最終更新:

321
Comment

【2535672】やっぱ薬剤師が最強でいいよね

投稿者: 勝ち組じゃないけど負け組じゃない   (ID:2qZHzsmZmK6) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:39

勝ち組になるために競ったり努力したりすんのは面倒だけど、
負け組にはなりたくない人には、「薬剤師」最強だよな。



薬剤師との問答集



医者「同じ6年制なのに医者の圧倒的勝利だよな」
薬剤師「勝ちなのはわかったけど、ゴメン、俺、医学部受験のためにあんなに努力したくない。」


医者「仕事、医者ほどやりがいないだろ?」
薬剤師「ゴメン、俺、責任軽いほうがいいし、リスク負いたくないし、あと夜に仕事したくないな。健康的に長生きしたい。」


医者「薬を袋に詰めているだけじゃつまらないだろ?」
薬剤師「逆だろ。袋に詰めているだけで金もらえるんだぜ。あんたの価値観のほうが理解できない。」


看護師「専門卒の俺たちと6年も大学行った君たちと同じ給料だよ。」
薬剤師「ゴメン、俺夜勤無理だ。あと汚いのも無理。モンペの相手も無理。君たちすごいよ。」


看護師「6年間あんなに学費かかって、あんな給料。親に申し訳ない気持ちないの?」
薬剤師「ゴメン、俺の家、小金持ちだった。」


医者&看護師「医療界のヒエラルキーは、医者>>看護師>薬剤師=技師系だよな」
薬剤師「ゴメン、そのヒエラルキーって言葉に興味ない」


歯科医「先生って呼ばれたくないの?それに偏差値上なのに収入は下。」
薬剤師「ゴメン、先生って言葉に興味ない。それに借金まみれ嫌だし、患者に営業かけるの面倒だし。」


リーマン「6年も大学行って年収400万って、コスパ悪すぎ」
薬剤師「ゴメン、400万あれば十分なんだけど。首切られてもすぐ仕事見つかるし。」


リーマン「その収入じゃあ、モテないし、結婚して子供育てられるの?」
薬剤師「ゴメン、モテることに興味ない。子供ほしいなら、薬剤師同士で結婚する。最強カップルだと思う。」


リーマン「これから、薬学部乱立で、収入もっと下がるんじゃない?」
薬剤師「だから、俺、年収300万でもいい。十分生きていけるし。リーマンみたいな失業のリスクが少ないだけで十分。安心が一番。」


東大君「東大のほうが圧倒的に勝ち組でしょ」
薬剤師「確かに。でも、ニートにならない率は、俺たちが勝ちでいいよね?東大君っていっても所詮リーマンだよね。クビがあるもんね。俺、首切られても、翌月から同じ条件の仕事見つかるし。」


公務員「安定度なら俺たちのほうが上でしょ?」
薬剤師「確かに。でも、公務員も万が一首切られたら、ただのひと。自由に住むとこ選べないし。」


ニート「薬剤師っていいの?」
薬剤師「ああ、おすすめ。薬剤師に疲れたら、ニートになって。ニートに疲れたら、薬剤師になれる」


高学歴君「6年制卒でマツキヨって恥ずかしくないの?」
薬剤師「ゴメン、その恥ずかしいの意味が分からない。」


早慶付属出身組「俺たち中学から華やかな勝ち組街道まっしぐら。薬剤師って地味だよね」
薬剤師「ゴメン、就活のリスク、リーマン人生のリスク考えたら、早慶付属中入れる学力あっても、公立中に行って、中堅の私立薬学部の学費浮かせるほうが、頭いいと思うんだけど。俺にとっては、早慶卒って言っても全く安心感がない。薬剤師のほうが地味だけど堅実。」




親が子供に対してできる、「18歳の時点で、一生負け組にさせない最強の方法」それが、薬剤師!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 41

  1. 【2538224】 投稿者: ここは  (ID:/2ptCFLiNlc) 投稿日時:2012年 05月 11日 20:47

    空想受験小説か?

    だったらおもろいが‥‥‥‥

  2. 【2538374】 投稿者: ご近所にも。  (ID:SATuS04Rz56) 投稿日時:2012年 05月 11日 23:11

    ご両親が資産家の薬剤師さんがいます。
    私大で浪人、留年もされたようですが無事薬剤師となり、
    現在は高収入だそうで後は婿養子が来てもらうだけ、とのこと。
    資産家なのに実習代、教本代などは会社経費で処理していたと聞きました。
    サラリーマンからするとお金は出ていくばかり、世の中とても不公平です。
    お金はまだあるところにはありますね。

  3. 【2538670】 投稿者: 女の世界で大丈夫?  (ID:AKiiSVW8oVw) 投稿日時:2012年 05月 12日 09:37

    教養ある薬剤師さんならそのへんのOLや主婦と違っていじめとかはないのですか?
    狭い世界だから女同士ぶつかったりしないのか、気になります。
    薬局行って待ってる間の暇つぶしに中の様子みてるとそんなくだらないことしてる暇はなさそうですが…

  4. 【2538679】 投稿者: ○”カ! じゃ無いの?  (ID:/2ptCFLiNlc) 投稿日時:2012年 05月 12日 09:42

    裕福なのは実家に資産が有るから。

    薬剤師だからでは無い。

    そんな事も解らないのか?

    実際薬剤師の収入は悪くも無いがそんなに良くも無い。
    6年も掛ける割に就職もいい訳で無い。
    私立薬学部の定員割れがそれを如実に表わしている。

  5. 【2539277】 投稿者: 難しいね。  (ID:y/7GutCe89c) 投稿日時:2012年 05月 12日 20:36

    医者にしろ歯医者にしろ薬剤師にしろ結局勝ち組は資産と地盤のある人の勝ちということ。資産と地盤のない人は頑張って勉強しても人に使われて終わりということですね。

  6. 【2539409】 投稿者: つまり薬剤師が最強では無いと云う事  (ID:/2ptCFLiNlc) 投稿日時:2012年 05月 12日 22:14

      Q,薬剤師の将来性

    薬剤師は六年間も大学に通って、(私立の場合)非常に高額な
    学費を払っても、それに見合うコストパフォーマンスがない・・・
    ということなのですが、そうなのでしょうか?
    ①薬学部・薬科大学の乱立により、薬剤師の数が激増し、供給過剰になる
    ②登録販売者制度の始まりにより、①に加え、供給過剰が進む
    ③初任給は高いが、昇給が非常に悪く、長期スパンで見れば年収は高くない。
      むしろ低め
    ④日本の薬剤師には処方権がないため、病院内での地位が低い
    このようなことを見かけるのですが、どう思われますか?
     

     A,製薬会社に勤務しているものです。薬剤師の免許は持ってますが製薬勤務なので
      使用はしていません
     
    ①まず過剰問題は間違いなくやってきます。薬学部の定員は6年制になり
      新設ラッシュが始まり8000人から14000人まで増加してしまいました。
      また薬学部の傾向として国立、東京理科大学などのいわゆる難関大学は研究職、
      私立薬科は薬剤師という進路の違いがあります。
      6年制になり国立の6年制は現在約700人程だそうです。
      現在薬学部出身者の薬剤師就職は約53%だそうですが私立の薬学部からだと
      研究職は  まず不可能なので今後薬剤師就職の学生の比率が高まるでしょう。
      新卒の薬剤師の需要は約4000です。薬剤師は女性が7割をしめているので
      退職する方が  多くそれを考量しても14000人もの受け入れ先はありません。
      厚生労働省の試算では2020年までに3割が過剰になる試算がでています。
      しかし現在私立の薬学部の約3割が定員割れしています。
      2009年度も残念なことに受験者減少でした。
      受験生を確保できていない状態ですので近いうちに潰れる学校もでてきそうです

    ②これについてはまだはじまったばかりなのでなんともいえませんが
      現在ドラックストアでは薬剤師のリストラが盛んです。
      コスモスという九州の薬局チェーンでは半数近くの薬剤師をリストラして
      登録販売者を雇うそうです。
      最大手のマツモトキヨシも薬剤師手当てを徐々に下げていくようです。
      現在ドラックストア勤務の薬剤師は過剰になる前に調剤への転職が活発だそうです

    ③これは昔からの宿命です。薬剤師は昇給があまり見込めません。
      生涯賃金という点では特に男性の場合低いほうでしょう。
      だいたいドラックストアで上限400~800万 僻地調剤薬局500万~700万
      首都圏調剤350万~550万  病院300万~500万 このあたりが
      上限でしょう。
      薬局開設して経営者にでもならない限り1000万を超えるようなのは不可能です。
      私は国立の薬学部出身なので製薬に進んだ友人が多いのですが製薬会社ならわりと
      高収入が期待できます。
      しかし免許は必要ないので薬剤師の仕事というカテゴリーではないでしょう。
    ④薬剤師はコメディカルの中でも数が少ないので発言力が弱いです。
      しかし実質的にはコメディカルに法律上地位の差はないので立場としては低い
      わけではありません。
      医師を頂点としコメディカル(看護師。薬剤師など)は横の関係です
      ただ近年病院は赤字経営が多く医師看護師と違い薬剤師は保険点数を
      あまりかせげないため病院薬剤師のリストラがさかんです。
      病院は調剤など比べ採用が圧倒的に少なく、また給料が低くても病院で働きたい
      薬剤師が多く募集をかければいくらでも集まってくるためリストラしやすい
      環境におかれています。
     

    以上厳しいことを書きましたが現状はこうです。
    しかし考え方によっては能力のないものは淘汰され能力の高い人材が重宝される時代になるということです。
    過剰になるといっても自分が+アルファの何かを持っていれば引く手あまたのはずです。
    質問者様が進学を決める際は国立や歴史のある私立に入学されることをオススメします。
    新設の薬科卒では過剰になった場合大いに苦戦することになるでしょう

  7. 【2539600】 投稿者: モチベーションは?  (ID:b7bUjY0lXb6) 投稿日時:2012年 05月 13日 01:13

     医師なら解剖学や生理学など、実際に現場で駆使しなければならない学問が多いから、真剣に学ぼうと思うけど、薬剤師は6年制になったとはいえ、薬理学は得意なんだろうが、解剖学や生理学の知識の習得はモチベーションが足りないのか、大卒看護師以下のレベルにとどまっているような気がする。
     あくまで感想にしか過ぎないが。

  8. 【2539633】 投稿者: 隣のアポ  (ID:7QrKFEc56hA) 投稿日時:2012年 05月 13日 01:55

    なかなか真髄ついてて
    素直に面白いです!
    別に怒るほどのこともないですよ
    その通りですよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す