最終更新:

73
Comment

【2584713】私大医学部 自宅通学生の小遣いの額

投稿者: まだまだ悩む母   (ID:NutFoBsKB6M) 投稿日時:2012年 06月 18日 10:02

同じ境遇の方々のご意見を伺いたく、ご批判覚悟で、スレを立てさせて頂きます。
自宅から通学している、6年間の学費3000万以下の医大の、男子、1年生です。
進学前は「浪人して国立を目指す」などと言っておりましたが、1年でも早く医師免許をとったほうが有利という親の判断から、現在の学校を選び、学業にクラブにと、楽しく通っています。
 小遣いなのですが、クラブ代(月1万円台前半)+昼御飯代(学食あり)+αで、月額4万5000円と当初は取り決めしていたのですが、足りないと、増額を要求してきました。
 少々の増額は構わないのですが、あまりお金をあげて、結果的に本人をスポイルしたら元も子もない、世の中のお父様方のお小遣いやワープアの方々のことを考えると、どのくらいが妥当なのか、考えてしまいます。
 教科書・教材代、携帯代、洋服代は親持ちですが、大学生になってから、自分の好みの服を(1品1万くらい)たまに買っているようです。
 バイトは家庭教師の登録だけはしていますが、まだ仕事は入っていません。家庭教師以外の仕事は親が止めています。
 かつては、親も同じ私大医学部生だったのですが、物欲があまり無い変わり者だったので、今の子の金銭感覚についてよくわかりません。
過保護な親で申し訳ありません。正解がないこともわかっております。皆様のご家庭ではどのようになさっておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2584780】 投稿者: あなたは正直な方です。  (ID:9tRW7TnWP8Y) 投稿日時:2012年 06月 18日 11:00

あなたは正直な方です。

「進学前は『浪人して国立を目指す』」と言っていたとしても、
    「1年でも早く医師免許をとったほうが有利」と判断し、
    私立医大に進学させた。

私立医大に進学させたまでは良いが、
    小遣いが、「クラブ代(月1万円台前半)+昼御飯代(学食あり)+αで、
    月額4万5000円」と決めておいたのに、
    お子さんは、まだ「足りないと、増額を要求して」しているわけですね。

「バイトは家庭教師」を考えていても、すぐに見つかるものでもない。

まだまだ悩む母 さんは、
    「今の子の金銭感覚について」は、親のときとはかなり違うようだ。
    と感じていらっしゃる。

私立医大に通わせるのも、結構大変だ。
    と思っていらっしゃるということですね。

私立医大の通わせると、学費ばかりでなく、
    「小遣い」にも、
    国公立大医学部との違いがあるのではないでしょうか?

エデュの「医大受験情報掲示板」には、
    地方の国公立大通わせるのと、都内の私立医大に通わせるのは、
    金額にしてもたいした差がない。
    とおっしゃる方、意外と多いですよね。

私は、そうおっしゃる方、かなりの経済力のある方に限られると思っていましたが、

まだまだ悩む母 さんのようなご意見が、正直なところだと思いますね。

2. 【2584788】 投稿者: あの  (ID:825snEaChU2) 投稿日時:2012年 06月 18日 11:08

大学生なのですよね?
    遊ぶお金が足りなければ自分で働きなさいと言えば良いだけのことではありませんか?
    ちなみに息子は家庭教師は効率が悪いし、自分に+になるバイトではないということで
    家庭教師ではないバイトをしていました。

3. 【2584824】 投稿者: まだまだ悩む母  (ID:NutFoBsKB6M) 投稿日時:2012年 06月 18日 11:45

スレ主です。
    早速のご回答ありがとうございました。
    私の質問の仕方が悪く、誤解を与えて申し訳ありません。

不快感を与えたら申し訳ありません。親は共稼ぎ医師なので、大金持ちでは決してありませんが、特に私大医学部を大変とは感じていません。本当に必要ならば、小遣いを2倍、3倍にすることは、可能なのですが、それが子供のためになるとは思えないのです。(実際にいるのかわかりませんが、世間で考えられている、チャラチャラした金満医大生にはしたくないのです)
     また、留年はしてほしくないので、アルバイトに熱を入れるのもどうかな、と思っております。(医師免許取得前と取得後では、時給が全く違いますので、早く確実に取得させたいのです)
     クラブは、医師になってからも、人脈として有用なので、続けてくれたらと願っています。

このような状況下で、「金持ちでも貧乏でもない、平凡な私大医学生」のお小遣いはいくらくらいが妥当なのでしょうか?

4. 【2584863】 投稿者: あの  (ID:825snEaChU2) 投稿日時:2012年 06月 18日 12:38

ショッピングに行く暇があるのですよね?
    ならばその時間の半分をバイトに充てることは十分可能ではありませんか?
    家庭教師を息子がやらなかったのは自分のプラスにはならないという理由の他に、
    勉強に集中したい時にキャンセルし辛い(キャンセルすると迷惑が掛るので)という理由も
    あったようで、時間ができた時にできるような、時間の融通がきくバイトをしていました。

第一、まだ一年生でありながら、サークル活動をしているからバイトまでしたら留年の危機?
    ということ自体、お子さん大丈夫ですか????という感じですよね?

私立の医学部でしたら、慶應医学部に知り合いが複数在籍していますが、
    独り暮らしで家事をやりつつ、サークルではなく体育会に所属、バイトは塾講師なんて人もいます。
    勿論留年などしていません。
    医学部に限らず、月のお小遣いは15~20万円なんて大学生も珍しくはありません。
    人は人、うちはうちです。

5. 【2584876】 投稿者: 二人私立  (ID:7Epr8dpziBw) 投稿日時:2012年 06月 18日 12:53

サラリーマン家庭でありながら二人の子供を都心の安めの私立に通わせた者です。
    世帯年収は二千万台ありますが、ぎりぎりでした。一人つとめはじめて、やや楽になりました。

一人は、月4万円で、食費と遊興費をまかなわせました。教科書、教材、部活の必要最小限の費用は、そのつど親が出しておりました。一年のうちは、奢られる立場なので、ひんぱんに開催される懇親会の費用は、あまりかからなかったように思います。
    友人同士の旅行のうち、遠距離のもの、沖縄とか海外という話になる場合も多いのですが、これも、許可した場合は出していました。度が過ぎると思い、バトルの上、海外旅行をやめさせたことも何回もあります。

慶應の例が出ていますので。
    たまたま、子供は、慶應と、慶應の次に名前が出てくる大学のうちの一校です。
    学費は接近しているものの、慶應と、もう一校の私立では、相当に違いました。慶應は、割の良い家庭教師の口が、口コミでまわってくる感じで、そんなに負荷なく、遊興費や旅行代くらい、自助努力でなんとかなる感じでした。他校はそうはいかず、家庭教師の相場は慶應の半額強、負荷の少ないバイトは、そう簡単に探せるものではありませんでした。慶應のブランド力はあなどれず、慶應の学生のものさしを他校にそのままあてはめることは難しいと感じています。

留年等ご心配なさることは、まったくごもっともと思います。夏休み等の短期のバイトを除くと、飲食店や学習塾などが多くなり、どうしても学業に触ると思います。(部活を積極的に行う前提で、ですが。。。。)
    この点でも、首都圏の学費の安い私大の中で、慶應と順天堂はあまり留年しない、日医は最近非常にきびしくなった、など、大学により違いがあります。

4万5千円に追加、というと、ちょっと多いかな、という感じがします。しかし、私も、結局は、そのくらい(以上)渡していたかも知れません。
    100%把握できるはずはありませんが、お小遣いの用途を把握しておくと、子供が変な方向に行っていないか、わかるように思います。正直、非常に裕福なご家庭の方もいらっしゃいますが、そういう方の子女が必ずしも派手派手の生活を送るわけでもないし、良い医師にならないわけでもないので、絶対額は、ご家庭の考え方で決められればよいのではないかと。

正直な印象を言うと、外から考える私立医学部のイメージよりは、堅実に暮らす人が多いように思うので、一部の華美な一団に感化されなければ、大丈夫ではないかと思います。事前に想定していたより教科書代等は安めで、そのかわり、部活の費用はけっこうかかりますね。
    国公立の方が居酒屋で宴会をするときに私立は高級フレンチ、などということは無く、ただ、宴会や遠征や合宿がけっこう頻繁だ、ということです。

6. 【2584877】 投稿者: 私立医大生の親  (ID:Gp6OypWo4Co) 投稿日時:2012年 06月 18日 12:54

うちの子が同じ大学かもしれません。

そんなの、人それぞれではないですか?
    ここで平均値がわかるはずもありません。
    うちの子の周りでも、お昼は殆ど自分の作ったおにぎり(男子、下宿です)で全然おしゃれもしていない子から
    純粋なお小遣い(服や食べ物)で10万以上は使っていそうな子まで、色々だそうです。
    しかも、その二人は同じ部活で、普通に仲良くやっているそうです。

おっしゃっている金額、世間一般からすると、とても多い方ですよ。
    世間一般からすれば、十分、金満大学生でしょう。
    それでも、家計に余裕が有って、親が納得するなら、もっとあげれば良いと思います。
    多少多いからと言って、必ず子供が駄目になるとも限りません。

なぜ家庭教師以外のバイトを禁じているのでしょう。
    色々なバイトで色々な人と接するのは、仕事で色々な人と接する医師になるのですから、本人の為になるように思えます。
    うちは、時給850円の仕事も経験させたいと思っています。
    実際、私立医学生の多くも、コンビニやカフェのバイトをやっているようですよ。

いくらくらい渡すと、渡しすぎで子供が駄目になるか・・・・
    それは、既にいい大人である親、それぞれの判断です。
    色々、見て来ているではないですか。

7. 【2584891】 投稿者: あの様 攻撃的でいらっしゃいますね  (ID:NutFoBsKB6M) 投稿日時:2012年 06月 18日 13:04

このような方がいらっしゃるので、スレ立ては躊躇してたのですが。。。

30年以上前、慶應医学部で体育会に属していた同期の男の子は、部活が大変で留年してました。身バレするので、これ以上は言えませんけど、
    総合大学の体育会系の部活は、スーパーマンで無い限り、危険だと思います。

スーパーマンでない、普通の学生さんの親御さんのご意見を伺いたく、お願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す