最終更新:

234
Comment

【2597062】女医って実は結婚には不利というのは本当ですか?

投稿者: JOY   (ID:Vj/NIG8XH9.) 投稿日時:2012年 06月 28日 01:03

聞いた話ですけど、
女医の1/3は生涯未婚で、1/3は結婚するも離婚し、1/3のみが結婚を維持できる(しかし、子供はゼロ~ひとりが多い)
というのは、本当ですか?

その理由を聞くと、①経済的な理由で結婚を焦る必要がない、相手に同業者を求める、しかし、医療業界は女性社会で、恋愛結婚市場としては女性が圧倒的に不利で、いい男性医師は、男性慣れしたナースなどが早々と捕まえてしまう、②研修医、専門医など自分のキャリアを考えていくうちに、こどもを産む時期を逃すので、子供の数が少なくなってしまう、③離婚はどうしてもすれ違いの生活になりやすい、とのことです。

もちろん主婦傍ら、バイト週に数日という方もいるらしいですが、医局から無言の圧力があり、「おいしいとこ取り」はかなり困難と聞きました。

女の子は、手に職と考えがちですが、医師の場合、結構仕事がハードで、奉仕&自己犠牲の精神がないと厳しいみたいですね。医者の配偶者は、性別にかかわらず、家庭をしっかり守ってくれる人を選んだほうがいいのでしょうが、女医の場合、どうしても、結婚相手を同業者にこだわるのでうまくいかないと聞きました。

医学部の定員が増えて、ワークライフバランスが許されるようになれば状況は変わるのでしょうけど。
早く医学部の定員が1.5倍~2倍ぐらいになればいいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【2597226】 投稿者: 逆  (ID:Y0dgFXoJNWg) 投稿日時:2012年 06月 28日 08:50

    男子学生も馬鹿ではなく、やはり手近の賢い女子がお好みのようです。
    入学から夏休みが勝負で、同じ医学科内で女子学生の争奪戦が始まるそうです。女子学生からの逆ナンもあり。そこでカップルが生まれ、あぶれた人が他学部に走るそうですよ。
    さらにあぶれたり、いつの間にか独り身だった人、浮気性の人、サークルの中など、じわじわと交際範囲が広がるようです。
    女子医学生やナース、同じサークルが多いのは共通の話題があるからです。なんだかんだ言って同じ話を同じ価値観を持った人に惹かれますよね。
    合コンはよほど話が合わないと長続きしないとのことです。

  2. 【2597327】 投稿者: 最近は本当に逆  (ID:mHkq6sUB4T.) 投稿日時:2012年 06月 28日 10:12

    一部上場会社勤務や医師などを多くそろえていることを売り
    にしているお見合い仲介会社の方から聞きました。
    最近の傾向として、以前は敬遠されていた高学歴・高所得女性
    の価値が、見直されているそうです。

    以前は、高校以上の先生、一部上場企業の総合職、医師、国家一種
    などの女性は、経歴を見ただけで「私にはもったいない方です。」
    と敬遠する人が多かったそうですが、今は「結婚後も仕事を続ける
    つもりがあるか」に質問が集中するとか。

    海外出張が多いなんて人でも、気にしない方も多いようなので、
    夜勤があるのも不問ではないでしょうか。

    経済学者さんの書いた新聞記事にも、同業者や近いカテゴリーの
    人が結婚するので、結婚時に世帯収入が2500以上といった
    ケースがある一方で、その逆も。
    低所得×2と高所得×2の格差が開くばかり・・・という分析
    だったようです。

    離婚が増えているのは、医師に限ったことではないでしょう。
    お互い収入があれば、顔も見たくない相手と我慢して結婚生活
    を続ける理由が見つかりません。

  3. 【2597624】 投稿者: これから  (ID:xEmO8IvMcoQ) 投稿日時:2012年 06月 28日 14:05

    男の人が女の人の収入をあてにする時代になったのですね。
    というか、あてにしないとやっていけない時代なのかもしれないですね。
    うちの子は小学生ですが、今は女の人も働く時代だよねと言ってました。
    家ではそういうことは言ったことはないですが、今は学校でもそんなことを教えているのでしょうか。
    もしかしたら、あまり女の人が収入がいいと男の人があまり働かなくなるかもしれませんね。
    でも、リストラになったときは共稼ぎだと、ゆっくり再就職するのもいいかなと思います。
    男の人にとって、いろいろなことで余裕がでてきますよね。

  4. 【2597637】 投稿者: あははは  (ID:DDuenVDxlCA) 投稿日時:2012年 06月 28日 14:17

    本当のとこはね、

    大学の同級生の女子は、3分の1しか結婚してません。


    経済的に恵まれている

    国家試験終了後、研修なんかで婚期を逃した

    バリバリ、キャリア真っしぐら


    の、どれか。。。


    結婚しても、安心はない。

    初めは、男性も頭が良くて、同業の女医と結婚しますが、何年かすると、

    周りがほっておかないのか、男がわるいのか、浮気問題で、生活破綻。。。

    女医は、じぶんでも、食べていけるから、おプライドで離婚。


    よっぽど、頑張らないと、女医も大変です。

    華やかそうに見えますが、我が家は、女の子は薬剤師くらいが、可愛いとおもっています。

    もう少し、女性の居心地の良い職業には、、、、ならないですね。

    家庭か、仕事か。。。。でしょうね。

  5. 【2597650】 投稿者: ↑  (ID:Y0dgFXoJNWg) 投稿日時:2012年 06月 28日 14:28

    世の中が狭くとてもチンケな発想です。

  6. 【2597733】 投稿者: 不利ではない  (ID:aUrEa7lexfk) 投稿日時:2012年 06月 28日 15:32

    不利ではないけれど、結婚するために医師になっているわけではないので、結果結婚、出産とどうしても年齢的に遅めにはなると思います。

    代々の医師家系はやはり嫁の職業も医師を望みます。夫婦医師、夫婦歯科医というのは多いと思います。確かに医師は若い看護婦にも、他でもモテますから浮気はあれど、妻の座に就いた方が強いと思います。

  7. 【2597823】 投稿者: 初耳  (ID:SW5CL5NcUss) 投稿日時:2012年 06月 28日 16:54

    >代々の医師家系は、嫁の職業もやはり医師家系を望みます

    そうなんでしょうか?
    私の聞く限りでは、「医師の娘さんか良家の美人系お嬢さまを望む」という事です。

    女性医師は圧倒的に少ないし、男性医師は相手の医師という職業よりも美人を好む、と一般的に知れていると思いますよ。

    男性医師は引く手あまたなので、失礼ですが、美人系でない女性医師より、美人系のCAや秘書などの職業やお嬢さまのほうを好む人が多いと聞いています。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す