最終更新:

21
Comment

【2628327】筑波大学医学群の推薦について

投稿者: サクラ   (ID:30JjNsLPCYQ) 投稿日時:2012年 07月 24日 13:15

国立の医学部を受験しようと思っている高校3年生です。
志望校は第一希望『東京医科歯科』第二志望『千葉大』と思っていましたが
国立医学部受験失敗の話をよく聞くに従い、不合格した時の恐怖にさいなまれてしまいます。
そうなると推薦などで少しでも早く決めたいと思うようになり、チャンスは多いほうが良いと思い
今では筑波の推薦の受験をしたいと思っています。
そこで、筑波の推薦を申し込んだ場合、どれくらいのレベルで合格ができるのでしょうか。
どのような基準で合否を決めているのでしょうか。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに学校の内申は4.7で、先日受験した河合の模試で東京医科歯科はA判定でした。

どのようなことでも構いませんので、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2630622】 投稿者: 通りすがり  (ID:nSDLr/T3bhY) 投稿日時:2012年 07月 26日 13:33

    サクラさん

    全くもって贅沢な話ですが、筑波の医学部でも後悔しないと思えるのならば、それは推薦をもらって受検すべきです。 もしダメでも国立3校受けられるチャンスなのですから。
    ただモチベーションの問題で、推薦入試を受けた後の結果待ちの期間が、どうしても結果が気になり、筑波NGの際の受験勉強への集中力が落ちるとの事でした。(子供の友人の話です。)その辺の気持ちのコントロールができるなら、繰り返しですが、筑波の推薦受検を受けるべきです。

    推薦とは外れますが、国語苦手の受験生は大勢いるでしょう。それでもセンターなら140点近くは取れるんじゃないですか?例えばセンター国語130点として、医科歯科の圧縮点に換算し、他の得意科目の点数を積み上げてみて、過去の医科歯科の合格点と照らし合わせてみれば、今のサクラさんの実力を持ってすれば充分合格圏内じゃないんでしょうか。

    いずれにしても 頑張ってください。子供がサクラさんと同じような状況にあった経験があり、老婆心ながら色々コメントしてしまいました。
    因みに子供学校では3名の枠を頂いており、毎年2~3名の合格だったようです。
    親としては少しでも可能性があるのならと推薦を受けてみては?と話はしてみましたが、センター国語の目標点を140点に置き、志望校の合格合計点に届くと計算できたので推薦の申請はせず本戦に臨み運よく志望校に入学できました。
    サクラさんの健闘を祈ってます。

  2. 【2631974】 投稿者: 桐医  (ID:zhPHBbOak4g) 投稿日時:2012年 07月 27日 16:11

    その昔、推薦で合格し、いったん入学しておきながら翌年再受験して別の医学部(まあ最難関の一つ)に入学した奴がおった
    非常に巧妙なやり方で、大学としてはどうすることもできなかったケースがあったな

  3. 【2815744】 投稿者: おくれてきたひと  (ID:PP2qkx/BS.Q) 投稿日時:2013年 01月 11日 13:39

    サクラさん

    その後どうされましたか?

    今年の推薦は終わりましたが、今後推薦を考えている方のために書かせてください。
    推薦で合格したものですが、自分は東北医B判、筑波A判で、やはり過去問で9割目標と感じました。
    ここを受けている人は評定はほとんど5.0に近いのではないでしょうか。
    しかし評定に関係なく当日の点数が合否を決定していると思います。
    2日目の面接は普通に受け答えができれば問題ありません。
    問題が比較的簡単とはいえ、9割取るのは大変で、理科に関しては満点を狙うべきだと思います。

    医科歯科に挑戦されているのでしたら、合格をお祈りいたします。

  4. 【4942412】 投稿者: 筑波大学医学部推薦入試は超高レベルの戦い  (ID:lEhEndk.p1Q) 投稿日時:2018年 03月 25日 21:26

    筑波大学の推薦入試等で落ちた人たち、現役で千葉医、医科歯科医、理3、名古屋医、学内選考で惜しくも漏れた人たち、東北医、自治医に現役合格しています。当方名の知れた進学校出身とは言え、大都市圏の国立医学部は非常に狭き門です。筑波大学は所謂「青田買い」で医学部を目指す優秀層を早めにgetする為に推薦入試を採用しているのでしょう。

  5. 【4943677】 投稿者: 特に英語がすごい  (ID:m7DbQvyJ8DU) 投稿日時:2018年 03月 27日 02:35

    医学論文や自然科学の論文が普通に出ますね。英語での回答。
    というか英語の試験というより、医学、基礎科学の問題の回答を書いて下さい、ただし英語を使って回答して下さいね、という感じ。
    前年度数学は高校生の範囲では絶対に解けない問題がでましたね。結局出題ミスになりましたが、意図的に出したのでしょうね。この問題にはまった時点で医者の資格無いという判断なのか、実際解ける受験生を必要としたのか、分かりませんが。

  6. 【4946117】 投稿者: タイミング  (ID:KUrHtmrlB4I) 投稿日時:2018年 03月 29日 10:19

    筑波医の推薦入試は日程的にも、
    学内選考〜10月出願準備〜11月下旬入試〜12月初旬発表。
    過去問傾向は独特の出題なので対策準備作業も必要、不開示なので合格の目安がわかりません。
    発表が12月初旬。
    これで合格すれば良いですが、万一不合格の場合に、精神的ダメージをいかに切り替え、秋に筑波へ費やした時間のロスを埋めて残り期間をセンター完成と2次対策勉強に集中するか、が、キツイ面があります。
    それも覚悟した上で受験機会が1つ増える、と考えセンターと国公立前期後期も並行して対策しながら受験される方が良いです。
    倍率は年にもよりますが一般推薦で3倍以上ある年もあり、推薦枠を3枠持っているであろう首都圏のトップ中高一貫でも全滅のケース含め、かなり落ちているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す