最終更新:

321
Comment

【2535672】やっぱ薬剤師が最強でいいよね

投稿者: 勝ち組じゃないけど負け組じゃない   (ID:2qZHzsmZmK6) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:39

勝ち組になるために競ったり努力したりすんのは面倒だけど、
負け組にはなりたくない人には、「薬剤師」最強だよな。



薬剤師との問答集



医者「同じ6年制なのに医者の圧倒的勝利だよな」
薬剤師「勝ちなのはわかったけど、ゴメン、俺、医学部受験のためにあんなに努力したくない。」


医者「仕事、医者ほどやりがいないだろ?」
薬剤師「ゴメン、俺、責任軽いほうがいいし、リスク負いたくないし、あと夜に仕事したくないな。健康的に長生きしたい。」


医者「薬を袋に詰めているだけじゃつまらないだろ?」
薬剤師「逆だろ。袋に詰めているだけで金もらえるんだぜ。あんたの価値観のほうが理解できない。」


看護師「専門卒の俺たちと6年も大学行った君たちと同じ給料だよ。」
薬剤師「ゴメン、俺夜勤無理だ。あと汚いのも無理。モンペの相手も無理。君たちすごいよ。」


看護師「6年間あんなに学費かかって、あんな給料。親に申し訳ない気持ちないの?」
薬剤師「ゴメン、俺の家、小金持ちだった。」


医者&看護師「医療界のヒエラルキーは、医者>>看護師>薬剤師=技師系だよな」
薬剤師「ゴメン、そのヒエラルキーって言葉に興味ない」


歯科医「先生って呼ばれたくないの?それに偏差値上なのに収入は下。」
薬剤師「ゴメン、先生って言葉に興味ない。それに借金まみれ嫌だし、患者に営業かけるの面倒だし。」


リーマン「6年も大学行って年収400万って、コスパ悪すぎ」
薬剤師「ゴメン、400万あれば十分なんだけど。首切られてもすぐ仕事見つかるし。」


リーマン「その収入じゃあ、モテないし、結婚して子供育てられるの?」
薬剤師「ゴメン、モテることに興味ない。子供ほしいなら、薬剤師同士で結婚する。最強カップルだと思う。」


リーマン「これから、薬学部乱立で、収入もっと下がるんじゃない?」
薬剤師「だから、俺、年収300万でもいい。十分生きていけるし。リーマンみたいな失業のリスクが少ないだけで十分。安心が一番。」


東大君「東大のほうが圧倒的に勝ち組でしょ」
薬剤師「確かに。でも、ニートにならない率は、俺たちが勝ちでいいよね?東大君っていっても所詮リーマンだよね。クビがあるもんね。俺、首切られても、翌月から同じ条件の仕事見つかるし。」


公務員「安定度なら俺たちのほうが上でしょ?」
薬剤師「確かに。でも、公務員も万が一首切られたら、ただのひと。自由に住むとこ選べないし。」


ニート「薬剤師っていいの?」
薬剤師「ああ、おすすめ。薬剤師に疲れたら、ニートになって。ニートに疲れたら、薬剤師になれる」


高学歴君「6年制卒でマツキヨって恥ずかしくないの?」
薬剤師「ゴメン、その恥ずかしいの意味が分からない。」


早慶付属出身組「俺たち中学から華やかな勝ち組街道まっしぐら。薬剤師って地味だよね」
薬剤師「ゴメン、就活のリスク、リーマン人生のリスク考えたら、早慶付属中入れる学力あっても、公立中に行って、中堅の私立薬学部の学費浮かせるほうが、頭いいと思うんだけど。俺にとっては、早慶卒って言っても全く安心感がない。薬剤師のほうが地味だけど堅実。」




親が子供に対してできる、「18歳の時点で、一生負け組にさせない最強の方法」それが、薬剤師!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 41

  1. 【2537550】 投稿者: 知り合いで勝ち組います。  (ID:pAZgKey9bn2) 投稿日時:2012年 05月 11日 10:56

    20年以上薬とは無関係で専業主婦でした。

    45歳で就職。

    1から勉強。

    日曜・盆・正月も嫌がらず、出勤。

    残業も断らず。

    でも代休・有給はたっぷり。

    すぐに1千万貯めました。

    今頃2千万かも。

    実は身内です。

    病院・薬局にこんな便利屋さんいません。

    どうですか。

  2. 【2537557】 投稿者: 全盛期の  (ID:7sjy8DufYhY) 投稿日時:2012年 05月 11日 11:01

    薬師寺?やっぱり最強はタイソン!!!

  3. 【2537640】 投稿者: 調剤薬局の薬剤師さんの仕事  (ID:jT2V.aaLWGk) 投稿日時:2012年 05月 11日 12:09

    薬を袋に詰めるだけでは困ります。
    患者は、薬代の他に、調剤料、指導料、お薬手帳…すべて数百円ずつ請求されているのです。
    保険3割負担なので、あまり実感はありませんが。
    最近は積極的に説明をして下さる薬局が増えましたね。

  4. 【2537674】 投稿者: こいつ  (ID:W47V/rYhvCI) 投稿日時:2012年 05月 11日 12:39

    「高卒恥ずかしい」のスレヌシだよね。

  5. 【2537975】 投稿者: 高い!  (ID:uf0vUf2XYyA) 投稿日時:2012年 05月 11日 16:38

    いい仕事と思うが、学費が私大なら、最低でも、1300万かかるし、教科書が非常に高く、
    実習でバイトも出来ず、やめる学生も多いとか。
    それと、調剤薬局は、出会いがないので、女の子は絶対行き遅れると思う。

  6. 【2537982】 投稿者: 女子の場合  (ID:j1Bzr2xoTGw) 投稿日時:2012年 05月 11日 16:50

    女子の場合は本当に悩みます。
    今年受験した娘の場合も出願ぎりぎりまで夫と議論していました。
    夫は家から通える国医を勧めるが、娘は東大(理1.2)を希望。
    娘:医者(医学)に特別興味があるわけではない。
      人命と直接関わっていく職業は重すぎて自信がない
      特に希望進路が決まっていないので進振のある東大がよい。
      医学部に行くと学部・院・国家試験・研修医・・・と、
      10年間は留学体験等の興味ある他のことができない。
    夫:これからの女子は自立自活できることが必要。
      わが家は裕福ではないから、せっかく合格圏にあるのなら、
      国医に行って安定収納が見込める医者になるのがよい。
      合否判定の良い医学部の方が浪人を回避できる可能性が高い。
      (理由1:二次でで国語のない医学部の方が判定はよかった)
      (理由2:センター試験で高得点がとれた)   
    出願:前期は娘の意見を尊重して東大、後期は夫の希望を入れて地方医。
    結果:前期合格・・・終了。
       今でも夫は医学部に未練があるようですが、
       結婚や出産を含め、収入や社会的地位よりも優先したいことが多い
       女子の場合は、安易に医学部は勧められないです。

  7. 【2538089】 投稿者: 日本の医療って・・・  (ID:iuOrR4camJk) 投稿日時:2012年 05月 11日 18:35

    私の母方の家系は医療関係者ばかり。
    男の子は、迷わず医者になる道を選び、女の子は薬剤師と
    医者が半々。

    結果、医者の女子は出産を機に医療の最先端から抜ける。
    一端休むと復帰は不可能。
    医者と子育てと両立できるほど、日本の社会は世界レベルにおいついてない。

    薬剤師の女子は、一時休職して、現場に復帰。
    アルバイトだったり、病院勤務だったり。
    優雅な生活を送っており、結婚してから2度も家を建て替えた従妹も。

    薬局を開業しない限り、やっぱり女の世界なのかな~って思います。

    女子の場合さん の選択は正しいと思います。

    うちの息子も「薬の開発をしたい」と薬学部を狙っていましたが、
    昨今の不況で、薬剤会社や病院の募集人数の激減などで、薬学部に通う塾の
    先生に止められ断念しました。

    また、東理の薬学部を卒業して、希望の会社に入れず、違う大学院で
    バイオの研究に方向を変えた男の子もいます。

    薬学部卒の男の子の将来は厳し~ですね。

  8. 【2538149】 投稿者: 難しいね。  (ID:y/7GutCe89c) 投稿日時:2012年 05月 11日 19:40

    でも私はだんなさんに一票だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す