最終更新:

321
Comment

【2535672】やっぱ薬剤師が最強でいいよね

投稿者: 勝ち組じゃないけど負け組じゃない   (ID:2qZHzsmZmK6) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:39

勝ち組になるために競ったり努力したりすんのは面倒だけど、
負け組にはなりたくない人には、「薬剤師」最強だよな。

薬剤師との問答集

医者「同じ6年制なのに医者の圧倒的勝利だよな」
薬剤師「勝ちなのはわかったけど、ゴメン、俺、医学部受験のためにあんなに努力したくない。」

医者「仕事、医者ほどやりがいないだろ?」
薬剤師「ゴメン、俺、責任軽いほうがいいし、リスク負いたくないし、あと夜に仕事したくないな。健康的に長生きしたい。」

医者「薬を袋に詰めているだけじゃつまらないだろ?」
薬剤師「逆だろ。袋に詰めているだけで金もらえるんだぜ。あんたの価値観のほうが理解できない。」

看護師「専門卒の俺たちと6年も大学行った君たちと同じ給料だよ。」
薬剤師「ゴメン、俺夜勤無理だ。あと汚いのも無理。モンペの相手も無理。君たちすごいよ。」

看護師「6年間あんなに学費かかって、あんな給料。親に申し訳ない気持ちないの?」
薬剤師「ゴメン、俺の家、小金持ちだった。」

医者&看護師「医療界のヒエラルキーは、医者>>看護師>薬剤師=技師系だよな」
薬剤師「ゴメン、そのヒエラルキーって言葉に興味ない」

歯科医「先生って呼ばれたくないの?それに偏差値上なのに収入は下。」
薬剤師「ゴメン、先生って言葉に興味ない。それに借金まみれ嫌だし、患者に営業かけるの面倒だし。」

リーマン「6年も大学行って年収400万って、コスパ悪すぎ」
薬剤師「ゴメン、400万あれば十分なんだけど。首切られてもすぐ仕事見つかるし。」

リーマン「その収入じゃあ、モテないし、結婚して子供育てられるの?」
薬剤師「ゴメン、モテることに興味ない。子供ほしいなら、薬剤師同士で結婚する。最強カップルだと思う。」

リーマン「これから、薬学部乱立で、収入もっと下がるんじゃない?」
薬剤師「だから、俺、年収300万でもいい。十分生きていけるし。リーマンみたいな失業のリスクが少ないだけで十分。安心が一番。」

東大君「東大のほうが圧倒的に勝ち組でしょ」
薬剤師「確かに。でも、ニートにならない率は、俺たちが勝ちでいいよね?東大君っていっても所詮リーマンだよね。クビがあるもんね。俺、首切られても、翌月から同じ条件の仕事見つかるし。」

公務員「安定度なら俺たちのほうが上でしょ?」
薬剤師「確かに。でも、公務員も万が一首切られたら、ただのひと。自由に住むとこ選べないし。」

ニート「薬剤師っていいの?」
薬剤師「ああ、おすすめ。薬剤師に疲れたら、ニートになって。ニートに疲れたら、薬剤師になれる」

高学歴君「6年制卒でマツキヨって恥ずかしくないの?」
薬剤師「ゴメン、その恥ずかしいの意味が分からない。」

早慶付属出身組「俺たち中学から華やかな勝ち組街道まっしぐら。薬剤師って地味だよね」
薬剤師「ゴメン、就活のリスク、リーマン人生のリスク考えたら、早慶付属中入れる学力あっても、公立中に行って、中堅の私立薬学部の学費浮かせるほうが、頭いいと思うんだけど。俺にとっては、早慶卒って言っても全く安心感がない。薬剤師のほうが地味だけど堅実。」

親が子供に対してできる、「18歳の時点で、一生負け組にさせない最強の方法」それが、薬剤師!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 41

1. 【2541882】 投稿者: 無駄  (ID:KG4x0FNXNYo) 投稿日時:2012年 05月 15日 00:15

お薬手帳シールはこの4月から無料になりました。
    それまでは有料で¥150ぐらいかかってました。三割負担で¥45。

説明いらないといっても値引きはないです。

薬の説明もいらないぐらいなら受診しなくても、OTC薬で大丈夫なんじゃないですか?

2. 【2541901】 投稿者: 無駄は不必要  (ID:go3z.GY.uts) 投稿日時:2012年 05月 15日 00:37

無駄様
    だって、医師から処方されてるんだし、自分の病気は理解してるんだから、飲み合わせのダブルチェック位の意味合いでしょ。
    それに対する対価は払っても良いですが、その他の過剰サービスは必要有りません。
    医療費の無駄使いだと思いますけど。

3. 【2541986】 投稿者: 無駄  (ID:KG4x0FNXNYo) 投稿日時:2012年 05月 15日 07:43

お薬20種もらっても、シップだけとか目薬だけとか風邪薬だけでも同じ基本料金なんだから、少ないほうが割高になるのはわかってるじゃない。

そんな人のためにOTC薬があるんだから、文句あるならOTC買えばいいのよ。

4. 【2542137】 投稿者: なんで薬剤師?  (ID:0Q/ceZVNjRo) 投稿日時:2012年 05月 15日 09:51

薬剤師がこんなにたたかれるのって、何か理由があるのでしょうか?
    低レベルの薬局があまりにも多いせいかしら。薬局の経営者って薬剤師じゃない人いますよ。
    建設業で保険調剤薬局の社長してる人がいますから、その薬局のレベルは低くて、時給2500円以上の袋詰め薬剤師がごろごろいます。

薬の専門家として、日々精進し、認定薬剤師の勉強をしている方も多いです。薬剤師は、結構勉強好きですよ。
    その一方で残念薬剤師がいるのも事実。それって、どんな社会にもあるでしょ?

5. 【2542408】 投稿者: 聞いた話  (ID:4ODP.tZ2ou6) 投稿日時:2012年 05月 15日 13:12

薬剤師でない処方箋薬局の経営者の方を知っていますが、「薬剤師が飽和状態になって、給与が値崩れする日を待っている」って言ってました。

もともとお家が大きな病院の門前薬局とかなら安泰でしょうが、そうでない場合は、男性で家族を養って、というのは難しい時代になるのかもしれませんね。

6. 【2542729】 投稿者: 無駄は不必要  (ID:U6yHmu906Nc) 投稿日時:2012年 05月 15日 18:34

なんで薬剤師? 様
    多分医学部スレで薬剤師の話題が多くなってきているからだと思いますけど。
    ここは医学部スレだと言う事をお忘れなく。

別に叩いている訳ではないと思いますよ。
    どちらかと言うとスレ違いという気がしますけど。

このスレで、色んな何とか師、何とか士とかの話題が出始めると収拾付かなくなるでしょ?

7. 【2542847】 投稿者: スレ主さんにとっては  (ID:9VfL.NhVzcI) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:28

スレ主さんにとっては薬剤師が最強なんでしょう。だからなに?って感じのスレですね。スレ主さんの価値観には、ピッタリ来てて良いんじゃないんでしょうか。

ただ、それに「…だよね」と同意を求められても困るっていうか、「それは君の価値観だから押し付けられてもなんかなあ。」と辟易しますね。正直なところ。
    薬剤師がスレ主さんにとっては最強なのは分かりますが、世間的とはかなりズレた価値観ですから、同意を求められても困ります。お一人で自己満足なさってたら良いかと思いますね。

8. 【2544784】 投稿者: でもね。  (ID:iuOrR4camJk) 投稿日時:2012年 05月 17日 11:10

スレ主さんは、自分のお子様を薬剤士にした・したいんですよね?
    でも、スレ主さんが、薬剤士の仕事に対して感じていることは、患者にとっては、
    とても不安材料。

そういった軽い気持ちで子供を薬剤士にしたいなら、子供も
    いい加減な薬剤士になっちゃいますよ。

私は、診察をするだけの軽い病気なら、病気の診断をするのが医者の
    仕事で、それ以外はすべて薬剤士によって助けられていると感じます。

薬を開発するのも薬剤士。医者は医薬品会社から効能の説明を聞き、
    病気に合った薬を処方するだけ。

薬局は、処方箋の内容と現状とを確認、または患者の要望を聞いて
    処方箋を変えるくらいの(もちろん医者への確認の上で)慎重な判断を
    期待してますけど。

だって、街医者って、たかび~な態度の人が多くて、苦しんでいる
    こちらの訴えをよく聞きもしないで、病名を決めつけたり
    不必要な薬を大量に処方したりするじゃないですか。

私が、通常の病気で医者に行くのは、薬をもらいに行くための手段です。
    薬剤士さんには、詳しく病状を話して、頼りになる存在です。

そういった患者もいることを、考慮して、お子様に薬剤士にやりがいを感じさせる
    ような発言をしてほしいな~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す