最終更新:

2284
Comment

【3133644】「子どもの医学部は国立」が9割

投稿者: 医師家庭の本音   (ID:9xgp/825QKI) 投稿日時:2013年 10月 03日 16:04

某医師専用のサイト(一般の方は閲覧できません)にありました。
『「将来医師になりたい」という子どもがいると仮定して、医学部を選ぶに当たって、「国立大学」「公立大学」「私立大学」のいずれを選ぶか』を聞いたところ、
「子どもの医学部は国立」が9割だそうです。


Q.子どもを医学部に入れるなら?

      国立  公立  私立
全体   89.8% 3.8% 6.4%
勤務医  92.8% 3.4% 3.9%
開業医  76.5% 6.1% 17.3%

年代別には…、

      国立  公立  私立
60代以上 88.2% 3.9% 7.8%
50代   86.6% 5.1% 8.3%
40代   90.8% 2.3% 6.9%
30代   93.6% 3.6% 2.7%
20代   87.5% 12.5%  0%


昨今の私立大医学部の入試難易度上昇にもかかわらず、
若い世代の医師家庭が、私立を選択しないのはチョッと意外でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3343710】 投稿者: 医学部研究家  (ID:RU.9j7t99oI) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:47

    >医師として先輩として忠告しておく。
    >東京で優雅に暮らすことだけを目的として安易に私立医学部を目指すことなかれ
    >高い志を持って世の中に貢献する強い決意があればよいが。


    見当違いです。

    医学の進歩についていくには東京で勉強することが絶対必要です。
    このことは全ての人がある程度理解していることだと思います。


    医学だけではありません。東京は学生に刺激的です。芸術も遊びもそうです。
    様々な刺激が学生を成長させます。東京大学が国立最高峰であるのも同様の理由です。

    旧帝、旧6はじめ地方国立医学部ではダメです。
    地方国立医学部の学生が卒後都市部に行きたがる、これまでの現実が証明しています。
    地域枠で拘束し、一般入試で入ってきた学生には、大学が懸命に地域に残るよう説得しているのが現実です。
    東京でないとダメなことは、地方国立医学部進学者の大半が、入学後うすうす感じることでもあります。

    都内私立医学部進学者は、先端的医療とその継承・発展を志すものがほとんどです。
    そうでなければわざわざ私立医学部へ進学する価値はありません。地方国立医学部で十分です。
    一方、地方国立医学部へ進学した学生は、自分の意に反して地方へやってきた学生や、推薦で入学してきたいわゆる“よい子”も多く、意欲的な学生は少ないように思います。
    私立医学部生と比較して、活力に乏しい、意欲に乏しいおとなしい学生が多い印象です。
    そもそも所在地そのものが活力に欠けるわけですから、学生も文化的刺激、様々な人間と接する刺激すら少ないのでしょう。私は、そうした学生生活は大切な部分が欠落していると感じます。
    だから、東京でなければダメなのです。
    地方国立医学部よりも私立医学部が選ばれる理由のひとつです。

  2. 【3343751】 投稿者: 嵐のあと  (ID:VxCrt/TSPsA) 投稿日時:2014年 03月 30日 17:29

    今年 慶応医学部に 内部進学する人のブログです。
    http://ameblo.jp/s1000ds/
    40%も内部進学者がいるんですよねえ。

  3. 【3343785】 投稿者: あは  (ID:0xZuy85zrjY) 投稿日時:2014年 03月 30日 18:10

    だから、バカでも入れると思いたい気持ちはわかります。
    雲の上の話ですね。

  4. 【3343796】 投稿者: あは  (ID:0xZuy85zrjY) 投稿日時:2014年 03月 30日 18:23

    追加、
    慶応医学部行きたいなら内部から行けば良かったのに。
    今頃、内部から40%って、情弱さらして、鬼の首取ったつもりなの?

  5. 【3343797】 投稿者: 事実 さんって ドイヒー  (ID:mqkaXXgDc0s) 投稿日時:2014年 03月 30日 18:23

    あなたはこうおっしゃいました。

    >え、私学カルト↑の言うのは東京の人で地方国公立に行く人は貧乏人認定ということですか?

    そして、地方国医にも金持ちはいっぱいいると主張されるので、そりゃあたりまえですよね、と私は申しました。そして、

    >両方首都圏に受かれば国立いくでしょうね。
    >地方国立と首都圏私立では首都圏私立でしょうね。
    >地方国立しか受からなかったら選択肢無く地方でしょう。

    と言いました。そしたらあなたは、

    >お金持ちで両方受かったら必ず私立に行くものだと言いたいんですか?

    と返されましたが、私が申しているのは、

    >お金持ちの場合は、地方国立と首都圏私立では首都圏私立だろう

    と言う意見です。ちゃんと人の発言読んでますか?

    >実際のところ一部を除いて、私学進学者私学にしか受からなかった人がほとんどなのですから

    本当ですかぁ?
    首都圏の上位私立って定員400人前後でしょう。毎年国公立医学部の辞退者って100名前後出ますから、上位私立進学者の25%程度は地方国医合格してると思いますよ。

    >お金持ちが両方受かったとき選ぶのは価値観に照らしてよりよい方です。
    >地方国立と首都圏私立では地方国立でしょうね。

    あなたは地方のかたでしょうけど、首都圏のお金持ちでこの選択は悪いけどないですよ。
    貴方の主張の根拠は、地方にも金持ちは多いから、というものでしたが、その地方の金持ち君が首都圏の私立を受かった上で蹴っている証拠は示されてないので説得力ゼロです。

    おまけに、

    >日本全国の国公立が9割という のに、必死で異を唱えるからドン・キホーテのようなことになるのですよ

    なぜそこまで私立に恨みがあるんですか?
    あなたは、「私立の入学者の偏差値は偏差値表より10は低い」と予備校で聞いてきた、と主張してた人です。
    つまり、まとめると、

    「私立より地方国立の方が学力は明らかに上であり、私立などに行くのは私立しか合格してないからだ」、というのがあなたの主張でしょうか?

    だとすると首都圏における医学部受験の実態をご存じなさ過ぎます。地方在住で地方の国立を目指しているというだけなら、訳知り顔で都会の受験事情を語るべきではありません。底が浅すぎてすぐばれますから。

    お子さんが都会の私立に興味でもあるんですか?その興味をそらしたいから無茶苦茶な主張を展開されてるのでしょうか?だとするとお子さんはお気の毒ですね。

  6. 【3343800】 投稿者: あは  (ID:0xZuy85zrjY) 投稿日時:2014年 03月 30日 18:29

    上の方に賛成。

  7. 【3343815】 投稿者: 疑問  (ID:dkLg2TgHeZw) 投稿日時:2014年 03月 30日 18:46

     首都圏の裕福なセレブのご家庭は医師家系でなくてもみなさん私立医学部志望の方が多いようですがなぜそんなに裕福なのに医学部に行きたがるのですか。

     小生のところは地方の旧帝医に息子が合格、慶応医も合格しましたが全く迷わず慶応を辞退させていただきました。

     まあ代々続く病院の家系ですので国立医に強いこだわりがあるので東京の方々のことは理解できません。

     ただ、医療業界も本当に厳しくなってきており、倒産、廃院に追い込まれるところも少なくないようです。

     ステ-タスとして医師免許だけはとっておこうというのであればいいのですが、今現在、医療関係以外で裕福に暮らして居られるのであれば無理に医療業界に

     参入するメリットは長い目でみれば少ないような気がしています。

     

  8. 【3343817】 投稿者: 上位私立進学者  (ID:DJz9EQOt5.6) 投稿日時:2014年 03月 30日 18:48

    >上位私立進学者の25%程度は地方国医合格してると思いますよ。

    どさくさに紛れて、慶応の仲間入りしたい順天関係者ですか?

    御三家は、慶応、慈恵、日医なのは、明白。

    上位私立進学者て、なに?

    上位私立を定義して
    >>上位私立進学者の25%程度は地方国医合格してると思いますよ。
    ソースをお示し願います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す