最終更新:

76
Comment

【2627103】医学部医学科受験について

投稿者: 悩める母   (ID:Bpt5Xtfy7uc) 投稿日時:2012年 07月 23日 13:23

主人はサラリーマン2人の子どもがいます。
上の子が医者志望です。
国公立受験を考えていますが、子どもがもし国立が駄目だったら、私立でも受かったら
行きたいと言っています。
しかし高額な授業料が払えるか心配です。
私立なら奨学金や地域枠などの話も聞きますが、何か良い情報がありましたらおしえてください。
そして良い条件との交換条件も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2627169】 投稿者: 良い条件との交換条件は  (ID:P6CBcEY4eUI) 投稿日時:2012年 07月 23日 14:25

    ずばり
    ジャンボ宝くじを買うことです。

  2. 【2627351】 投稿者: 顔を洗って  (ID:9evZvTdv6Og) 投稿日時:2012年 07月 23日 16:46

    出直して下さい。(-。-;

  3. 【2627448】 投稿者: ゆっき  (ID:4yOIoBc.0mI) 投稿日時:2012年 07月 23日 18:12

    我が家も中二が医者志望です。国立医学部いけたらいいですが…。やはり、それは無理な場合も多々ありですよね。
    今はまだ中学生なので、ほぼ私が家庭教師の様な役割をしてなるべく、お金のかからない様に頑張ってはいます。
    ただ、さすがに高校の勉強は教えられないだろうと自分では思うので、高校時には、塾なり、家庭教師なり、お金をかけ、国立を目指して大学で
    お金がかからないように、とは考えています。
    ま、でもあまりプレッシャーかけて、メンタル的におかしくなっても、困るので、私立でも仕方が無いと思っています。
    そこで、

    私立の場合6年間でかかる学費総額が
    ●慶応が2000万少しで最低
    ●帝京が5000万弱で最高
    と調べました(医学部受験ドットコムです、間違ってたらごめんなさい、見てみて下さい)

    で、

    ●北里大学(6年間で4000万弱)は学費、入学金減免制度が有ります。他にも
    ●兵庫医科大学(上と同じ)
    ●愛知医科大学(上と同じ)
    ●埼玉医科大学(上と同じ)
    ●獨協医科大学(3660万程度)
    ●藤田保健衛生大学(3800万)
    ●久留米大学(3220万)
    ●東邦大学(3180万)
    ●日本医科大学(2813万)
    ●昭和大学(2650万)
    ●東京慈恵会医科大学(2250万)
    ●順天堂大学(2090万)
    です。上から順に学費が高い感じです。偏差値に反比例しているかも。

    また、
    ●産業医科大学(3049万)は全員に学費の一部を貸与(総額の70%)
     また、貸与の免除制度もあるようです。
    ●自治医科大学(2260万)は入学者全員に学費を全額貸与
    もあるようですよ。

    ●防衛医科大学なんかも、お金はかからないのではなかったですかね。

    いずれにしても、それぞれ再度、調べてみて下さい。間違ってたら困るので!
    ただ、やはり、良い制度が使える=偏差値が良い、という事とつながっている気もするので、
    それだったら、地方の国立医大も偏差値を調べたら良いかもですね。

    親としては、何とか子供の夢を叶えたいですよね。お金の事は現実的な所ですよね。
    お互い、頑張りましょうね!!!

  4. 【2627474】 投稿者: ゲーム好き  (ID:CDeEzuMIDns) 投稿日時:2012年 07月 23日 18:31

    保護者の自己資金

    日本育英会
    誰でも利用可のはずです。金額は自分で調べてください。

    各種銀行の教育ローン
    4000万程度借りられるそうです。
    担保、保証人は銀行や受かった学校によります。

    学校の特待制度
    成績優秀で年収が低いと利用できます。

    地方自治体の制度
    千葉県のものは奨学金を返さなくても良かったはずです。
    いろいろあるはずなので自分で調べてください。

    とくしゅうかいなどの医療法人の奨学金。
    検索しても出てこないかもしれませんが入ってみると誘われます。
    医師確保と節税対策のために儲かってる医療法人がやっています。

    本人のバイト代(家庭教師)
    月10万程度稼ぐ人もいます。

    個人的なスポンサーを見つける。
    私はこれで卒業しました。

    私立ではありませんが自治医大、防衛医大などもあります。

    受かってしまえばいくらでも手はあります。

  5. 【2627496】 投稿者: 多分  (ID:UycD2bMYFLQ) 投稿日時:2012年 07月 23日 18:49

    学費に関しては変動があるので それぞれの大学のHPで確認してみてください
    東邦、昭和は学費の値下げが確定していますよ
    我が家では受験前に6年間でかかる学費分を貯金完了させておきました。
    無理はしたくなかったので。
    今は次の子の分をせっせと貯めています。
    また、上の子の通う大学では多くの奨学金制度が用意されているようです。
    奨学金についても各大学HPで調べられると思いますよ。

  6. 【2627532】 投稿者: 地域奨学金  (ID:OI7DlPqlpSE) 投稿日時:2012年 07月 23日 19:18

    悩める母様、どちらにお住まいでしょうか。
    お住まいの地方自治体で奨学金貸与制度が結構あると思います。

    普通の私立でも地方自治体の補助で全額貸与と言う所がいくつかあります。
    例えば東京都の補助金は。

    東京都地域医療医師奨学金(特別貸与奨学金)制度
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/shikaku/ishishougaku/index.html
    順天堂大学10人 杏林大学10人  東京慈恵会医科大学5人
    全額貸与して、9年間東京都の指定病院で勤務する義務が有ります。

    私立大学もこれらの大学は簡単とは言えませんので、とにかく国立に合格する事を目指して頑張るのが良いでしょう。
    最初から全然足りなくて下の私立を選ばざるを得なければ学費は余裕を持って準備する必要があります。 6年で国家試験合格の確率がかなり低くなりますので。

    産業医科大学、自治医科大学、防衛医科大学は、貸与した年月6年の1.5倍9年指定される勤務をすると全額免除となります。 が、これらに合格出来るレベルは国立にもほぼ合格出来るでしょう。
    産業医科大学と、防衛医科大学は国立大学との併願も可能です。

  7. 【2627975】 投稿者: 昭和大学  (ID:w.2PC5VUDfY) 投稿日時:2012年 07月 24日 06:45

    学費下げました。

    一般
    2200万円

    優待生

    1900万円

    一般で入学しても慶応の2160万円
    と肩を並べます。

    偏差値は上がるでしょうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す