出来ないのではないですか?

教師は中学、高校でも違うし、消防は消防、警察は警察で、公務員でも色々だと思います。

違ったらごめんなさいね。

3. 【5696189】 投稿者: マッチングとは  (ID:KCf53jdhnpQ) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:33

初期臨床研修のマッチングなら、効力は二年限定、現在のところ多くの病院(プログラム)は定員未達です。人気最上位の市中病院にマッチするのははたいへんですが、まあ例外でしょう。聖路加、虎ノ門、NTT五反田、横浜労災など。

医師が大変なのは初期研修後に専門を決めるときで、ここが一般の就職に相当します。例えば医科歯科の整形外科に入局すると、医科歯科の専門医養成プログラムに乗り、専門医取得後も医科歯科の整形外科の教授の采配で関連病院をローテートします。

現在、東京などは専門医養成(専攻医)の数を専門ごとに制限、また、大学医局は指導医の数によって受け入れられる専攻医の数が決まります。

しかしまあ、これも殆どのケースは問題ないでしょうね。

特別の事情なく初期研修を修了した人で入局できなかったという例を知りません。

出産などて研修期間を伸ばす場合も大丈夫です。勝手にドロップアウトした場合は別。

4. 【5696196】 投稿者: あの〜  (ID:rWpzbi8uy.k) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:38

マッチングも8割くらいは第一志望に決まる。
    まあ第一志望に決まらなくても2年後に好きなところへ行くことは可能だ、医局に入らず一匹狼で生きてく気ならね。
    医局に入っても結局公務員やサラリーマンと同じで医局の指示で人事異動するのと一緒だ。
    で、40歳くらいの時いいポストが空けばそこに異動になり管理職に収まる。
    それが嫌なら自分で市中病院探していけばいいし開業という手もある。
    少なくとも公務員やサラリーマン(大企業も含む)より自分の働き場所を自分で決める自由度は遥かに高い。
    この自由度とそれなりに収入が良い事が医師人気の大きな理由だろう。

5. 【5696259】 投稿者: 薬剤師は医師と結婚しやすい  (ID:/yO.ZItLnF6) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:36

医学部生の男の子にとってみると
    結婚相手として看護学科はちょっとという感じだし
    かといって医学科の女性はプライドの高さなどで敬遠される場合もあり
    薬学部女子はちょうどいいバランスと考えて
    医学部近隣の女子薬学部生との合コンが盛んらしいですね
    医学部ー薬学部カップルが多く生まれてると聞きました
    高偏差値女子にとっては医師の夫をゲットできなかったとしても会社員など選択肢は豊富だし給料の安定感は抜群だし薬剤師は結婚できない女医よりも賢い選択肢かもしれませんね

6. 【5697004】 投稿者: 開業  (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 10日 16:54

友人の息子さんが医師。友人は薬剤師。
    そして息子さんの奥さんが薬剤師。
    その息子さんが若くして開業(皮膚科)しました。
    隣の調剤薬局で母親である友人と奥さんが協力して切り盛りしています。

7. 【5697033】 投稿者: どこですか?  (ID:5nWdXEUHcPc) 投稿日時:2020年 01月 10日 17:25

そんな話聞いた事無いわ、都内ですが。
    皆さま、同類婚。強いて言えば、医学部、歯学部カップルは聞きます。
    部活等接点も多いですし。
    あと、国立大看護学部や私立大でもそれなりの看護学部ならno problemですよ。
    薬学部こそあまり接点も無いです。医歯薬混合リーグ戦等全く無い訳でも無いけどね。
    願望?かしら。

8. 【5699735】 投稿者: 最強職業訓練校はやはり  (ID:Zn5ZAocGOZE) 投稿日時:2020年 01月 13日 01:05

いや、書きたかったのは
    「今何やってるの?」と聞かれて無名の中小企業とかドラッグストアという答えじゃなく「とある病院で医師として働いています」と言える強み、のことね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す